【山本太郎さんの国民想いの経済政策】岸田の国会での賃上げと負担増を精神論という謎の発言!

Pocket

岸田の言っていることの意味が

全くわかりません

スポンサーリンク

全体について

国会にて石橋議員が岸田総理に「子育て支援金は負担にならないの?」との質疑に総理は逆ギレ→「精神論じゃ通用しない。負担は増えない」とさすが嘘つき増税メガネ。

その理由が賃金アップなどがあるからというが賃金は国が決めるのではなく会社が決める。

岸田総理→「負担が増えるか増えないか、それを単に精神論だけで申し上げるのではこれは通用しない。

だから社会保険料の〝負担率〟というものさしを使った上で、負担は増えないと申し上げています。

歳出改革によって社会保険料の負担の軽減する、その枠内で新しい支援金を用意するので負担は増えない。

こうしたしっかりとした数字的目標を用意して、負担は増えないという説明をさせて頂いております」

岸田の言っている言葉の意味が分かりません

負担増を精神論

意味不明

社会保険料の負担率というものさし

負担が増えない

意味不明

負担率で増えない

全く意味不明

最初は金額といい
その後
いきなり
率になった

全く意味不明

岸田は自分で
何をいっているのか
理解できていないと思います

今回の春闘においてもごく一部の上場企業などだけ賃金UPが行われて、大半の企業とは無縁の話。

それを持ち出して「賃金が上がったらいいだろ!」

それに賃金が上がったら社会保険料を上げる事を許したら、なし崩し的に社会保険料は上がってしまう。

国民生活がよくなっていない

全く

何が必要か?

消費税廃止

インボイス制度廃止

日本国民全員に給付金

中小企業に積極財政

子供の学費 給食費の無償化

山本太郎さんが
言った言葉

【多くの人の心動いた言葉です】

子供の7人に1人が貧困ですよって言いましたよねって。全体の56.5%が生活が苦しいっていう状況にされていて、一人暮らしの女性の3人に1人が貧困っていう状態にされていて、
今、貯蓄ゼロっていう20代が60%を超えていて、30代、40代、50代でも貯蓄ゼロが40%超えていて、将来高齢化したときに国は切り捨てるしかないんですよ。野垂れ死にですよ。

奨学金で考えてほしいんですよ。どうして若い人に借金をさせてまで学校で学ばせるの?

教育を受けたいっていう若い人たちに教育を受けさせるようにするのが国の役目じゃないですか。

先行投資ですよ。未来に対して投資する。

でもこの国は違う

サラ金に巻き込んでいってる

これで誰が儲かってるって言ったら、金融機関じゃないですか。どうして金融機関に年間340億、儲けさせるために若い人たちに借金させるの?

大人が借金しようと思ったら何しなきゃいけない?

自分がちゃんと仕事決まってて、年収これくらいあって、だから返済がこれくらい可能だからお金借りられるっていう、そういう手続き

でも将来、何者かになるにもわかってなくて、給料いくら貰えるかわからないっていう状態で、

どうしてそんな人たちに300万も400万も500万も借りさせるような状況にできるんですか。

大学院出たら1,000万、奨学金肩にのしかかって、社会出る。初任給いくらよ?

その薄い初任給の中から生活していくんでしょ。そのうえに奨学金返済まであるの?

自分で独り立ちできる? 実家から出づらいんちゃう? 家賃まで払えるの?

少子化加速するに決まってる

わかっててやってる

もうすでにみんな食われてるんですよ。

この国に生きるみなさんのために政治をやりますなんて前提、茶番の国会の中ではない

もう時間ないですよ。時間ない。

だからこうやってお願いしてるんです。力貸してくれませんか。

力貸してほしいんですよ。

消費税は廃止
奨学金チャラ
全国一律!最低賃金1500円「政府が補償」

数年前に
山本太郎さんが
いっていました

そのときよりも
日本国民生活が厳しくなっています

さらに経済について
ド正論

消費税が登場して下がった税金、2つあると言いました。

所得税と法人税。これを取り方、変えましょう。

たとえば所得税、最高税率を上げる、刻みを増やす。

これまでと逆にすればいいんですよ。金持ちであればあるほど得をするようなことではなく。

税金の取り方の基本。無いところからは搾り取れない。あるところから取らなきゃねっていう基本に戻るだけ

所得税、最高税率を上げます。要は累進性の強化

株などの利益から、要は金融資産からの所得。これは今、分離されてます。パーセンテージ低く抑えられてます。これをやめる。

所得は所得。当然です。同じ所得税として取っていきましょう。

もうひとつ、法人税。法人税は現在、税率はフラット。決められてるんですよね。これを累進性を導入するという形にしたい。

儲かってれば儲かってるほどパーセンテージは上がっていく。税負担は増える。いっぽうで儲かっていないときにはパーセンテージが減る。税負担が低くなる。

これ一番、真っ当な取り方だと思う

さきほど言いました、現在の法人税はフラット。税率が決められている。大企業も中小も零細も。これ、不公平なんですよ。

なぜならば大企業にはここから先、この決まった税率からさらに税金が安くなるような80を超える、いろんな割引システムがある。租税特別措置など。これをやめる。そして累進性を導入する。

いま言ったこの2つを用いることによって、財源29兆円確保できるという試算があります。

29兆円確保できるんだったら消費税やめられます

消費税を8%からゼロにした場合、いくら税収が失われるか。約20兆円。

いけます

29-20=9残りますよ。お釣り出てるじゃないですか。

じゃあ残りの9兆円、何に使いましょうか。私の希望としましては、奨学金。

この奨学金、無茶苦茶なシステムですね。

大学生の2人に1人が借りている奨学金。どうして借金を背負わなきゃ、学校に行けないか。

親たちの世代も収入減ってるから

2人に1人は奨学金。そのうちの6割から7割は有利子。どうして利息取るんですか。

金融機関を儲けさせるためですよ。年間で350億円くらいの利息の収入がある。

つまり何かって言ったら、もう若い人たちまで食い物にされてるってことです。

若い人たちを金融商品にしてまで、この奨学金で金融機関におつまみ程度の利益を差し上げてる

こんなやり方、おかしいです

そこで私はこの奨学金、現在借りている方々、そしていま返している方々、すべて合わせて555万人。555万人を一気にチャラにしたいと思います

チャラにするのにいくらかかるか。9兆円。じゃあ消費税を8からゼロにする、奨学金555万人をチャラにする、これで29兆円。

こういう風に使っていいですか? 私が総理になったら。

★このときの話は
本当に人々の心をうちました

れいわ 山本太郎こそが
日本国民のため

自民党はれいわ新選組の「正しさ」を恐れている

「時間がない」「今の日本が壊れている」などと言っている政治家

他にいない

つまり

山本太郎さんしか日本を救えない!

山本太郎さんを内閣総理大臣へ!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする