世の中はカネなのか?お金が全てなのか?を考察!

Pocket

今回は世の中はカネなのか?またお金が全てなのか?ということについて調べて書いていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

世の中はカネなのか?お金が全てなのか?について。

世の中はカネなのか?あるいはお金が全てなのか?ということを聞いたことがあると思いますが、ある統計ではそうだと感じている人が9割ということが分かっております。ほとんどの人がそう感じているということです。

現実問題お金がないと生きていけません。特に最近では突然会社が倒産したりということから仕事をなくして生きていけないという人が日本国内に多数おりこのような状況ではお金の割合が増えるということです。そもそも資本主義なのでお金が多くの割合を占めるというのは当たり前ということです。

仕事をなくして食べるものがないという不安を考えればお金であるということにお金の割合が高まるということも当たり前であると感じます。

ただしお金では買えないものもあります。

●人を好きになる気持ちはお金では買えない。愛情あるいは友情といったものです。

●またよく言われますが時間もお金では買えません。時間は誰にも平等であると言いますが、時間はお金を払っても巻き戻せません。

お金で全てがどうこうなるということではありません。しかし僕が解釈するひとつの考え方があるのでそのことをここから触れていきます。

世の中はカネなのか?ということのひとつの答えは選択肢が増えること?!

世の中はカネということのひとつの解釈ですが、お金があると選択肢が増えるということだと僕は思います。

●食べ物を買いに行ったときに肉を買おうとしたとき、お金がないと外国産の安い肉を買うという選択肢しかありません。しかしお金があると国産の上質の肉を買うということもできます。

値段がついているものの中から選択できるようになるということです。お金がないと選択肢が狭まりお金があると選択肢が広くなるということです。

僕が聞いたことがある言葉ですが値札のついているものを変えるということです。それがお金があるということの答えです。

そして僕がずっと考えており今の時点で分かっているひとつの解釈についてここから触れていきます。

結局金なのか?ということでは解決できない答えについて。

僕は正直貧乏から普通くらいの間にいるので偉そうに言えません。しかしお金を稼いでもどうにもならないものがあります。

人間の心の隙間です。寂しさといいかえていいかもしれません。寂しさはお金では埋められません。お金持ちもお金のない人も同じことです。お金持ちはお金の力を使って寂しさを解消しようとしますが、他人にお金を使い自分を良く見せることで周囲に本当の自分が出せなくなります。本当の自分を隠しているあるいは隠さざるを得ないということです。

周囲には強さを見せますがその後ろに弱さがあります。ずっとその弱さを隠していかなくてはいけません。自分の本当の気持ちあるいは弱さをどこでも出せないという苦しさを抱えて過ごします。

僕はお金にそこまで余裕がありませんが職場や人間関係においてなかなか本当のことが言えません。考え方が少数派だからです。

心を開かずに過ごしております。そんな僕ですがYOUTUBEをしていますが、ここでは本当のことをいいます。そして本当のことをいって全員に分かっていただけるわけではありませんが、ある程度の人が分かっていただけます。

このことはお金ではどうにもならないと思います。

僕は自分が本当に思ったことを伝えてYOUTUBEで視聴者さんが何かを分かっていただいたときにすごく感動と感謝の気持ちになります。

視聴者さんの書いていただいたコメントにもなかなか話や価値観が合う人がいないという内容がいくつかあります。

この話があうとか価値観が合うということもお金ではどうにもならないのではないか?と僕は思います。

僕はコンテンツを出して聞いていただいていることに感謝しております。

本当のことを言って分かってもらったりあるいは価値観が合うとかという話はお金ではどうにもならないと感じます。

いつもみなさん本当にありがとうございます。

これからも本当のことや本音でできるかぎり頑張っていこうと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする