大阪万博の無謀すぎる自爆的状況と許されない維新の会について。

Pocket

今回は大阪万博と維新の会について考えていきます。ただただひどいという状況です。

スポンサーリンク

3つの意見とニュース記事について。

【意見】1

維新の会と自民党は同じです。

そしてこのふたつに
統一教会が深く関与しています。

維新の松井の父親が
統一の勝共連合初代会長笹川良一の運転手

笹川良一のコネで競艇場の照明や電気設備を一手に引き受けていた

松井と橋下の創った維新は自民党の別動隊で
背後に統一教会がいる

自民安倍派と維新とをつなぐ統一
維新が万博破たんその他で解党しても自民党安倍派に逃げ込む

このような状況なので
維新の会は好き勝手している。

【意見】2

2025年4月に予定されている大阪・関西万博の開催に暗雲が立ち込めています。

海外参加国のパビリオンの建設工事が大幅に遅れており、ゼネコン関係者も「手を出さないほうがいい」と冷ややかに見ています。

維新の会を中心に万博に関わる人たちの頭の中は「カネ払えばやる」と思ってるんだと思う。

あの人達の価値基準は“カネ”やから。維新の価値観はマズイと言い続けてきたけど、ここで露呈するんですね。

カネさえ貰えればやる、なんて時代はもうとっくに終わってるのに。

【意見】3

どこがフルオープン?説明責任を果たすどころか、きちんと質問をした記者に嫌がらせをする #吉村大阪府知事。
なんと、みっともない。大阪府市に留まらず、国民の身を切っても利権が大事ということだろうか。素人レベルでぐだぐだな仕事に見えるのだが、
偉そうに居直って責任は取るつもりがあるのか?

ニュース記事を考えていきます。

2025年春に開幕予定の大阪万博に暗雲が垂れ込めている。

問題は山積みだ。参加国約150カ国のうち56カ国が独自の設計で建てるはずのAタイプのパビリオン。

5月に建築申請を出した国が0と分かってから3カ月が経ってもいまだに0のまま。

苦肉の策で提案したのが日本で建てるプレハブに中身だけ各国が入るXタイプ。

しかしこれも「興味を示したのが5カ国」だけで、締め切りまでに応募は0。

★全く外国は大阪万博に関心を持っていないことが
分かる。

そもそも万博は維新が始めたこと。

松井氏が安倍さんにお酌して決まったと言うぐらい

安倍—菅と松井—吉村の太いパイプで始まった。地盤の弱いゴミ処理場だった夢洲を開催地に決めたのも松井氏。

その後、府知事になった吉村氏は「万博成功は私の公約。最後まで責任を取る」と言い切った。

★しかし吉村は全く責任をとらない。

吉村知事は万博協会の副会長であり、新たに万博推進局まで作った。

しかしこの万博協会が全く機能しない。3カ月経っても何の進捗も見られないのがその証拠。

そこにまた推進局があり、「頭が2つある動物みたい」と言われ、船頭多くして船山に登る、という状況だ。

ここにきて、ついに吉村氏は国に泣きついた。大阪だけの手柄には出来ぬと判断し、責任を国におっつけた。

岸田氏は皆を官邸に呼び付け5分も演説し、「危機的状況」を強調、「私が先頭に立つ」と、

地方選で議席を取って好調の維新にマウント。失敗したら維新のせい。成功したら自分の株が上がる。待ちに待った家康のような戦略だ。

そして周りも今から言い訳づくり。

維新の馬場代表は「万博は国の行事、国のイベント、大阪の責任ではない」と言い出し、

橋下徹氏が「万博なんてルーズなもの」「開幕時にパビリオン2館しか開いてなくてもいいでしょ」などとトンデモ発言で援護射撃。

ここにオリンピックと同じように「誰も責任を取らない」体制が確立した。

吉村氏は決して頭を下げない謝罪しない。常に次なる花火を打ち上げ目をそらす。

話になりません。

万博もどんな形であれ強行されるだろう。
そして次なるIRに突き進むだろう。予言する。
吉村氏は生涯、非を認め頭を下げることはないだろう。

今すぐに中止!

最後は、血税を使い、国民の負担になる。

このままではいけないです。
なんとかして
大阪万博を国民の手で阻止して

日本国民が
日本再生をしなければ
いけない状況だと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする