日本人には少ない左右の目の色が違うというオッドアイについて。

Pocket

今回は日本人とオッドアイということについて調べたことをお伝えしていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

難しくてはっきりわかりません。

調べてみたんですが・・・

分かる範囲で
お伝えしますので
そのことをご理解
あるいは
お許しください。

日本人には少ない左右の目の色が違うということについて。

日本人のオッドアイはごくごく稀で、正確な統計はありませんが、だいたい5万人に1人とも言われています。

日本人には少ないということです。

理由はこの後に触れていきます。

オッドアイという虹彩異色症について。

虹彩異色症こうさいいしょくしょう

右目と左目で色が違うことをオッドアイといいます。

正式には「虹彩異色症」と呼び、先天的なものと、後天的なものがあります。

★★オッドアイは、アジア人よりも白人の方が出現率が高い。

日本人には少ないということ。

芸能人の奥菜恵がオッドアイということ。

上奥菜恵さんの瞳は左が茶色系で右目は黒と茶色のハーフ

オッドアイ現象について奥菜恵さんは気付いていなかったらしい

写真を撮ってくれたカメラマンに言われ、初めて自分がオッドアイであることを認識した様子。

オッドアイになぜなるのか?という原因について。

左右で目の色が違うオッドアイになるのでしょうか?

目の色とは何によって決まり、どのように変化するのでしょうか?

日本人ではあまり見られませんが、欧米圏では、赤ちゃんの目の色が成長につれて変わることが多々あります。

生まれたときは薄いブルーだった目が、2〜3年後には濃いブラウンになっている

欧米圏のご婦人方の井戸端会議では、「あの家の子は青い目で生まれてきたけど、何年かしたら変わりますよ」といった会話が普通

★日本ではこのような会話は聞きませんね。

青色の目の方が茶色の目よりも、生後の数年で変色する可能性が高かった

★茶色は変りにくいが青色はかわりやすいということ。

目の色はメラニンの量で決まる
赤ちゃんの目の色が変わるとき、明るくなるのではなく暗くなる傾向が強い

最も多い変化は、青から茶色のように色が濃く暗くなることでした。

逆に、茶色から青や緑色に変わることは、ほぼありません。

★青から茶はあるが
茶からはないということ。

目の色が濃くなる理由は、成長につれてメラニン色素が沈着するからです。

メラニンは、目や皮膚、髪の毛などに存在し、紫外線からダメージを受けるのを防ぐ重要な役割があります。

日に焼けて、皮膚が黒くなるのは、メラニンが大量に生成されるため

目の色は虹彩に沈着するメラニンの量で決まり、その量が多いと、ヘーゼル(淡褐色)や濃いブラウンに変わります。

反対に、メラニンが少ない虹彩では、光が虹彩の奥まで通り抜け、コラーゲンの繊維によって散乱されるため、青い色に見えます。

赤ちゃんの目の色が成長とともに変わるのは、光から目を保護するためにメラニン量を増やしているから

ここまでは分かっているということ。

しかし研究でも
はっきりしたことは
分からないということも
言われています。

目の色が変わる子もいれば、色が変わらない子もいる理由については完全に解明されていません。

遺伝と環境の相互作用がその理由の大部分を占めている

遺伝による左右の目のメラニン量の違いが、先天的なオッドアイを生む原因

★遺伝も関係しているということ!

先天的なオッドアイはきわめて稀な症例ですが、メラニンの量が違うだけで、特に視力が悪いとか、見え方に異常があることはありません。

オッドアイは、ケガ、強度の日焼けなどにより、後天的に現れることもあります。

後天的なオッドアイも、視力に問題があるわけではない

オッドアイや目の変色に関する研究はデータが限られており、ほとんどアメリカでしか調査がなされていません。

★はっきりとわからないということです。

このようなことも言われております。

オッドアイの原因としては先天性のものと後天性のものがあります。

先天性→先天的な特徴を持って現れる。ワールデンブルグ症候群、まだら症・ぶち症等の遺伝的

後天性→ホルネル症候群、虹彩毛様体炎、緑内障、虹彩委縮や放射線による虹彩の損傷が原因となる。

先天性にしても後天性にしても、人間がオッドアイになるのは非常に珍しいこと

日本人にはオッドアイが少ないから注目されるということ?!

オッドアイはアジア人よりも白人の方が出現率が高い。
日本人には少ないということ

これ以上のことが
分からないみたいですね。

何かのお役に立っていただければと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする