意地悪な人の心理について考察!

Pocket

今回は意地悪な人ということについて考えて書いていきますので最後までご覧いただければと思います。みなさんの周りにもいるのではないでしょうか?という内容について触れていきます。

スポンサーリンク

僕の職場にいる意地悪な人について。

今の僕の職場にいる意地悪な人間です。ちなみに以前も同じことをする人間が違う職場にもいました。

★どのような意地悪を職場でするのか?

上司がいないと仕事をものすごくさぼるんですが勤務時間中に散髪にいきます。つい最近このことをやりました。

上司が休みの祝日の日に僕とその意地悪な人間2人だけでまあまあ忙しい時間帯にちょっと用事があるので出てきますといって数時間して戻ってきたら髪の毛が短くなっていました。

休憩時間ではないですけど。。。

僕一人の時間に色々な仕事があり大変でした。

わざとその時間にいったのではないか?と思います。

以前の職場でも同じことした人間がいました。

職場の勤務時間中ですからね。休憩時間なら別として。

わざと僕や他の人が困ると分かっていてやっていると考えられる人間としておかしいし意地悪だと思います。

いったいなぜこういうことをするのか?ということについて考えてみました。

意地悪な人の心理について。

意地悪な人間というのはある心理があることが分かっております。

相手を思いやる気持ちが欠如し、自分さえよければ相手のことはどうでもいい

確かにこの通りだと思います。職場で他の人が困るということを全く考えていないということですから。

このようなことが根本にあることから例えばこのようなことをするということです。

意地悪している自覚はなく、相手が喜んでいると思っている

意地悪をされた方は迷惑しておりますのでやめてくれといわれても気にせずに続けるということです。

自分の中で対して嫌がっていないと思っていたりコミュニ―ケーションと思っているということみたいです。

相手の表面だけをみてあるいは全く自分のことだけを考えてやっているということでしょうね。

また他人のことを考えないということからこのようなことを考えているとも言われております。

この人なら意地悪しても、許してくれるだろうと思い込んでる

人をみて態度を変えるということですね。何も言い返してこなそうな人に対して意地悪をしているということが考えられます。

意地悪な人間ということからも分かりますが性格が悪いということです。

自分が何かでいらいらしているときに他の人にストレス発散しているということが考えられます。その際に何も言い返してこない人を選んで意地悪をしているという可能性があります。

人を選んでいてもしも何か言われたら適当に謝ればいいというくらいにしか思っていないという人を見下しているということが考えられます。

意地悪な人=性格が悪い人

ということですからね。

僕も職場で何も言わないのでこのようなことをされるのかなとか感じながらいらいらしますね。

このような人に意地悪をする人はどうなるのか?ということの憶測をしていきます。

意地悪な人にはバチが当たるということについて。

このように人に意地悪をしている人はどうなるのか?ということを考えていきます。

因果応報という言葉があります。

意地悪をされた側としてはこのようになってもらいたいと思います。

そしてこのようになる可能性があるということも分かっております。

他人を敵視することは、巡りめぐって、自分を敵視することにつながる

他人に意地悪をするということはどういうことなのか?ということですが・・・

実は意地悪をしている人間は心の中で自分がしていることの悪さが分かっています。ここから自分に誇りが持てない人間となるということです。

そして自分に誇りを持てない人間はそれが自分に返ってくるつまり因果応報ということです。

意地悪をされたらこのように解釈しましょう。

僕も最近されてマイナス感情をもったので書いてみました。

何かしらの参考になっていただける点があれば何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする