ラーメン店・神座で割り箸なめ回しペロペロ動画を拡散し炎上した件を考察!

Pocket

今回はラーメン屋での悪質な迷惑行為について書いていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

はじめに。

僕は神座というラーメン屋に
たまにいきます。

ラーメンにはくさいがはいっていて
美味しいなと思います。

また卓上ににらがサービスで
おかれており
ラーメンやご飯と一緒に
にらを食べておいしいなと思っています。

そんな神座で今回の
悪質な
迷惑行為が起きたということ許せないと思います。

その件について考えていきます。

いったいどのようなことなのか?について。

このようなことです。

ラーメン店「神座」でも迷惑動画 “割り箸なめ回し”SNS投稿か 運営会社「刑事民事の両面から厳正に対処」

ラーメンチェーン「どうとんぼり神座」の公式サイトが19日に更新され、店内で行われた迷惑行為について法的措置を検討していることを明かした。
問題となっている動画は、
男性が「あーん」と言いながら割り箸をなめ回し、そのまま卓上の箸置きに戻すというもの。
ネット上では「もう割り箸使えない」「これだけ騒がれてる中でよくやるよ」と批判の声が殺到していた。

この件について、公式サイトでは「株式会社どうとんぼり神座(本社大阪府大阪市、代表取締役社長布施真之介)が運営するどうとんぼり神座のある店舗において、
迷惑行為の動画がSNS上に掲載されていることが判明いたしました」と報告。

「このような行為は、お客さまへ安心・安全な『おいしいラーメン・サービス』を提供する上で、
お客さまとの信頼関係を損なう重大な事案であると重く受け止めており、
日頃からどうとんぼり神座の店舗をご利用いただいているお客さまがこのような動画をご覧になることで、
大変不快な思いをなさってしまうことは大変遺憾であります」と怒りをつづっていた。

「本件につきましては、どうとんぼり神座全店において、当該事象発生の有無、
発生していた場合はその時期、被害に遭ったお店の特定などの調査を進めており、
対象となりうる店舗では消毒などを進めると共に、警察と相談させていただきながら刑事民事の両面から厳正に対処してまいります」とし
「また、再発防止策ならびにお客さまの安心と安全が回復されるまでは、
箸や薬味等を袋入れにする事やお冷ポット等はお客さまに少しばかりご不便をおかけしますがご要望の都度に提供する事を検討しております」と記していた。

割り箸をなめた後、共用の箸立てに戻す様子が映っていました。

この動画には

さすがっすあにき
という文字も
ふざけています

かむくらは
再発防止策として、箸や薬味は袋に入れた状態にし、水のポットは客が要望した時に提供することを検討するとしています

といっております。

今回の件については

ラーメン屋にマイ箸持って行かないといけない。

飲食店はもうお箸も置いたままに出来ないな

といった声があります。

しかし問題ははしだけではない可能性もあります。

卓上のにらにいやがらせをしているという可能性もあります。

卓上のにらとかになにかされたら対策のしようがないということです。

今回の件だけではないですが
このような飲食店の悪質迷惑行為を
やらせているものがいる可能性があります。

いくらお金を払うからということで
何かしらの目的をもって
やらせている可能性があります。

snsの監視や規制が目的かもしれません。

ただしこのことを
抑え込むには
今回の件も
民事と刑事の件で

徹底的に追求することが必要だと思います。

抑止力がないからです。

ネットがどうのこうのという意見もありますが
それも僕はおかしいなと思いますし
ネットに規制をすることが
目的とも取れます。

今回の件で
お店が対策することになって
今までには
していなかったものにお金が
かかるということになれば

それが商品つまり
ラーメンの値上げということになるという懸念も考えられます。

そうなってくると
お客さんの来客も
減ったりして
お店にもお客にも
マイナスとなります。

ここ最近このようなことが社会問題となっているなかで

動画をアップすれば人気者になれるとか思っているのであれば

本当に民事と刑事の両方から

追求してもらいたいです。

悪質すぎる迷惑行為をしたら
その後とりかえしがつかないことに
なるということを

周知させないと
なくならない大きな問題であると
思います

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする