維新の会の幹事長・藤田文武の正体がわかる国会での対応について。

Pocket

維新の会の幹事長・藤田文武の正体がわかる国会での対応について

考えていきます。

僕は維新の会
が嫌いです。

今回もおかしさを
出していたということ
がわかりました。

スポンサーリンク

全体について

【意見】

反自民を偽装してきたけど嘘です

馬場は
自民と維新の関係について「第1自民党と第2自民党でいい」と発言。維新が「第2自民党」であることは野党を偽装するのもやめて完全に開き直った

【意見】

幹事長の藤田文武が自身が代表を務める政治団体「藤田文武後援会」に2021年に寄付した
「調査研究広報滞在費」(旧・文書通信交通滞在費)60万円を後援会の政治資金収支報告書に記載していなかったことが発覚。

ふたつ情報があります。

【①】

衆院予算委員会が29日に開かれ、「日本維新の会」藤田文武幹事長(43)が出席。NHKの国会中継で流れたある姿にネット上でネガティブな声があがった。

この日は「政治とカネ」をテーマに集中審議が行われた。藤田幹事長は「政策活動費」について議論。

「使われ方はおそらく…2種類」だと持論を述べ、「1つめはおそらく陣中見舞いとか政治活動とかなんとか…現金をばらまいているんじゃないかという疑惑。そういう使われ方」と解説した後だった。

「もうひとつは…」と2つめの説明をし始めた時、何かヤジが飛び、藤田幹事長が反応。右手後方を向き、人さし指で誰かを指さして

「あ、馬場さん、やってないからな。いらんこと言うなよ。ほんまに」と憤って忠告。前に向き直った後、再び「いい加減にせえよ、ほんま」と怒りが収まらない様子で繰り返した。

馬場伸幸代表に関するなんらかのヤジに言い返した形のようだが、強い言葉での威圧にネットは騒然。「ガラ悪すぎ」「めちゃくちゃ怖いんだけど」「国会議員の言動とは思えない」

「野次への抗議ではなく恫喝」などと驚く声や、藤田幹事長の印象が変わったという「藤田議員は、中身はともかく、外面の良いタイプと思っていたので意外」「藤田さんの本性見たわ」などの声も散見された。

【②】

立憲民主党の米山隆一衆院議員は29日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、この日の同委員会での日本維新の会の藤田文武幹事長の質問中にやじが飛び、藤田氏が「ええかげんにせえよ」などと激怒した問題について、自身がやじを飛ばしたことを明かした。

「話題の件、藤田議員の『一つ目は恐らく陣中見舞いとか政治活動とかで現金をばらまいているんじゃないかという疑惑』の所で、私が一言『馬場さん!』と野次らせて頂いた所、『馬場さん、やってないから。いらん事言うなよ、ほんま。ええかげんにせえよ、ほんま』仰られました」と投稿した。

米山氏は別の投稿で「私が直接関わった維新の党分裂騒動当時から馬場議員の多額の党経費使用を仄聞していた」などと、持論を展開。

「この様な指摘もある所から、『政策活動費』という事で野次らせて頂いたもの」・・・と主張した。

一方で「とはいえ、・・・今国会では政治と金の問題について同意できるならぜひ維新の皆さんとスクラムを組んで与党に改革を迫らせて頂きたいと存じます。・・・」とも投稿した。

藤田氏は、米山氏のやじが飛んだ際「馬場さん、やってないから。いらんこと言うなよ、ほんま。ええかげんにせえよ、ほんま」と、米山氏の主張を否定し、吐き捨てるように反論を口にした。

『政策活動費』という事で野次だったんですね。

維新の会は

第二自民党ということで

全く信用できませんね。

自民党と同様に

所属議員も

違和感しかないと

思います。

この高圧的な言い方も

そのことを

示唆していると思います。

大阪万博を全力で

応援している

維新の会が

力をもつことほど危険なことはないと思います。

●自民党・公明党・維新の会・国民民主党は

憲法改正推奨なので気を付けないといけないということです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする