腹黒い男について考察!

Pocket

今回は腹黒い男について調べていきます。色々な人がいますがその中で腹黒い男とはどのようなものなのか?ということについてわかる限り調べていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

腹黒いとはどういうことか?

よく腹黒いといった表現をききますがこれはいったいどういったことなのか?というと定義があります。

心になにか悪巧みをもっている

陰険で意地が悪い

たしかにそうだなと思います。一言でいうと何かしら裏があるということでしょうね。ここから腹黒い人間について少し考えていきますが難しい側面もあります。まずはこのようなことを考えていきます。

悪口を言わない人は腹黒いことではないのか?

腹黒い人間は他人の悪口を言わないということが考えられます。悪口を言うということは腹黒さが明らかになるから。

しかし

違ったこともあります。いったいどういうことなのか?についてですが・・・

職場の話とかで悪口が出ますが会話の後半部分で

悪口を言った人間と付き合っている人間と付き合う自分はいい人間であるといったような話の展開にもっていきます。

人を悪く言って自分をよく見せようとする

他人を否定し自分をもちあげるという手法を使っているのでこの観点から

腹黒い人間であるということが分かります。

このこともそうですが実は腹黒い人間にはある特徴があるということが分かっております。ここからそのことについて考えていきます。

腹黒い男の特徴について。

腹黒い人間にはいくつかの特徴があるということが分かっています。具体的にどういったことなのか?について考えていきます。

●本音を隠している●

色々なことを計算して本音を隠しているということです。

本音を隠し自分の計算した通りに物事を運ぼうとしていくということで周囲の人がこのことに気が付かないということがあります。

腹黒い男の特徴として本音を隠すということがあります。

本音を隠すということと関連するのがこのようなことです。

●思っていることと逆のことをいう。●

全く思っていないことを口にするということです。

いつも素敵ですね

仕事できますね

といったように全く思っていないことを発言し相手を褒める。そして自分のイメージアップを図るということです。

このように謎にほめてくるというのは腹黒い人間である可能性があるので注意が必要ということです。

またこのようなことがあります。

●人によって態度を変える。●

僕もこのような人間を
職場でみたことがあります。

上司にはやたらごまをすり
部下には非常に冷たく接する。

人間としておかしいとしか思えません。

多少の接し方の違いはあれど明らかにちがっていたら

おかしいなということですね。

周囲の人にどのように接しているのかということをみると

腹黒いか腹黒くないかということがわかるひとつの基準になるのではないか?と考えられます。

またこのことと類似していることがあります。

●他人に上下をつける。●

人に上下あるいは優劣をつけるということです。

この上下というのは腹黒い人間にとって損得ということであり

そのために他人に対して優劣をつけるということです。

●愚痴や不満をよくいう●

この愚痴や不満も多少であれば分かりますがよくいているということはおかしいわけです。

自分のストレス発散にしている可能性がありますし

そのことを聞いた周囲の人が否定的な気持ちになるということですから

あまり愚痴や不満を言う人からは離れた方がいいということです。

このように注意しているとわかる点もあります。

さらにこのようなことからもわかります。ある共通したこと口癖があるということです。

腹黒い人の口癖について。

●直接他人の考えを否定しない●

腹黒い人間は直接人の意見を否定しません。

最初は

相手の意見に共感し、視点をほめ、それからやっと「でもね・・・」

というと言われています。いきなり否定するとやはり相手にどんなことを思われるのか?ということを懸念しているからこのよういいうのではないか?と言われています。

またこのようなことも言われています。

●あいまいな表現を使う●

・・・って、他の人が言ってたよ

~っぽいですね

~みたいな感じがします

~だったと思います

断定すると後でその話を追求すると具合が悪いからです。

曖昧な表現を意図的に使っている可能性があります。

このような表現をきいたら少し注意が必要かもしれません。

最後に今回の逆を考えていきます。

腹黒くない男性とはどういうことか?

★腹黒くない男性ということも分かっています。

一言でいうと不器用といった感じかもしれません。

・嫌いな人にうまく対処できないor嫌いな人とコミュニケーションをとらない

・一つの事しか考えられない

・何かの為に頑張っている(仕事はその足がかり(仕事の場合は除く))

・仕事を自分の限界までやってしまう

・腹黒くない人同士は女性から見て気持ち悪いと思う位の仲の良さがあったりする

一言でいうと不器用なのでいろいろなことを考えられないということなのかもしれません。

ひとつのことをずっとやっているとかまさにそうかなと思います。

また腹黒くない人同士で一緒にいるとその親密さが女性からみて違和感を感じるんでしょうね。

不器用な人同士何してるのかな?というかんじでしょうね。

色々な人がいますので

今回の内容が何かしらのお役に立っていただければ何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする