小沢一郎さんが岸田の月500円の隠れ増税を指摘し注目されている件について
考えていきます。
少し前にも
触れましたが・・・
この件を
再度考えていきます。
★小沢一郎さんいいこというんですよね
でもなぜ立憲民主党にいるんだ?
それが悔しいし理解できない
内容がいいので今回はそのことを考えていきます。
岸田のひどいこと。
全体について。
【ニュースです!】
岸田文雄首相は6日、少子化財源確保のために医療保険料に上乗せする新たな「支援金制度」の負担額が平均で1人当たり月500円弱になるとの見通しを表明した。
実質的な負担増にならないとも強調した。個人ごとにみると負担は首相の説明通りにならない場合もある。
政府は2024年度からの3年間で年3.6兆円の予算を確保して、児童手当の増額など少子化対策の充実に充当する。その財源のうち1兆円を「支援金制度」で賄う
★実質の増税
★中小企業は賃上げできません!
日本国民生活が
どんどん厳しくなっていきます
2026年度から実施する支援金制度は企業や個人が支払う公的医療保険に上乗せして徴収するものだ。徴収額は26年度が約6000億円で、27年度は約8000億円、28年度は約1兆円と段階的に引き上げる。
首相は28年度の負担額について、「粗い試算として、加入者1人あたり月平均500円弱と見込まれる」と説明した。
「歳出改革と賃上げにより、(国民に)実質的な負担は生じない。『子育て増税』との指摘はあたらない」とも強調した。
自民派閥の政治資金規正法違反事件を巡っては、首相は関係した議員の処分について、「実態を把握した上で説明責任を果たし、処分について考える」と述べた。企業・団体献金の弊害に関しては「献金と政策が直結しているかのような言い方はあたらない」との認識を示し、「各党とあり方を議論したい」と語った。
★岸田のデタラメです
このことについて
小沢一郎さんが
意見しています
【コメント】
立憲民主党の小沢一郎衆院議員は12日、自身のX(旧ツイッター)を更新。岸田文雄首相が少子化対策の一環で公的医療保険料に上乗せして徴収する「子ども・子育て支援金」の国民の負担額を、
「粗い試算」とした上で1人平均「月500円弱」と述べたことについて「支離滅裂で意味不明」とバッサリ切った。
「明らかな『負担増』なのに『支援金は負担増には当たらない』と主張する総理。支離滅裂で意味不明。大嘘つき。言葉でごまかし、国民を騙し続ける自民党。許されない」と投稿した。
この国民負担増について、6日の衆院予算委員会で岸田首相を追及した立民の早稲田夕季議員は「ステルス増税」「事実上の子育て増税だ」と、
そのからくりを厳しく批判。首相は「歳出改革と賃上げで負担軽減の効果を生じさせ、実質的な負担は生じない」と述べたが、
SNSには「おい、事実上の増税じゃねーか、コレ!」「増税を勝手に決めるな」など厳しい批判が相次ぎ、「月額500円弱」はネット上のトレンドワードになったほどだった。
試算では、所得額や加入する医療保険組合によって被保険者の月額の負担額は異なるため、「月額500円弱」ではとどまらず、年間で換算すると、
1万円を超えるケースもあるとされる。首相の説明も不十分なままで、小沢氏の指摘にとどまらず、国民の怒りが今後さらに増幅していくのは避けられない。
この件について
多数のコメントがあります
そのことを
考えていきます。
安倍も酷い私物化政治と独裁政治をしてきたが、岸田文雄はぬいたかもしれない
ここまでひどいうとは想像以上
国民が政権を交代させるしかない
税金じゃないなら私もお断りします。お願いされても困ります
自民党の裏金から出しておいて下さい
お願いするということはお断りできるということ
国が負担すれば済む話★国債を発行しろ!
言葉を替えて誤魔化す岸田
自民党はぶっ潰れろ
国民には子育て増税と言われています
★国債を発行すれば解決
国に金が無いのだったら、なんで未だに海外に多額の金を税収からばら撒く?
あきらかにおかしい
海外は財布別とか
そんなおかしな話はないですね
外国では社会保険料を
社会保険税といっています
日本では
ステルス増税
目に見えないようにしています
岸田と自民党と財務省が
このままでいたら
日本が崩壊します
次の選挙で
自民党の政権交代が必要です
野党に
頑張ってもらわなければいけないです
本当に少子化を考えるのであれば
消費税廃止
子供の学費無償化
をすることです
やるべきことを
わかっていて
やらないということは
岸田と自民党には
少子化対策する気がないということです
早く政権交代しろと思います。
●このままでは岸田に日本崩壊させられます。