大分県・日出町の土葬の合意の裏側を憶測!

Pocket

今回は大分県の土葬について考えていきます。実は意見が分かれていましたが合意の方向に向かっているということ。なぜということを考えていきます。★真相は分かりませんが日本国内に外国の力が入り込みすぎているということです。

スポンサーリンク

いったいどのようなことなのか?について。

ふたつの情報とその解釈を考えていきます。ひとつめは地元の人の意見です。

【その①】

★地元の人の意見についてです。

大分県日出町(ひじまち)のとある用水池。見た目は普通のため池だが、実は論争の種になっている。

イスラム教の戒律では火葬は許されず、土葬することになっている。大分県別府市のイスラム教徒の団体「別府ムスリム協会」は3年前、

この農業用の溜池から北に約1.2kmほど離れた土地を購入し、土葬の墓地を設ける許可を求めて町と協議を進めてきた。

しかし、周辺住民は墓地からの排水が池に流れ込むことによる水質汚染や農作物の風評被害を懸念。

20年8月、100人が反対の陳情書を町長と町議会に提出し、町議会は賛成多数でこれを採択した。

溜池の水は川に流れる。川の両脇には田畑が広がっていたが、冬はあまり作付けがされておらず、人影が見られない。

日暮れ時、一台の軽トラがやってきた。運転手の男性(80代)に話を聞いた。畑からほど近い立命館アジア太平洋大学(APU)の食堂に時々訪れているらしい。

留学生と日本人が半分ずつ在籍する国際色豊かなキャンパスの中で食事をしている時は、

「他の国の文化について特に何も思わなかった。そういうもんなんだなという感じ」。

しかし、3年前、土葬の問題が浮上してから、いろいろ考えるようになったという。別府ムスリム協会とはこれまで何度も交渉を重ねてきた。

「イスラム教徒の土葬についてどう思いますか?」。ストレートに聞いてみると、意外な答えが返ってきた。

「俺たちは、ここに住んでいるイスラムの方の土葬は別にいいと思っとるんよ。

問題は、他の県とかに住んでおられた方々の遺体も埋めるということよ。なんでうちの地域だけって思う」

★なぜ他の県の人も土葬するのか?
ということが謎です。

NHKの調べによれば、21年6月時点で、イスラム教徒が土葬できる墓地は全国に9か所。

多くが関東地方に集中している。そのため、福岡市で亡くなったムスリムの男性の遺体が、土葬できる山梨県の墓地まで約15時間かけて運ばれるという事例もある。

西日本新聞には、「近くにお墓がほしいのは九州のムスリムみんなの願い」という声が載っていた。

日出町での土葬が実現すれば、九州全土から遺体が運ばれてくる可能性があり、私が取材した農家の男性はこれを問題視していた。

★反対していたということ!

「そりゃー、鹿児島や福岡から運ばれるってなればここ(日出町)が目立つでしょ。そしたら(農作物が)売れなくなるから、無理だなぁ」

こんな質問もしてみた。「日出町で亡くなったムスリムの方の土葬については構わないと仰っていましたが、それはなぜですか?」。

男性の答えは、「土葬は昔、そこらじゅうでやっとったからね」。え、ほんとに?私は耳を疑った。

調べてみると、日本にもかつては土葬文化があった。明治政府は、仏教における死者への弔い方、つまり火葬に否定的であったため、土葬を推奨。

1873年には火葬禁止令まで出された。しかし、都市部を中心に土葬用墓地が不足していたこともあり2年後には廃止。

同じころ、火葬炉が出現し、火葬が広まった。全国の火葬率は、1896年の26.8%が1955年で54%、84年には94%と急速に伸びており、現在は99%だ。

★この町のものだけであれば
いいということをいっているみたいですね。

日出町のムスリムの弔い方を巡る問題については、なかなか決着がつかない。墓地の新たな候補地の周辺住民からも反対の声が上がった。

ただ、今回話を伺った農家の男性に限っては、土葬そのものを嫌っているようではなかった。

土葬によって水質が悪化するなどということは一言も言っていなかった。

あくまで、他の地域や時代の状況を考慮し、世間の人々の土葬に対する嫌悪感を考えた上で、土葬に反対していた。

★土葬を反対する理由が
違うということですね。

★このような反対があったものが

合意の方向へ話が進んでいった。

【その②】

イスラム教徒の団体が大分県日出町に開設を計画している土葬の墓地について、団体側と地元住民側が開設に向けて、

9日にも正式に合意することが関係者への取材で分かりました。

大分県別府市のイスラム教徒の団体が、日出町に計画している土葬の墓地をめぐっては、地元住民が当初、

水質汚染などを理由に反対したため団体側が住民側の意向を受け入れる形で山あいの町有地に開設する方向で事前協議が進められてきました。

★問題は水質汚染ではないということ。

他のところからくるということでした。

その結果、団体側と地元住民側の双方が合意に至り、9日にも両者が協定書に調印することが関係者への取材で分かりました。

協定には、1人分の区画の中に複数の死者を埋葬する場合は間隔を20年空けることなどが盛り込まれているということです。

関係者によりますと、今後は町有地の売却の手続きが進められる見込みだということで、計画から5年近くを経て大きく前進することになります。

一方、墓地に予定されている町有地に隣接する杵築市の住民からは、

風評被害への懸念やこの計画に対する日出町の対応への不信感などから墓地の開設に反対する声が上がっていて、

今後は、墓地の開設を許可する町がどのような対応を取るのかが注目されます。

協会によると、墓地が完成すれば九州初となる。

イスラム教徒にとって火葬は禁忌。約4900平方メートルの敷地に土葬の墓地79区画を設ける。

土葬ができる専用墓地は北海道や関東を含め、日本に10カ所程度しかないとされる。

★数が少ないということから
他のエリアからも来ると予想される。

協会関係者によると、日出町高平地区の住民側は既に協定案に署名し、町を通して協会側に送付した。協会は今後、土地取得の手続きに入る見込み。

計画は2018年秋ごろ浮上。高平地区などの住民が水質への影響や風評被害を懸念し反対していた。協会はトラブルを避けるため協定案を作ろうと、住民側と協議を進めていた。

一方、予定地に隣接する杵築市の一部住民が計画に反発し、計画を許可する立場の日出町の対応も注目される。

杵築市(きつきし)

今まで反対していたことが
いきなり合意の方向へむかったことが
疑問ということ。

地元の人は

土葬によって水質が悪化するなどということは一言も言っていなかった。

他の場所からくるを懸念している。

★このことについてある噂があります。そのことを考えていきます。

なぜこのようなことになったのか
ということは
分かりませんが
そこには岸田総理の
家族が関係しているのではないか?
といった噂があります。

岸田文雄の弟が
ムスリムに関係する
旅行会社を経営しているという情報があります。

イスラムやムスリムに何かしら関係しているのではないか?

ムスリム墓地協定案合意へ 大分・日出 完成すれば九州初

初めてのことが
岸田の時におこるということ。

岸田は外国人は日本の宝とか言っています。

日本国民の言うことはききませんが
自分の家族には
何かしら便宜を図った可能性が考えられます。

岸田の売国政策の一つ
なのでしょうか?

あるいは岸田の背後に宗主国からの
指示がきているのか?

今回の件で思いましたが
日本の構造が明らかに変わっていると思います。

日本のあちこちに外国人が固まって住むようになっています。

この話はこれ以上は
分かりませんが
かなりヤバイ話だと思います。

日本国内における
外国人比率が高いくなっている懸念がありました。

これからどうなるか不安ですが
日本国民が助け合って過ごしていくことが

とても大切だと思います。

何かしらの
参考にしていただければ
何よりです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする