蓮舫さんに対して朝日新聞が顔のシワを強調した写真を意図的に使用した可能性があるというニュース。

Pocket

今回は蓮舫さんに対するマスコミのネガキャンについて考えていきます。

はっきりとしたことはわかりませんがおそらく意図的にしたのではないか?という疑いが持たれます。

スポンサーリンク

全体像●マスコミは最低であるということです!●政治の話で右とか左とかいいますがそのようなことではないことが今回明らかになっています。★マスコミやsnsに蓮舫さんを否定する意見が非常に目立ちます。僕はそのことがおかしいと思ってお伝えしています。また東京都知事選のときにずっと蓮舫さんを応援していたのに負けて何も言わないとか手のひらをかえすことがおかしいと僕は思うからです。

【意見】1

東京都知事選において
ズルして小池百合子と石丸伸二が
一位と二位になった可能性について
今まで触れてきました。

僕はそう思っています。

今回もそうですが
選挙において
マスコミが大きく人々を
誘導します。

そして東京都知事選が終わって
蓮舫さんを
ズルして
3位にした後も
おとしめることをしている疑惑が出ています。

今回の内容とは
直接関係ありませんが

蓮舫さんの周囲の人間たちが
街に
Rのシールを張ったのではないか?
というレッテル張りをして

蓮舫さんと周りの陣営に対して
マイナスイメージを植え付ける

ちなみに
僕は東京都知事選で
蓮舫さんをずっと応援していましたが
このようなことを一切していないです

蓮舫さんとその周囲の
人間に対するマイナスイメージを
植え付ける作戦であると考えられます

【意見】2

よくアサヒは左だとかいいますが
全く
右左が
関係ないことが
今回の件でわかります。

マスコミの背後には

宗主国 米がいます。
マスコミは米

あるいは統●のいいなりということです。

読売がその傾向が強いと考えられましたが
朝日
他のところも

何ら変わらないということが
わかります。

【意見】3

今回のマスコミのやり方には
悪意しか感じません

このような意見もあります。

小池の虚飾笑顔よりも、
蓮舫氏怒り顔のほうがすき

僕も蓮舫さんを応援していますので
この気持ちがよくわかります

偽造写真をつくったマスコミは本当にひどい

【意見】4

僕が思うことですが
もしも蓮舫さんの顔の表情がというのであれば
その理由はわかります

毎日遅くまで
声がかれるまで街頭演説をされていました

おそらく寝不足もあると思います

今回の東京都知事選で

蓮舫さんは本気で取り組んでいました

【意見】5

小池百合子の街頭演説には
やめろという声が多数ありました
この件も

蓮舫さん陣営がしたとかいっていますが
そんなことはなく
日本国民
東京都民の心の声だと思います

僕もそう思っています。

このようなニュースです。

蓮舫氏のシワ強調?朝日新聞デジタルの写真が波紋

「意図的な加工ではない」広報謝罪、なぜこんなことが起きたのか

★意図的の可能性があります。

朝日新聞社(本社・東京都中央区)のニュースサイト「朝日新聞デジタル」が2024年7月9日に掲載した蓮舫氏の写真について、Xで波紋が広がっている。

顔のシワを強調するような画像加工が施されていたのではないか、といった指摘が出ているのだ。

同社は取材に、「ご指摘の写真は、紙面印刷向けの自動補正の結果で、意図的な加工ではありません」と答えた。

「ものすごく悪意を感じます」

蓮舫氏といえば過去最多の56人が立候補した東京都知事選(7月7日投開票)で、現職で再選した小池百合子氏に敗れ、3位に終わったばかり。

問題視されているのは、都知事選をめぐり朝日新聞デジタルが9日に配信した記事「立憲、無党派層へ浸透急務 蓮舫氏、石丸氏にも及ばず 都知事選」に掲載された蓮舫氏の写真だ。

小池氏の当確後、報道陣の取材に応じていた際の写真

画像は荒く、加工で顔のシワを鮮明にしたのではないかとの指摘がXで出た。

その後、輪郭の柔らかい写真に差し替えられると、これらを比較する形でも騒ぎが広がる事態に。

なお、投開票日の7日に配信された記事にも多数の写真が掲載されていたが、問題視された写真は見当たらなかった。

問題の写真に対しては「わざとやってる」「ものすごく悪意を感じます」と批判が少なからず上がり、シワを描き加えたのではないかとの疑惑も。ただ、悪意の断定に懸念を示すユーザーもいる。

では、意図的に蓮舫氏の顔のシワを強調するような画像加工を施した事実はあるのか。

朝日新聞社の広報部は10日、J-CASTニュースの取材に対して、「ご指摘の写真は、紙面印刷向けの自動補正の結果で、意図的な加工ではありません」と答えた。

「紙面印刷用の画像をデジタルに転用したため、起きたもの」
今回の事案が生じた詳しい経緯は、下記のとおり説明している。

「紙面用記事の場合、印刷の画質の粗さを補うため、撮影対象の輪郭等をくっきりさせるなどの補正を自動的に行い、読者の皆さんが見やすいようにしています。

これらの写真はデジタル用に最適化されていないため、デジタルに転用した場合は輪郭や陰影等が強めに表現されてしまう傾向があります。

今回のケースは紙面印刷用の画像をデジタルに転用したため、起きたものです」

また、広報部は「SNS 上での指摘で今回の事態を把握し、写真を紙面印刷用以外のものに取り換える判断をしました。申し訳ありませんでした。今後も、サービスの改善に努めます」とも伝えた。

真相はわかりませんが

「ご指摘の写真は、紙面印刷向けの自動補正の結果で、意図的な加工ではありません」と答えた。

意図的だとしたら、かなり悪質

本当のところは分からないですが
僕は意図的
わざとだと思います

今回の東京都知事選は

マスコミが最初から小池百合子を
通そうと
報道した

そして
大衆を誘導

今度は選挙が終わったら

小池百合子
石丸伸二
蓮舫さん


この3人にどのようなイメージを植え付ければいいかということを
ずっとしている

他の人もいっていますが
蓮舫さんに対する
ネガキャンがひどすぎる

今回の件も意図的であると思います

小池百合子のリコールが出た時に
蓮舫さんが
浮上してこないためにやっていると推測されます

東京都民
日本国民

はこのことに
気が付く必要があると思います

少なくとも
この可能性を
考えるべきだと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする