すしペロ炎上少年が高校を自主退学した件と素直で仕事を手伝うという擁護について考察!

Pocket

今回はすしぺろ炎上少年が高校を自主退学したという件について書いていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

いったいどのようなことか?とその解釈について。

ニュース記事を引用します。

近隣住民によると「近所の畑仕事の手伝いもしてくれる素直な子」だという。

「普段は黒髪で、“冬休みの間だけハジけたい!”と両親の許可をもらって金髪にしていました。

気が大きくなっていたんでしょうが、まさかその冬休みにあんな迷惑行為をしてしまうとは…」(近隣住民)

スシローの運営会社は、1月31日に警察に被害届を提出。さらに次の声明を発表した。

「迷惑行為を行った当事者と保護者から連絡があり、お会いして謝罪を受けましたが、

当社としましては、引き続き刑事、民事の両面から厳正に対処してまいります」

すでに「高校生の悪ふざけ」という範囲を逸脱してしまった。

騒動が起きてから、少年が通っていた高校にはクレームの電話が相次いだ。

また、スシローの運営会社でも、来店客の監視態勢や品質管理を疑問視する怒りの電話が鳴り止まなかったという。

怒りの感情は、過剰なまでに少年と家族へと向けられた。

「今回のことで、少年も両親も憔悴しきっています。“これ以上、学校に迷惑はかけられない”と高校を自主退学しました」(前出・近隣住民)

現在、スシローの各店舗では、テーブルとレーンの間の一部にアクリル板を設置するなどの緊急措置がとられている。

しばらくの間は全国の店舗で、注文を受け次第商品を提供する形態で営業していくという。

このニュース記事ですが
ペロペロ高校生を擁護している
内容であるという印象を持ちます。

高校を自主退学したということですが
自業自得であると思います。

このような悪質な迷惑行為をして
学校にいられなくなったということから
自主退学したんでしょうね。

自主退学してもすむことではないと思いますけど。

近隣住民によると「近所の畑仕事の手伝いもしてくれる素直な子」

という情報があきらかに
この高校生を擁護しています。

素直な子ということで
高校生を許せという空気感を
出していると思います。

本当に素直な子は
こんな迷惑行為をしないはずです。

さらにこのニュース記事には違和感があります。

冬休みは金髪ということですが
この撮影は1月下旬ということで
冬休みではないということが考えられます。

この件で注目することは
この高校生を動画を
誰がとったのか?
ということですが

そこには注目がいきません。

動画撮影して投稿した
人間も
民事と刑事の両方から
追求される必要があります。

この高校生に対して
損害賠償に反対する声があります。

高校を辞めたんだからいいじゃないかといいますが・・・

本当に困っているのは
スシローの社員や家族です。

本当に悲惨なのは誰かということを
考える必要があります。

このペロペロ高校生が
したことで
模倣犯がでたり
回転すしのシステムを崩壊させたりということで
決して許されることではありません。

民事と刑事の両方から
徹底追求することが必要だと思います。

このようなニュース記事も
非常に違和感を持ちました。

僕なりの感想です。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする