今回は泉房穂さんの政策といったことに注目していきます。
非常に良い情報であり学びになることがあります
子育てに関して実績を
残されており
多くの人の関心が
集まっています。
その中で注目の内容が
ありましたのでそのことを
今回は考えていきます。
全体について。
【投稿内容】
『子どもを応援しない社会に未来はない』とレポートに書いたのは、今から40年前の大学生の頃のことだ。
日本は諸外国の半分しか子どもに予算を使っていなかった。今もそうだ。だから、せめて明石だけでもとの思いで、明石市では子ども予算を倍増した。本当は国がやることだが。
※日本は少子化について全く予算を
さいていない。
少子化対策に必要なことは
消費税廃止
子供の学費無償化
それに
泉さんがいっている
予算をつけること!
──「失われた30年」をどう見ますか。
歴史上、稀(まれ)に見るひどい30年でした。経済は成長せず給料も上がらないにもかかわらず、国民に鞭(むち)打つように税金と保険料だけは増え続け、未来に希望を持ちにくい社会になってしまいました。
●消費税導入と
非正規雇用の拡大です。
日本は税金などの国民負担率は1960~70年代は20%台だったのが、今では47.5%と倍以上になりました。
もう国民は十分すぎるほど負担しているのに、生活はちっとも良くなっていない。子育て支援も介護負担の軽減も、一向に進みません。今こそ政治が必要な時代なのに、この30年間、政治は機能しませんでした。
●失われた30年は自民党政権です
小泉 竹中 安倍 岸田
とつながっている
子育てと教育の無償化
─特に日本は、子どもに冷たい社会です。
これは私が大学生だった40年も前から言っていることです。「子どもを応援しない社会に未来はない」と、当時論文にも書きました。
40年前は、子どもが泣いていても誰も気づかない時代でした。その後、子どもが泣いていることに気づいたけど、気づかないふりをする時代が続きます。
そして、二十数年前に、さすがに子どもが泣いているから何とかしなければいけないと気づき、2000年に児童虐待防止法が成立しました。しかし、何をしていいかわからない時代が続いています。
●日本を支えるのは日本の子供です。
しかし子供に冷たいということ。
おかしいとしかおもえないですね。
●泉さんのしたことが
結果を残したという実際の例です。
──泉さんは、明石市長だった今年4月までの12年間、「子ども」にフォーカスした施策を推進し、18歳までの子ども医療の無料化など「五つの無料化」を実施。
その結果、出生率を1.65(2021年)に引き上げ、人口も10年連続で増やしました。
私が目指したのは、泣いている子どもがいた時に泣きやむ社会にすることではありません。
そもそも、子どもが泣かなくていい社会、子どもがおなかをすかさなくていい社会にすることです。
今の時代に必要なのは子ども。その子どもが将来の社会を支えていくわけです。
子どもを応援すれば、経済も回ります。この一番マストのことをせず、無駄な予算の使い方をやりまくっているのが日本の政治。
ええかげん、本来やるべき子どものことをやりましょうと言いたい。
●今は日本国民の生活が厳しく
子供が家でご飯を食べられないという話が
かなりあります。
学校の給食もくらべて
量も質も低下しています。
●岸田の政策についても泉さんが
意見しています。
──政府は、経済対策として1人4万円の所得税と住民税の定額減税や、住民税非課税世帯への7万円給付を決定しました。
1年限りの減税やバラマキの給付では意味はありません。必要なのは、子育てと教育などの無償化です。
加えて、今は多くの人は物価高で困窮していますから、食料品など生活必需品の消費税の免除も必要。イギリスは消費税率20%ですが、食料品は0%です。日本も同じようにトップが決断し舵を切れば、一気に生活は助かります。
●消費税廃止ですね。
子供の教育無償化
ここでも外国は消費税が生活必需品かからないといっています。
──失われた30年から脱却できますか。
日本は復活できると思っています。そのためには、行動することが大切です。
私たちが政治から目を離さず、市民の方を向かなければ勝てない選挙にする。
そして、市民のための政治をする人を選ぶことです。身近な地方選挙が変わっていけば、国政選挙も必ず変わってきます。
その気になれば、立候補することだってできます。あなたが動けば、社会は変わります。
日本は日本国民にかかっています
あきらめたら終わりです。
日本国民が政治に関心をもち
投票にいき
日本国民のための政治をする人に
投票すればいい方向に行くということ。
今の自民党が続いたら日本国民生活崩壊です。
いずみさんの言葉を
胸にすごしていきましょう
次の選挙が大切です!
れいわ山本太郎さんを政権中枢に!
いずみふさほさんもともに政権中枢で
頑張ってほしいです。