大阪王将でナメクジが出たり猫を飼育したことを明らかにされた一連の流れについて。

Pocket

今回は少し前の件について触れていきます。色々調べて構成がまとまったので今回はこの件について考えていきます。

スポンサーリンク

いったいどのようなことなのか?とその解釈について。

ニュース記事を引用します。

大阪王将の仙台のフランチャイズ店の不衛生ぶりをTwitterやYouTubeで告発していた元従業員の男性が実名と素顔を晒して、覚悟の記者会見を開いた。

24日の退職直後から、「大阪王将 仙台中田店」の厨房内の不衛生さを告発していた元従業員男性が28日、市内で記者会見を開いた。

「『これはおかしいんじゃないか』とか、『こんなもの出していいのか』とか、疑問とか不安があっての今回の告発」と語った男性。

2018年から大阪王将のフランチャイズ店を仙台で展開する「ファイブエム商事」に正社員として入社し、昨年12月から同店舗に勤務していたという。

大阪王将通販の上海焼きそばでは虫が混入していたり、「50年目の情熱の追い玉カツ丼」というメニューはおよそチラシとはまったく違ったしょぼい形状であり、神奈川県の鹿島田店ではテイクアウトで黒焦げのギョーザが出てきたという。

男性が仙台中田店より不衛生だと言った「仙台西多賀ベガロポリス店」は休業のままだが、仙台中田店は営業を再開している。

実名と顔出しをして記者会見を開くということは、それ相応の覚悟を持って臨んだに違いない。衛生面だけではなく、

休日がほとんどないブラックな勤務実態だったことも男性は問題視した。

大坂王将の従業員と店長の
やりとりです。

この店長の仕事や在り方がおかしかった。

●料理できない・適当にする

※仕込み
※在庫管理

全く冷蔵庫
在庫管理していない

しない

※本部で決められている
レシピの手順を守らない

適当に安い材料を
勝手料理提供していた

最低な店長でした

●店の衛生管理がひどい

※なめくじがいる
※店の近くに
のらねこがおり
従業員がそののらねこを
触って調理する

衛生関連で中田店で野生の野良猫を飼っててみんな普通に抱っこしたりしてたしそのまま料理作ってた話

ありえないということ
不衛生すぎる

●バイトに対する好き嫌いが激しい

人手不足

悪循環です

バイトにタイムカードを操作して
きちんとした
給料を払っていなかった

おかしいことだらか

この大坂王将の従業員に

大坂王将検定
の検定を
とるようにいった

このことに我慢できなくなった
従業員が
退職して

ネットで今までのことをさらした。

ツイッターで拡散して
ネットでさらした。

その結果大荒れとなり
株価が大幅に下がり
大坂王将があせる事態となった。

このことから保健所の立ち入り検査となったが

その際には

ごきぶりなし
なめくじない
ねこもいない

ということでした。

立ち入り検査が入る前に

全て段取りを組んでいた。

検査前にすべて隠蔽したということ。

この状況で
実は告発した
従業員が嘘をついていたのではないか?
ということになったが

そうではなかった。

不衛生だったのは事実
大阪王将と保健所に指導された内容はクリアしておっけーもらったよ
それはそれとして大阪王将との契約違反行為が発覚したからもう許さないよ
告発者さんの言った事が正解だった

この従業員は
守るものがないということで

もしも大坂王将に訴えられてもかまわないということで
捨て身の覚悟でしていた。

ここから
この従業員に流れが傾き

市議会議員が動き
行政に話がいきました。

その結果
大坂王将が
謝罪する展開となりました。

最終的には
大坂王将と
フランチャイズの契約をしていた
打ち切られて
閉店するということになりました。

【大阪王将 仙台中田店に関するご報告】
お客様および関係者の皆様方には多大なご迷惑、ご心配をお掛けすることとなり、お詫び申し上げます。下記の通り、改善完了の報告を受け、確認いたしました。

フランチャイズ契約解除のお知らせ

大阪王将 閉店のおしらせ

「8 月 26 日、株式会社大阪王将からのフランチャイズ契約解除通知を受理いたしました。
それに伴い、当社が運営しております大阪王将 仙台中田店、および大阪王将 仙台西多賀ベガロ ポリス店の 2 店舗を 2022 年 8 月 26 日付で閉店いたします。」

何者でもない人が
告発して
現状をかえたということです。

1人の従業員の勇気ある告発(ブチギレ)で閉店にまで追い込まれた。

大阪王将仙台中田店閉店までの流れ

ナメクジが出る店って
なんでしょうね。

たった1人で2店舗潰すのすごいですね。

何かしら参考になっていただけることがあれば
何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする