外国人の富裕層に日本の旅館が買われているというニュースについて。

Pocket

今回は日本の旅館と外国人について考えていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

いったいどのようなことなのか?について。

外国人(中国人)所有4割
結論からいえば
日本は日本国民が守らないといけないということです。
しかしかなり厳しいですね。

ニュース記事を引用します。

静岡県熱海市に戦後、憧れの新婚旅行先だった温泉旅館がある。1934年に開業し、吉田茂元首相ら政財界の要人も愛用した「つるや旅館」だ。

2001年の閉館後は廃虚となり熱海衰退のシンボルとも呼ばれた。

この跡地を香港に本社を置くグローリー・チャンピオン・エンタープライズ・リミテッドが17年に買収し、約250億円かけて改修。

全87室に温泉風呂とバトラー(執事)がつく高級宿「熱海パールスターホテル」として昨年9月に開業した。

少子高齢化による働き手不足や経営者の高齢化、施設の老朽化などが重なり温泉旅館の廃業が相次いでいる。この担い手として台頭しつつあるのが中国富裕層だ。

★ここがおかしいわけです。
日本の文化をなぜ日本は
守らないのか?

積極的な銀行融資が見込めない中、相場の倍近い高値もいとわない中国資本が売却先として魅力を増している。

物件仲介も手掛けるホテル旅館経営研究所の辻勇自所長は、高齢となった旅館経営者から海外への売却依頼が増え、

同時に中国系資本からの紹介依頼も急増していると指摘。「今後10年間で温泉旅館の外国人所有率は4割程度になる」との見通しを示した。

★この話は本当になりそうですね。

19年から増加傾向にあり、香港に拠点を持つ富裕層の割合が急増しているという。

中国からの投資が増える背景には習近平政権の政策がある。アリババグループ創業者の馬雲(ジャック・マー)氏をはじめ、

不動産やテクノロジー、金融などへの締め付けを強めた結果、警戒感を強めた富裕層が世界各国への資産移転を始めた。

太平洋を一望する関西の温泉宿の経営者(78歳)は、3年前に働き手不足のため旅館を手放す決意をした。

約5億円で売りに出すと国内からは半値なら買う、との回答が1件のみ。売却先を中国に広げると5社が手を挙げ、買値を上乗せする業者もあった。

うち2社は中国人富裕層の資産管理会社だ。

約5億円で売りに出すと国内からは半値なら買う、との回答が1件のみ。売却先を中国に広げると5社が手を挙げ、

買値を上乗せする業者もあった。うち2社は中国人富裕層の資産管理会社だ。

中国から日本への移住では、「経営管理ビザ」や「高度専門職ビザ」の在留資格の取得や相談が増えている。

継続的に安定した事業を行うことが要件のため、旅館の買収と経営をセットで検討するケースも増えている。

中国資本の買収が地域の再生につながる例も見られ始めた。熱海のパールスターホテルでは、

初めて日本を訪れる海外客にも「今の熱海の魅力を知ってもらうこと」が経営戦略でもあると述べた。

★このことをいうのであれば
日本文化に精通している
日本人が言わなければ
伝わらないはずです。

熱海市の人口は約3万4000人。年間約300万人が訪れるが旅館食の提供により飲食店や地元の農漁業者への恩恵は限られていた。

熱海市観光建設部の立見修司次長は、観光客向けに地産地消のメニュー作りが進めば野菜農家や漁業者の販路確保となり、高齢化の歯止めにつながる可能性もあると歓迎する。

最大の課題である「働き手不足」の解消も進むとみている。「定休日」を設けて従業員を休ませる宿が増える中、

世界水準のサービスでインバウンドを呼び込む外資は、平日の宿泊需要を増やして収益の平準化に寄与する。

★インバウンドというものではなく
本当に景気回復を狙うなら

日本国民の個人消費の拡大が必要です。

インベスト・ジャパンはどこへ

中国資本に宿を託したいが周囲の偏見を恐れて二の足を踏む経営者も多い。

箱根でペンションを経営する50代のオーナーは1980年代に企業の保養所を買い取って年1000万円程度の収益を得る運営をしてきたが、
老朽化による建て替え費用が捻出できずにいる。
老朽化した施設は資産価値がないと敬遠する日本人より、設備投資を惜しまず旅館経営を引き継いでくれる中国資本を選びたいのが本音だという。

そもそも
このようなことを規制できない日本の
法律に問題があります。

外国に土地をどんどんかわれるということ。

そして日本国内で
中国が土地を買ってよくないという
風潮が出ますが
そもそも日本の法律不備が悪い。

また中国や中国共産党の背後に
アメリカCIA、イルミナティ(欧米大財閥)

がいます。

中国共産党の背後にも
欧米の一部の人間がいるということ。

中国と言えば
華僑ですが
裏側では

統一教会と繋がっているとも言われています。

このような裏事情もありますが
ここ最近は

中国は金銭的に疲弊しているといった声もあります。

これからどうなるのか
分からない日本ですが
きちんと

自国の法律を整えて
外国人から
土地を守るように考えないといけないです。

その一歩は
日本の構造にきちんと
気が付くことではないか?と思います。

何かの参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする