天才科学者・アインシュタインの名言について考察!

Pocket

今回はアインシュタインの名言の中から気になるものを考えてお伝えしていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

アインシュタインの常識に対する名言について。

アインシュタインは常識についてこのように言っております。

常識とは18歳までに積み重なった偏見の累積でしかない

常識は偏見ということですね。僕もこのアインシュタインの言っていることは理解できます。偏見が集まったものであるということ。このように考えると常識を疑った方がいいと感じることがあるのではないでしょうか?

そしてこの名言が素晴らしいと思います。

アインシュタインの誰かのために生きてこそ人生には価値があるという名言について。

アインシュタインは人生について語っております。

誰かのために生きることにのみ生きる価値がある。

自分さえよければいいとかでは全くないということですね。人間は他者との関係の中で生きていくということを教えてくれる素晴らしい一言だと思います。

僕もこの考えは素晴らしいなと思います。

そして科学者ですが感情についてかたっている内容もまた興味深いです。そのことについてここから考えていきます。

アインシュタインという天才科学者の異性に対する名言について。

異性関係について語っております。

可愛い女の子と一時間一緒にいると、一分しか経っていないように思える。熱いストーブの上に一分座らせられたら、どんな一時間よりも長いはずだ。相対性とはそれである。

よく時間は同じであるとか違うとかといった話があります。同じ一時間ですが楽しい時間と辛い時間は全く受け取り方が異なります。

僕は数年前まで考えたことがありませんが時間は同じではないんじゃないか?と感じています。

楽しい一時間とつまらない一時間は同じとは思えないからです。

最後に意見が分かれる内容について考えていきます。

アインシュタインは神様はいないと思っていたのか?

誰もが考えたことのある内容だと思います。神様はいるのか?いないのか?アインシュタインはこのように言っております。

どんな条件であれ、私には確信がある。神は絶対にサイコロを振らない。
神はいつでも公平に機会を与えてくださる。

神様はサイコロを振らないということはサイコロを振る神様がいるということですよね?

また平等に神様がチャンスをくれるということですよね?

やれるかぎりのことをしたらあとは神頼みというかんじかな?と僕は思います。

何かしらの参考になっていただければと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする