イトーヨーカドーは最悪という評判がなぜたつのか?を考察!

Pocket

今回はイトーヨーカドーは最悪という件について考えていきます。働いている人たちのネット上に投稿した件と気になる内容について触れていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

イトーヨーカドーはせこいという件について。

メリット 福利厚生や交通の便だけ。

何で皆んな勤めてる?将来性ないよね。

イトーヨーカドー、昔は品物はよかったけど、今は悪いし高い。人件費削って、品質削って粗利でボロ儲け。

最低だね。そんなんで得た利益、なんの価値もない。

勤めてるの恥ずかしいよ

という声です。

イトーヨーカドーのやり方は、安く使って汚く儲ける、
それにつきる。とにかく同一労働差別賃金のままパートさんにまで正社員的な事を要求する。
正社員の責任ある仕事までさせられた上愛社精神、自己犠牲、滅私奉公の精神まで要求される。
法の下の平等はガン無視。創業者と社長のニヤニヤが止まらない。

本当にひどいですね。

せこいを通り越していると思います。

さらにここから
苦情が入るという件について
触れていきます。

イトーヨーカドーの社員がしていることに多くの苦情が入っている件について。

自腹で商品を買わせようと
いうことをさせられたという人の

声について注目していきます。

何度も「おせちを買え!」だの「クリスマスケーキ買え!」だのと怒鳴られ続けるとクリスマスや正月の印象も悪くなる。
ヨーカ堂のケーキやおせちではめでたい気分も壊れる。絶対にヨーカ堂では買わない!

若手社員やパート・アルバイトに対して恫喝してクリスマスケーキやおせちを申し込ませる社員がいます

社員食堂にて、惣菜マネジャーに呼び出され、惣菜部のマネジャーと次席の社員に挟まれ、
おせちを買うよう脅されました。丁重に断ったところ、同期入社の社員の名前を出し、
「〇〇と〇〇だって買っとるんだぞ!」と大声で怒鳴られました。惣菜部のパートさんは温かい人が多いですが、
惣菜部の社員は二度と顔も見たくない。今後一切口もききたくない。私の前に現れてほしくない。
そもそも私は寮で一人暮らし。おせちなんて一人で食べきれる量ではない。

先日惣菜マネージャーから「ウナギを買え!」と大声で怒鳴られました。
断ると、同期入社の社員の名前を挙げ、「〇〇と〇〇だって買ってんだぞ」と惣菜部全員の前で怒鳴る始末。
それでも断ると、「会社がつぶれてもいいのか!」と怒鳴られました。

うな重数個で会社が潰れるのなら早期に解散したほうが良いのでは?と思います。
こんなことだから現場はどんどん崩れ、社員の士気は下がり、次から次へと問題が起きるのではないのか?

イトーヨーカドーは嘘ばかり!どうせそんなの口先ばっかり、経費削減とか三六協定遵守等と言ってる割にはガンガン残業増やしまくって
「残業大歓迎、定時で帰るクズは反逆者」と言わんばかりです。
また法令や決まりごと等一切遵守しない会社です。未成年のヘルパーにボジョレー売りつけるわ、
勤務時間中にコソコソ外出してタバコ吸ってるわ…
何しろスーツに染み付いたタバコ臭は権威の証だそうだから。

未成年のヘルパーにボジョレー売りつけるわ、というのはおかしいですね。

イトーヨーカドーは最悪という評判がたつパワハラの件について。

現場では会社への貢献・教育・募金等を理由に部下に対して恐喝する人間がいます。
被害者がどれだけ精神的な苦痛を受けるか分からない人間がいるということです。
こういうことを許す店長や副店長、本部の人間も何を考えているのだろう。

自分の好き嫌いで気に入らない担当者やパートを毎日のように怒鳴り平気でパワハラする。
いい大人が自分の感情だけで部下を無視したり嫌がらせしたりまるでイジメのような事を平気でする。
職権濫用してお気に入りはどんどん評価を上げステップアップ、嫌われれば理由もなくどんどん評価を下げ毎日イジメて自ら辞めるよう仕向ける。
そんな事を平気でするマネージャーがなんのお咎めもなくのうのうと大きな顔をしていられるのがヨーカドーです。
店長や統括は自分の保身の為に必死でそんなマネージャー達を庇い、逆に従業員に圧をかけて本部に報告されないように脅して黙らせる始末。
もうどこにも逃げ場なんてありません。
上司がそんなだから従業員同士もマネージャーや店長に気に入られようと必死になる輩が出てきて、言いつけたりイジメたり足の引っ張り合いを始める状態です。
前に投稿されている方の話で「たとえマネージャーのお気に入りになっても今度は周囲からの妬みでつらい思いをさせられるだけ」と話されている方がいましたが、私の知る限りではヨーカドーで変なマネージャーに気に入られている人は大抵仕事そっちのけでゴマすりしたり取り入ってご機嫌取りしたりしてる人達で、まともに仕事なんてしていません。だから周りから「そんな暇があるなら仕事ちゃんとしろよ!」と顰蹙を受けるのだと思います。
今の店でもまさにそうです。
仕事しない、仕事出来ない問題児好きなどうしようもないクズマネージャーが、その問題児達をどんどんステップアップさせてあげていて、ついぞリーダーにまでなってしまう状況で部内は色んな意味でボロボロです…。
でも店長も同じ種類の人だから咎める人も止める人も誰もいません。
本当に酷い状態です。
こんな人達ばかりなのかと思うと絶望します。
こんなしょうもない人間の集まりのヨーカドーに未来無いです!

都内、今若い家族に人気が出ている地域の某店舗にパート勤務。
マネージャーのパワハラが酷いです。
昨年秋に異動して来たマネージャーですが、来てすぐから社員とパートを、自分の「お気に入り」と「そうでない人」と「気に入らない」の3つに分け、お気に入りには特別扱い。
そうでない人には良くも悪くも何も無く、気に入らない人間には徹底的にパワハラする。
気に入らないに入れられ、攻撃されている人は社員もパートも2ヶ月で病みました。
お気に入りに入った人は、推薦されステップアップしました。
たいして仕事も出来ない小心者のくせに、役職をかさに威張り散らしてるしょうもない上長。
パワハラに耐えられずヘルプラインしたけれど、全く機能せず!
世間体を気にして、形だけコンプライアンスが…とか言って、ヘルプラインなんて窓口作っても、あの会社は実際に何とかしようなんて思ってないから、相談しても全く解決にはなりません。
回りまわっても結局店長にしか話がいかず、店長がもみ消して「当該マネージャーに指導します」と適当に返信して終わり。
同時期に他の部門でも同じようにマネージャーや社員からのパワハラがあり、やはりヘルプラインに言ったけど何も変わらなかった。
本部じゃ「パワハラしたら一発アウト」とか言ってるらしいと聞くが、「どこが?」って感じ。
そもそもヘルプラインしてるのに、店長以上に話がいかないシステムってどう考えてもおかしいでしょ?…
パワハラやセクハラで降格しても人材が酷いせいか、またすぐ降格させた人を昇格させてしまうんだから、反省なんてするわけ無いし。
人は簡単には変わらないですよ。
本当に酷い会社!

イトーヨーカドー上板橋店の立ち退き訴訟について。

東京都板橋区で開店50年を迎えた「イトーヨーカドー上板橋店」が、
店舗として借りている5階建てビルの家主からの立ち退き要請を受け入れず、
12月に迎えた賃貸契約の期限後も営業を続けている。
家主側は長年賃料の値下げを求め続けたイトーヨーカ堂(本社・東京)側の姿勢に限界を感じているが、事態は法廷闘争に発展している。

このイトーヨーカドー、

一年以上前から、閉店、解体の噂が流れております。

いたばしTIMESでも、取り上げられていました。

現時点では、解体の予定などは決まっていないようです。

イトーヨーカドーという会社も
いろいろ違和感しかないですね。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする