昭和の言葉について考察!

Pocket

今回は昭和の言葉について考えていきます。懐かしいなと思っていただけるものがあれば何よりです。今の若者には分からないだろうなということを思いながら書いていきます。僕も40代の中年男性で昭和生まれです。。。

スポンサーリンク

昭和時代の流行語について。

昭和の時代には流行語がいくつもありました。流行語についてはこの後から触れていきますが流行語と呼んでいいのかわからない言葉に・・・

チャンネルを回す

という言葉があります。昔のテレビはチャンネルを回して変えていましたね。

今では信じられないことだなというか懐かしいなというかんじですね。

そしてここから流行語について考えていきます。

あたり前田のクラッカーという流行語について。

この流行語は藤田まことの前田製菓のコマーシャルから流行したということです。

僕はこの言葉は聞いたことくらいしかないですね。

続いていきます。

アベックという流行語が使われなくなった理由について。

昭和の時代はよくアベックという言葉を使っていました。

恋人同士ということをアベックと言います。アベックが何故使われなくなったのか?というと・・・

カップルという言葉が出てきたからです。

カップルもアベックも意味は恋人ということですが

アベック→カップル

というように変わっていったということです。

テレビが原因でこのような言葉の変化をしたと言われています。

最近はカップルという言葉も使わないような気がします。

最後は僕も知っている言葉です。なつかしいというかんじの言葉です。

ナウいという言葉について。

この言葉は

ナウ+い

ということで

いまどきということを意味していました。

なういの反対語がださいという言葉でした。

ナウいという言葉はすぐに消えたということです。

なぜなのか?ということは分かりません。

今なういといっても理解されない気がします。

僕は昭和生まれですが時代の流れは速いなとかんじます。

何かしらなつかしいなと思っていただけることがあれば何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする