岸田の派閥が政治資金パーティーで架空の人数で約4億円儲けていたというヤバイニュース!

Pocket

今回は岸田の派閥もやっていたというニュースについて考えていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

全体について。※法の抜け穴で逮捕されないということです!おかしいとしかおもえない!

【意見】

このニュースが本当であれば
岸田は

りっけん 逮捕にもなりかねない

しかし

岸田には捜査の手が及ばない可能性がある
アメリカの
利用価値があるから

木原がそれで無罪になった
どうにかならないものか?

と僕は思っています。

【意見】

パーティーは形だけだった。
不参加前提のパー券販売は事実上の企業・団体献金。岸田総理自身も利益率9割のパーティーを年6回もやっているわけで
底なしです。

※岸田儲かりすぎて
日本国民のことなど考えないだろうな
もともと考えていないだろうが

本当におかしいとしか思えない

パー券売って4億丸儲け。

【意見】しんぶん赤旗12/18

パー券収容人数数5倍も
安倍派販売 不参加前提か
政治資金報告 虚偽記載の疑い 収容人数超パー券販売 岸田派も 高利益率
事実上の献金

神戸学院大の上脇教授「収容人数を超えた分は政治資金報告書に寄付として記載すべきで、政治資金規制法違反の虚偽記載の疑いがある」と指摘。

【意見】

NHK
自民党の派閥の政治資金パーティー

岸田総理大臣が会長を務めていた岸田派「宏池政策研究会」でも派閥が実際に集めた収入より少ない金額が収支報告書に記載されていたとみられることが関係者への取材で新たにわかりました。

※完全にアウトなはずです

【意見】

安倍派は、会場のキャパを大幅に上回るパー券を売りさばいていたと報道されました。
「パー券購入者が全員出席するわけがないし、売れるだけ売るのが永田町の常識」といいます。
ご多分に漏れず、岸田首相が前まで会長に居座っていた岸田派も同じやり口でボロ儲けしていました

※岸田今回の件の
直前で派閥の会長やめたな

おかしいとしか思えないです

【意見】

岸田は公民権停止にならないのか?

宏池会には司直の手は入らないのかね。
宏池会が無傷

岸田の背後に宗主国がおり
岸田はまだ役割があるということ
なんだろう

どうにかできないものか?

このようなニュースです

自民党の政治資金パーティー収入はデタラメの極み

組織ぐるみで億単位を裏金化していた最大派閥の安倍派(清和会)をめぐっては、しんぶん赤旗(18日付)が会場のキャパを大幅に上回るパー券を毎年売りさばいていたと報道。
安倍元首相が現職だった2018年には、収容人数の5.2倍超も販売する脱法スキームで濡れ手で粟だった。「パー券購入者が全員出席するわけがないし、売れるだけ売るのが永田町の常識」(与党関係者)だという。
ご多分に漏れず、岸田首相がちょっと前まで会長に居座っていた岸田派(宏池会)も同じやり口でボロ儲けしていたようだ。

政治家個人に対する企業・団体献金は禁じられている。リクルート事件をきっかけにした「政治改革」の名の下、政治資金規正法が改正されたためだが、
一方で政治団体が主催する政治資金パーティーは温存され、カネ集めの抜け穴になっている。

それでも規正法はパーティーを「対価を徴収して行われる催物」と位置づけ、会場に入りきれない人数分の収入は事実上の「献金」とみなされる恐れがある。脱法スキームと言われるゆえんだ。

現在公開されている20~22年分の岸田派の政治資金収支報告書によると、「宏池会と語る会」と銘打ったパーティーを毎年1回開催。

会場は東京プリンスホテルの「鳳凰の間」

東プリの公式サイトによると、収容人数はビュッフェ(立食)2000人、シアター(着席)1500人。

それに対し、パー券の購入者数は22年2851人、21年2528人、20年2218人だ。この時点でキャパオーバーの疑いが濃厚なのだが、実際には収容人数の数倍に達するパー券を売りさばいていた。

★この時点でアウトですね

超過人数ぶんは、全て献金に

パー券は1枚2万円が相場だ。岸田派の22年のパーティー収入は約1億8329万円。
単純計算すると販売枚数は9164枚となる。着席形式の収容人数の約5.1倍、7664人分も多い枚数を売っていたことになる。
21年が約1億4967万円、約7483枚。20年は1億5533万円、約7766枚。収容人数を超過した販売枚数を不参加が前提となる「幽霊出席」とみなせば、その数は3年間で計2万人弱、
事実上およそ4億円の寄付を受け、丸儲けしていた計算になる。まさに錬金術だ。

★4億円稼いでいた!というおそろしさ

「5万円を超える寄付は収支報告書への記載義務がありますが、パー券販売は1回20万円を超えなければ不要。記載ルールさえ守れば誰でもいくらでも購入できる。
事実上の献金で、パーティー収入が法の抜け穴と言われるわけです。税金を原資とする約315億円の政党交付金を共産党を除く国政政党は分け合っているのですから、癒着につながるパー券購入や献金は全面禁止が筋です」

政治改革は待ったなしだ。

ここまでのことが
わかっている以上

自民党の議員 大臣

すべてりっけん 逮捕されてほしい

東京地検特捜部の奇跡に期待します!

岸田は来年4月に
渡米するからそれまで
安泰と思っているんだろう

なんとかならないものかと思います

日本国民としては
悔しい限りですね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする