シリコンバレー銀行の倒産から世界恐慌という流れについて考察!

Pocket

今回はシリコンバレー銀行の倒産から世界恐慌という流れについて考えて書いていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

いったいどのようなことなのか?について。

シリコンバレー銀行の倒産をきっかけに
世界恐慌に入る
可能性が高いということ。

1929年以上の世界恐慌ということ。

連邦準備制度理事会 (FRB)、FDIC、アメリカ財務省が、共同声明を出しまして、
シリコンバレー銀行とシグネチャー銀行の「すべての預金者を保護する」とプレスリリースで発表しました。

このニュースにおいて
FRBが
預金を全額保護するといっていますが
物理的にできないと思います。

アメリカは国債発行に上限があり
これ以上
お金をすることができない。

昨日、連邦準備制度理事会 (FRB)、FDIC、アメリカ財務省が、共同声明を出しまして、
シリコンバレー銀行とシグネチャー銀行の「すべての預金者を保護する」とプレスリリースで発表しました。

日本円で2270兆円

130兆円というのはクレジットカードだけのものでアメリカの個人の債務全体では、日本円で約 2300兆円となっています。

このようなお金を用意できる
はずがないと考えます。

今、変化のスピードが加速している。

最近まで資産が 2,120億ドル (約 28兆円)だったシリコンバレー銀行 (SVB)の破綻は、大きな混乱であり、これは「予兆」の可能性がある。

市場環境の変化により、保有する固定金利債券の市場評価額は急速に低下した。そして、預金者たちの行動によって、

そのポートフォリオはさらにクラッシュした。そして、それはすべて数日以内に急速に起きた。

アメリカの景気刺激策による市民への支払いだ。

アメリカの人々に数十億ドルが殺到し、それをどこかに留めておかなければならないため、人々は銀行に殺到する。

当時は、FRB の政策が変更されるまでは、これは得な取引のように思われていた。

アメリカの銀行が破綻するということを
アメリカ国民が
思って
銀行に預金をひきだしにいったら

そこでアメリカ国内は動かなくなります。

シリコンバレー銀行以外にも
含み損を抱えている
銀行が
多数あるとわかっております。

3月12日には、シグネチャー銀行というアメリカの銀行が事業停止となりました。

・アメリカのシグネチャー銀行が事業停止 (2023/03/13)

これで、1週間で 3つの銀行が破綻となっています。

数日の間に、複数の銀行が消滅するという事態は、遡っても、過去にどの程度あったことなのかわからないですが、3月8日からは、以下のようになっていました。

・2023年3月8日 米シルバーゲート銀行が破綻 (総資産不明)

・2023年3月10日 米シリコンバレー銀行が破綻 (総資産 約28兆円)

・2023年3月12日 米シグネチャー銀行が事業停止 (総資産 約15兆円)

シリコンバレー銀行の倒産の違和感について。

シリコンバレー銀行の
幹部が
倒産前に
株を売っていた

シリコンバレーの従業員が
倒産する前に
臨時ボーナスを
もらっていた

つまりわかっていた
破綻させる目的がった

なぜこのようなことをしたのか?
ということはわかりません。

しかし明らかに違和感があるということです。

何かを止める立場にはある人はひとりもいない

市場が激しくなる可能性がある。市場はすべてを把握しているわけではないが、

一度信頼を失うと不信感が押し寄せるのを止めることはできない。FRBにはそれを止めることができる人はいない。

物事を修正できる賢明なマネージャーもいない。

当局がシリコンバレー銀行を掌握してからわずか数時間後に銀行株が暴落した

といっているが何が裏でおきたのかということが

分かりません。

ただし分かっていることがあります。

今までの世界の金融である

ペトロダラー体制が
もう間もなく終わりをむかえるということ。

そして時間を経て
日本にもその影響が及ぶということです。

欧米も日本西側のアジア各国もかなり厳しい

と考えられます。

何かしらの参考になっていただければと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする