32歳のyoutuberが返金対応で炎上している原因がofuseの支援金である件を考察!

Pocket

今回はある有名なYOUTUBERが返金対応で炎上しているという件について考えて書いていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

いったいどういったことなのか?について。

ニュース記事を引用します。

すい臓がんのステージ4であることが判明したと公表した旅系YouTuber「sunny journey~サニージャーニー~」の

みずきさんと夫のこうへいさんが、希望者に対して支援金を返金することを発表した。

みずきさんは2021年11月6日に公開した動画で、32歳ですい臓がんのステージ4であることが判明したと報告。

その後、応援プラットフォーム「OFUSE」で支援金を募っていた。

「sunny journey~サニージャーニー~」2023年2月13日、「いただいたご支援への返金対応について」という動画を公開し、

こうへいさんが「希望する方がいらっしゃれば、OFUSE(支援金)を返却しようかなと思っています」と報告した。

「チャンネル運営に不満があったという方がもしいらっしゃいましたら、今回に限り返金させていただこうと思います」と、

今回の動画公開から2週間を期限に返金を受け付けることを明かした。

この動画のコメント欄には、真摯な対応を称賛する声のほか、

「こんなこと言う人がいるのかと思うと悲しすぎる」「いまも闘病中なのにこのような内容に神経使ってほしくないです」という声も集まっていた。

この話は少し前から注目されておりここ最近とても炎上しています。

女性が癌ということで
そのお金を
おふせという
寄付で募ったということです。

実はネット上では
癌が嘘なのではないか?

といった声も上がっています。

何が本当かわかりません。

ただし支援金ということで
もらっているのだから

なぜ返金するのかな?という疑問があります。

おふせということに
自由にお金使いますということを
公言して
募ったということですから。

寄付というか
もらったお金を返金するということが
違和感です。

この2人を応援しているファンからすれば
この女性を応援しているということですが
実は一緒に男性が
遊んでいてお金が男性に
使われているということが
不本意なのかもしれません。

また返金対応についても
この男性が

不正な返金に関して
刑事告訴する

といっております。

少なくとも応援している人に対して
刑事告訴するということに疑問があります。

実はこの件の最も疑問について
一般人が指摘しています。

この男性が
ブログの中で
数値が分からない
検査結果だけ見ても分からない
といっている

愛する人のために
なぜ調べないのか?

愛する人に対して
真剣に向き合っていないことが
この件の根本にあるのではないか?
と思います。

ネット上ではこのような声があります。

お金を治療費以外にも使いますと宣言している様なので
何ら問題は無い

最初はクラウドファンディングで民間療法のための支援を募ってた。
でも医療を目的とする支援は規約が厳しく、
諦めて「みずきさんが幸せになるために使う」とOFUSEに切り替えた。
たしかにOFUSEを募るとき自由に使うと宣言していたけど、
医療支援目的のイメージがついているから違和感を持つ人がいてもおかしくない。

単に「私たちが幸せになるために使いたい」
というのは賛同が得られにくいですね。
支援金というのは、その使用目的に対する
本人の意欲を求められるものが多いですね。
絶対に病気を治したいとか、歩けるようになりたいとか。
OFUSEの方がクラウドよりも依頼の自由度が高いのかと思ったけど、
やはり医療目的でなら応援したいという人が多い

他人様からお金をいただくということは難しいですね。

何かしら明確なものがあれば
違うのかもしれないですが・・・

僕はこの

数値が分からない
検査結果だけ見ても分からない
といっている

愛する人のために
なぜ調べないのか?

ということが最も疑問でした。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする