犬は飼い主に似るという噂の検証結果について。

Pocket

今回は犬は飼い主に似るという内容について調べたことを書いていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

犬は飼い主を選ぶやペットは飼い主を選んで生まれてくるという噂について。

★この内容に関してはややスピのかんじがつよいかな?と思います。

人に飼われるペットは

飼い主を選んで生まれてくる

と言われています。

なぜなのか?ということの説明が難しいです。

魂レベルでの繋がりを感じさせる

ペットは人に飼われることを決めて
生まれてきます。

血のつながりなど関係なく家族になる
養子縁組みたいなもの。

ペットは人間と関わることで、

愛を学ぶために地球に来ています

野生動物とは目的がちょっと違う

人はペットを通じて無償の愛を学ぶ

ややスピリテュアルな話だとも思います。

しかしある研究から
このようなことが
分かっています。

犬は飼い主に似るということの検証について。

犬は飼い主に似ると言われます。

ある大学の研究結果でこのようなことが
分かっています。

犬には飼い主の性格に追従する部分が確かにあり、最高のパートナーになる秘訣はこそがポジティブな部分でイヌと飼い主が似ていることだった

犬と飼い主の性格が似るということでしょうね。

最も強い絆で結ばれている飼い主とイヌは、ポジティブな性格特性が似ている

お互いに温厚で協調性があり、愛が深く、外で走ることが好きだったりすると、イヌと飼い主の関係はうまく機能する

そのような関係の下で成長するイヌは、トレーニングに快く応じ、物を破壊せず、社交的

のんびり屋でおとなしいイヌと穏やかで優しい飼い主やいつも前のめりで元気すぎるイヌとポジティブで明るい飼い主

ポジティブな特性が似ているから

イヌと飼い主の関係性がうまく機能しない要因として、飼い主が分離不安症であることが挙げられました。

分離不安症とは、親族や友人、ペットなどの死をきっかけとして起こり、愛着対象(家族など)が離れることに対して強い不安を抱くようになるというもの。

分離不安症の傾向を持つ飼い主は、同じく分離不安の問題を抱えたイヌを飼育していることが多い

イヌは、飼い主が自分から離れることを極端に恐れます。

飼い主が少しの時間外出しただけでも不安になり、近所迷惑になるほど吠え続ける

中には体が震えたり吐いたりするほど怯えるイヌもいます。

イヌと飼い主が似ているケースですが、ネガティブな性格が似ていることは、良好な関係を築く上でデメリットになる

飼い主の分離に対する強すぎる心配が、イヌにも影響を与え、同じくネガティブな感情を生み出しているかもしれない

イヌを購入したり貰ったりするときに、私たちはどこを重視すべきでしょうか?

「かわいらしさ」や「外見」ではなく、「性格」を重視

お互いのポジティブな面に注目

例えば、事前に家族や友人に尋ね、「温厚」「協力的」「運動が好き」などの特性の中から自分の長所との一致を検証することは可能

人間が近づいた時の反応や他のイヌとどのように触れ合っているかなどから分かります。

できるだけ長所が自分と一致すると感じるイヌを選べば、相思相愛になりやすいと言えます。

自分のネガティブな性格をあまりイヌに見せすぎない方がいいかもしれません。

ネガティブな性格が飼い主に似た場合、それは自分に似ているという感覚よりも、問題行動が多いという印象になりやすく飼育放棄に繋がるとも言われている

このことから分かることがあります。

飼い主が飼い犬を見て
自分と似ていると感じたなら
最高の関係であるということ

犬の性格は飼い主の性格と似てるということです。

いい性格の犬を飼っている人は性格がいいということになる

と思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする