れいわ・山本太郎さんが岸田に国会で能登復興支援について本気で語った件について。

Pocket

れいわ・山本太郎さんが岸田に国会で能登復興支援について本気で語った件について

僕が山本太郎さんの国会

での話を見た感想と

ニュース記事について

お伝えしていきます。

スポンサーリンク

全体について

【意見】

被災地の復興支援について

山本太郎さんが
国会で

日本国民のために
頑張ってくれている

【意見】

被災地の人が
生活再建できない

政府は300万円

他は
国民い
借金を
させる

明らかにおかしい

山本太郎さんの言っている
発言

岸田は
日本国民を助ける気がない

災害対策をしない

山本太郎さんに

いつまで検討する
考える

いつまで考えるのか?

といわれている

●岸田のやるきの
なさがわかって
いらいらします

南海トラフ

首都圏直下と

明日は我が身です

山本太郎さん

タイムウオッチ見ながら

限られた時間で

真剣に話す姿に

感動します

ぜんかい 300まん

はんかい 200

ひっこすなら
100まん

自宅再建できずに
でていく
人がいる

野党の600万でも
少ない

山本太郎さんは

金額は
状況によって変わる

から上限を
きめずに

被災した
金額を
政府が出してくれと言っています

8割が国
2割が地方自治体と

きちんといっています

国民のために思ってくれている

お金がたりなくて

被災地の人が

大変なことになっている

屋根をブルーシートで覆う「

高齢者

経済的に厳しいから

どうにもならないということを

山本太郎さんがいっています

山本太郎さんが

閣議決定でやってくれと

いっています

政令でできる

山本太郎さんが
いうが

岸田は検討するとか

総合的に

全体的に

といって
やらない

このようなニュースです!

れいわ新選組代表の山本太郎参院議員は29日の参院予算委員会で、岸田政権下で発生した自然災害で被害を受けた被災者の生活が、現在も再建されていないケースが多いとして、

被災者生活再建支援法で支給される住宅再建(最大300万円)の増額など、法律の改正を求めた。

山本氏は24日の同予算委員会に続き、被災者の生活支援について質問。能登半島地震を受け「総理は被災者の皆さんが1日も早く元の生活を取り戻せるよう先頭に立つとおっしゃった。うそはありせんか」とただし、

首相は「当然うそはありません」「政府として対応すべきは検討し、実施に努めてまいりました」と応じた。

これに対し、山本氏は岸田政権発足後、主な災害が11件発生し激甚災害は9件に及ぶことに触れ、「今も生活再建できていない被災者が大勢いる」と指摘。能登半島地震で大きな被害が出た能登町では、

昨年5月の大規模地震で被災して仮設住宅に暮らす被災者が、元日の地震で再び被災したケースがあるなどと指摘し、「これが(生活再建に)努力したと豪語する対応の結果だ」と皮肉った。

「被災者のためになんでもやるとおっしゃった。だったら、さっさとやってください」とした上で、被災者生活再建支援法の改正で「ケチな上限金額を定めないでください」と要望。

「過去にもさかのぼって支援できる仕組みをつくってほしい」「明日(30日)の閣議で決めてほしい」とも迫った。

岸田首相は法改正には踏み込まず「能登半島地震でも追加策を今、検討している。追加策をやります」と述べたが、山本氏は「小粒なんですよ」と納得しなかった。

それでも首相は「災害特有の事情に配慮して追加策を考えることは、検討を進めていく。対策を用意し、総合的に被災者を支援する」などと述べるにとどめ、

山本氏が「検討する、考えるといつまでやっているんですか。明日からできることをやってくれと言っているのに、答え出るのはいつなんだよ。明日出せるんですよ。やってくださいよ」と声を荒らげる場面もあった。

日本を救える政治家は
山本太郎さんしかいないです。

れいわしかない

ここまで真剣に
語る
山本太郎さんを
批判する人間は本当に

理解不能です

大阪万博を即中止し



建築資材を
全て
能登へ

本気で
能登復興をしなければ
日本国民が
助からない

日本をよくするのは
れいわしかないと

今回の
山本太郎さんの発言で
改めて思いました

山本太郎さんを内閣総理大臣へ!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする