宝くじのカラクリや当たる確率について。

Pocket

今回は宝くじについて考えていきます。

このような話はきっと
受けが悪いんです。
しかしこの話が真実である
可能性が高いということです。

スポンサーリンク

全体の流れについて。

宝くじを買ってお金持ちになれたらいいなと
思ったことがある人は多くいると思います。

僕も少しだけ思ったことがあります。

と同時に宝くじがあたることはないだろうな?
と思い

宝くじを買ったことがありません。

よくこのような話になると

宝くじを買わなければ
あたるはずがないという意見があります。

そうだなと思います。

お金持ちになりたいという観点から
考えるとこのようなこと
が言われています。

お金持ちになるもっとも確実な方法は経済合理的に行動すること

世界でもっとも割の悪いギャンブルである『宝くじ』を買い続けているような人は、絶対にお金持ちになれない

宝くじ1等に当たる確率は交通事故死の700分の1

★お金持ちに共通している

ことのひとつが・・・

宝くじは買わない

ということ。

1枚300円で買えるジャンボ宝くじの最高当せん金額は1等と前後賞を合わせて10億円

宝くじ売り場に行列をつくっている

しかし当たるのだろうか?

当たる確率はどれくらいなのだろうか?

当せん確率

1ユニットが2000万枚で、1等7億円は1ユニットに1枚だから、首尾よく連番で買ったとしても、10億円が当たる確率は最大で2000万分の1

宝くじを毎回3万円分、0歳から100年間購入したとしても、99.999%の購入者は生涯当せんすることはない

日本で1年間に交通事故で死亡するのはおおよそ3万人に1人だ。

宝くじで1等が当たる確率は交通事故死の約700分の1。

宝くじを20万円分買って、ようやく1年以内に交通事故で死ぬ確率と同じになる。

宝くじ売り場に並んでいるひとが経済合理的であれば、自分はもうすぐ死ぬと思っている

期待値が50%を下回る宝くじは世界でもっとも割の悪いものである。

お金持ちになる確実な方法は経済合理的に行動すること

市場経済とは、経済合理的なひとのところに富が集中するシステム

宝くじ売り場に並んでいるひとがお金持ちになれない

宝くじを買ったお金持ちになりたいなと
思ってもそうはいかないということ

を数字的にわかったということです。

僕はこう思っています。

もともと何もなくても
宝くじを100人が購入して

その中の一部の金額を
当選という形で
渡す。

残りは胴元が受け取る。

このことが一つの真実であると思います。

ひとそれぞれですが

お金持ちになりたいと願って

宝くじを買っても

お金持ちになれないという前提があるということですね。

こう考えると

宝くじを買わないで

ご飯を食べた方が幸せだと思います。

僕の解釈です!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする