田中真紀子さんの注目の発言と山本太郎さんに共通しているこの国のオーナーはあなたという言葉について!

Pocket

今回は田中真紀子さんについて注目されているニュースと山本太郎さんとの共通点について考えていきます。

※いろいろんなことを考える内容です。

スポンサーリンク

全体について。

【意見】

【差し控えるのはやましいことがあるからでしょ。議員になることを差し控えなさい】

同意です。

79歳とは思えない!
元田中角栄総理の娘である
真紀子節
「答弁を差し控えさせていただきす」など、一般社会では使わない!
国民はバカではない
国会内で開かれた政治改革への提言を求める会合で講演

※田中角栄さんはアメリカのキッシンジャーの策略に
はまり失脚

※田中真紀子さんもおそらく
統●の策略にはまり失脚

※いい政治家ほど
失脚していく
日本の現実

【意見】

田中真紀子さんのような政治家が必要

【意見】

田中真紀子さんの暴露

ある自民党議員に
お菓子を渡した時に

中に
札束入ってると思っていた

といわれた

政治の世界は
汚いですね!

政治には金がかかるというが
おそらく

野党対策
に金使っている

可能性があるのではないか?
といっていました。

【意見】

田中真紀子さんの暴露

私は安倍内閣ができたころから、これはちょっと日本は危ない方向にいくかもしれないし、国際情勢も大変厳しくなってくる見通しもついていましたので、政治改革を具体的にやらなくてはと思っていましたが、
その前に父が書きました51年前に出版いたしました「日本列島改造論」この復刻版を出すことにいたしました。

いまさら田中角栄でもなかろうと思いましたが、この過去10年間位の政治を見ていて、与党とか野党とかではなく日本の政治、投票率の低さ、世界がこれだけ複雑に動いていて、その中で日本は立ちすくんでいるというか、はぐらかしばっかりやっている

今も政界のレジェンドです

田中角栄さんと田中真紀子さん

何が問題なのか?について。

国民の投票率の低さ

国民が政治に期待していない

困る

政治家は夢を現実にできる職業

今の政治に期待できない

国会議員はあこがれられる存在である

そんな人は山本太郎さんくらいですね

安倍
以降
終わっている

日本の政治には
期待が持てない

そう思っている
日本国民が多いということ

ニュースを見ていきます

市民から拍手喝さいを浴びた田中真紀子

「民主主義は言論ですから、どれだけ分かりやすくしゃべるかだ。しゃべらないで『答弁を差し控えさせていただきます』と。差し控えるというのは、やましいから答えられないんでしょ」

自民党最大派閥の安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティーをめぐる裏金問題で、松野博一官房長官(61)や西村康稔経産相(61)など閣僚らがそろって
「答弁を差し控えたい」などと繰り返していることに対し、こう一刀両断したのは自民党や民主党で衆院議員を務めた田中真紀子元外相(79)だった。

8日に参院議員会館で開かれた会合に出席した田中氏。「国民はばかじゃない。差し控えてはいけない。だったら、議員になるのを差し控えた方がいい。そんな、すっとぼけた言葉の使い方をしたらだめだ」などと畳みかけ、
市民から拍手喝さいを浴びていたが、田中氏の言う通り、閣僚らが国会で繰り返している「答弁を差し控える」は許されるのか。

過去の国会質疑でも閣僚らが「答弁を差し控える」を連発したことがあり、野党議員が日本国憲法の第63条が規定する「国務大臣の議院出席の権利と義務」の解釈について質問主意書を提出。政府は2008年4月の答弁書でこう答えている。

「憲法第63条において、内閣総理大臣その他の国務大臣は、議院で答弁又は説明のため出席を求められたときは出席しなければならないとされており、これは、国会において誠実に答弁する責任を負っていることを前提としていると認識している」

松野氏や西村氏は「誠実答弁義務」に反しているのではないか

つまり、首相や大臣は「誠実に答弁」する責任を負っている(いわゆる「誠実答弁義務」)と明確に示している

もっとも、「個人に関する情報に係るものである場合」「所管外の事項である場合」「他国との信頼関係が損なわれるおそれがある場合」「捜査の具体的内容にかかわる事柄である場合」などは例外的に差し控えることも許容される、ともあるのだが、

今回の派閥パーティーをめぐる裏金問題はこうしたケースには当たらないだろう。

松野氏や西村氏は「誠実答弁義務」に反していると指摘されても不思議ではない

ちなみに憲法63条では「出席の権利と義務」が規定されているが、大日本帝国憲法では「出席の権利」のみを規定。
自民党の改憲草案でも、出席の義務を緩和する規定となっている。大雑把に言えば「他に用事があれば出席しなくてもいい」というわけで、今回のような疑惑が発覚しても、出席しなくても構わないということになりかねない。

《憲法を守らない人たちが憲法改正を叫ぶというデタラメ》

《裏金や脱税にもなりかねない違法行為をした人たちが改憲?》

《自民の改憲草案とは不正を犯した人も逃げられる仕組みづくりということ》

SNS上では自民党改憲草案にも批判の声が出ている。

自民党の改憲案の本当の目的は
9条廃止
基本的人権の削除
緊急事態条項導入

日本を有事に向かわせる目的です

憲法改正を
日本国民が
阻止しなければいけない!!

田中真紀子さんの厳しいお言葉!!

「国民は野党を育てろ!」と言い切ってる。
何度もやらせて育てるのが、主権者たる国民だ!と。
野党がだらしがないのは、国民の怠慢だと

おっしゃるとおりです

そんな厳しい言葉の
裏にはこのような思いがあります。

#この国のオーナーはあなた

といっています。

田中真紀子さん
山本太郎さん

同じ言葉をいっています

感動します!

このままの政治ではいけない。

日本国民が政治に関心をもち

よりよい日本にしていかなければいけない!

自民党政権交代
憲法改正絶対反対

山本太郎さんを政権中枢に

年齢関係ない田中真紀子さんの
政界復帰を願います

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする