辛い時こそ笑え。人生をプラスとマイナスをあわせゼロにする大切さを考察!

Pocket

今回は幸せになれるというひとつの具体的な方法といったいなぜなのか?ということを考えていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

辛い時こそ笑えないのが一般的な考え方である件について。

よく辛い時こそ笑えという言葉をきいたことがあると思います。しかし辛いときには笑えないというのが一般的な考えであると思います。しかし辛い時こそ笑え!この言うにできることで人生のバランスをよくたもち幸せという目に見えないものを手に入れられるということです。抽象的ですが自分に問いかけるというような話だと思います。

この辛いときに笑えということですがそもそも構造を考えていきます。

辛い時や悲しい時は笑うのがしんどいということの当たり前について。

辛いときや悲しい時というのは笑うのがしんどいあるいは辛いということは当たり前です。ここでプラスとマイナスのことについて考えていきます。

●悲しいとき:マイナス(の状態)

●笑わない:マイナス(の状態)

このことから分かりますがマイナスとマイナスが結びついています。

●笑う:プラス(の状態)

マイナスの状態とプラスの状態をあわせてゼロに近ずけていくということが非常に大切であると言われています。

辛いときは辛いから辛い顔をしているということはマイナスそしてマイナスということです。

マイナスとプラスの状態にしていきたいということです。

ここから多くの人が知っている別の具体例を使ったこの内容を考えていきます。

プラスとマイナスをあわせゼロにする難しさについて。

多くの人が知っている話ですが宝くじに当たるという例えについて考えていきます。

例えば宝くじがあたり大金を得た人がいます。

宝くじを当たった人はその後高い確率で不幸になるという統計が分かっております。

宝くじがあたる:プラス
豪遊する・大きく金を使う:プラス

これはそのままの通りの行動をしているということです。この宝くじが当たったということに対していったいどんなマイナスを重ねていけばいいのか?ということを考えていきます。

しかしここでプラスとマイナスをあわせゼロにすることを考えます。

宝くじが当たる:プラス
いつもより節約する:マイナス

宝くじが当たる前は一食1000円使っていたとします。それを500円にするということです。これは自分で意図的にしているということです。

このように自分で意図的に考えをもって運を作り出すということです。

このようなことをできるひとはほとんどいないと言われています。

そもそもこんなことを考えることすらしないということ。そしてもしも分かってもできないということです。

このプラスとマイナスの考えをあわせることができるつまり意図的に自分に問いかけられる人が幸せになるというひとつの説があります。

宝くじに当たるそして広い家を買うあるいは高級車を買う生活水準が上がり金銭感覚が変わりその後不幸になったいくという話の逆を突いていることからしてもこの話はつじつまがあうと思います。

何かしらのお役に立っていただければと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする