常識は嘘なのではないか?と考える大切さについて考察!

Pocket

今回は常識が嘘ではないか?ということをいくつかの事例を例にとって考えて話してみますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

飛行機に関する常識が嘘である件について。

まずは飛行機に関することから考えていきます。飛行機が何故飛ぶのかということが様々なことが言われますがどの話も立証はされていないと言われています。多くの人が常識として思っていることが間違えているということの可能性が大きいということです。つまり常識の嘘ということです。

続いて深い話について考えていきます。

お金持ちは幸せであるという常識の噓について。

人間の幸せということでお金という基準がよく出てきます。もちろんお金がなければ暮らしていけません。お金は必要です。しかしお金がある事お金持ちは幸せか?ということについて考えていきます。

★お金持ちは周りに金目当ての人間ばかりが集まってくると言われています。そして周囲との人間関係において人に理解されずに孤独になっていくあるいは孤独感を抱えるということです。

この世界にはお金では買えない価値があります。自分にとって何が幸せなのか?お金があれば豊かな生活はできますがあくまでもひとつの手段であるということです。

そしてよく人々が感じる話について考えていきます。

しなければならないという常識の嘘について。

よく✖✖しなければならないということを言われます。夫婦はこうあるべきといった話です。しかし本当でしょうか?他人が決めたことでありこうでなければならないということなどありません。

この他人の物差しで決めるとどんどん厳しくなっていくと思います。

実は人間の思い込みというのは他人の常識のとらわれていることからきているということも言われております。

最後に今回の話のまとめについて触れていきます。

常識が嘘であるというひとつの考え方について。

常識は嘘であるという考えをもつことで考え方が柔軟になるということです。

常識に考える人は新しいアイディアは出せないと言われています。思考が硬直化しているからだと思います。

バカと天才は紙一重という言葉もこのことが関係している可能性があります。

天才という人種は常識では考えられないことを考えることから変人と言われるようですが実は変人ほど新しいことを考えたり生み出したり常識にとらわれず正確な理論であると言われています。

天才は変人というのはこのようなことと言われています。

常識は嘘なのではないか?と疑ってみることも大切だと思います。

何かの参考にしていただければと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする