人生とは何か?という問いに対しての僕なりの答えです。

Pocket

今回は人生とは何か?ということに関して思うことを書いていきますのでもしよければ最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

人生について考えることがほとんどない僕の解釈です!

人生についてということを僕は考えたことがあまりありません。ある時に聞かれたので真剣に考えました。どのようにお伝えしていいのかわかりませんが、人の数だけ考えがあると思います。

日本国民1億3000万人いれば1億3000万の考えがあります。何が正しいとか
何が間違っているということなど全くありません。

そしてこのことについていろいろ調べていて気になることがあったのでそのことについてここから触れていきます。

大人になって何をしたらいいかわからないという人生の悩みについて。

大人になって何をしたらいいのか分からないと悩む人が多くいるということです。このことについて僕の考えを書いていきます。

日本の学校教育に大きな要因があると思います。

学校の問題には答えというものがあります。四択問題の正解はひとつといったようなことです。しかし人生においては正解などありません。

日本の学校教育では答えがあることを前提にしており、考えることつまり正解のないことあるいは正解の分からないことに関しては触れません。なるべく考えないようにしてそのまま大人になります。

ここの何が問題なのかというと考えることや創造性といったものがどこにもありません。おそらくアメリカghqの作戦だと僕は思います。幼少期や学生時代に問題には答えがあると教わる。そして大人になる。

大人になって創造性がといいだしますがはっきり言って無理です。僕も全く創造性とかないですし、わかりません。

きっとこのような教育が原因であり、大人になった時に何をしたらいいかわからないという悩みを持つのだと思います。僕もその悩みを持っています。

そしてここまでのことと次のことが関連してくると思います。

自分の人生を生きたいというが生き方がわからない件について。

よく自分の人生をいきたいということを聞いたことがありますが同時に生き方が分からないということもあります。

年齢は関係ないので何かに挑戦すればいいといいます。僕もそう思います。

しかし今までの教育の中で失敗することを恐れる学校教育を受けています。何かにチャレンジすれば失敗することは当たり前です。

しかし失敗することが悪いとか恥であるという風潮があります。僕は人生失敗の連続です。何かに挑戦したら失敗するの当たり前です。このことを当たり前としないから子供も大人も委縮するんだと思います。

10回チャレンジしていっかいでもうまくいったらいいいですよねと僕は思いますが、僕はこのような言葉を今まで聞いたことがありません。

趣味でもなんでもやってみればいいと思います。僕はもしも失敗したということを聞いても否定もしなければ馬鹿にもしません。ただし取り返しのつかない巨大な借金とか身体を壊すことは避けるべきだと思いますが、それ以外は挑戦すればいいと思います。

このようなことを言っている人も僕はほとんど聞いたことがありません。こういうことを言ってくれる人が教育者としていれば何かが変わると思いますが、そうではない可能性が非常に高いですね。

また有名人と比較するからなのかこのようなことも話題に上がります。

自分が何者かわからないという件について。

誰しも自分が何者であるか分からないと思います。僕も分かりません。しかしこの件は多くの人の悩みであるということです。

何者かにならないといけないということがあるのでしょうか?

何者でもない人でいいと思います。

ジョンレノンがこのようなことをいっております。

あれこれ忙しくしているうちに過ぎていくもの。それが人生なんだ。

この言葉に色々な意味が含まれていると思います。何者であるかということは特に考えることもなく過ごしていればいいのではないでしょうか?

人生には波があると思います。

少し哲学のようなことを考えます。

人生において喜びが欲しいと言いますが、喜びを得るには悲しみと辛さがあるということです。

何かマイナスがあるからプラスがある。プラスがあるからマイナスがある。ずっとプラスであるとかマイナスであるとかということはないということだと僕は思います。

僕は今まで人生で勉強もスポーツも恋愛も仕事もいろいろ失敗していますが、今もなんとか生きています。少し前からYOUTUBEをはじめましたが、視聴者さんに楽しくやっております。しかしその前にはうまくいかない時期もありました。

つまり今までマイナスでしたがプラスに転じたということです。そしてまたマイナスになるかもしれないということも考えられます。

そして最後に僕が思う人生について書いていきます。

自分のための人生で今を楽しめばいいと思います。

人生についてという答えのない問題ですが僕が思うことはこのような感じです。

食べたいモノ食べて
いきたいところいって

楽しいきればいいと
思います

今したいと思うことを
すればいいと思います

人生今したいと思うことをすることが一番だと思いますし、人生の意味はここにあるのではないか?と僕は思います。

人間の習性なのかもしれませんがよく過去を振り返ります。中学生は小学校の時がよかったといい社会人は学生の時がよかったという。仕事を辞めてからは仕事していた時がよかったという。

今を楽しむということがありません。このようなことばがあります。

不幸は 過去から来る
不安は 未来から来る
幸福は 只今から来る

今を楽しむことが大切だと思います。他人の目とかどうでもいいと思います。自分が楽しいと思うことや自分がしたいと思うことそして自分がいいと思うことをして自分が信じた道を進むことがいいと僕は思います。

至らない僕の伝えられることはここらへんくらいまでです。

その際に何かしらの話がお役に立てれば何よりです。

ということで今回の記事はここで終わりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする