今回は岸田の無能あるいはいいところに追求が入ったということについて考えていきますので最後までご覧いただければと思います。
全体について。
【意見】1
岸田のこの話が本当であれば
無能すぎるので即退陣
きっとしっていて
かばっている
あるいは
dappi隠し
何かやっても
役職だけやめれば
議員を続けさせるということなのか?
【意見】やまぞえたく という議員ないずです!2
江東区長選で木村弥生陣営に対し、#柿沢未途 前法務副大臣が公職選挙法で禁止されたネット有料広告の利用を勧めていた問題。
共産党の山添拓議員が岸田首相と小泉法相に違法性を含む認識を問いただすと、なぜか2人そろってこたえない。
#山添拓 質疑「柿沢法務副大臣辞任」。
野党席から驚きの声があがるほどの岸田首相の他人事な答弁。
#国会中継
★岸田は中身を知らないといっている。
ありえないおかしさです!!
★問題は柿沢の副大臣と同時に
議員辞職もさせるということ
何かあっても
議員はやめないでいい
役職だけやめらべいいと
岸田は示唆しているのか?
#国会中継 共産党 山添拓議員
「江東区長は辞職した。柿沢氏も議員辞職すべきではないか。辞職は必要ないと思っているのか⁈」
岸田首相
「私が判断したのは法務副大臣の辞職でありそれ以上の判断はしておりません」
自民党総裁なのに、全く無責任。
★岸田「かなりいっていることが
苦しい!
「岸田、小泉両氏とも、柿沢氏が辞任を申し出た「具体的な理由」を知らず、「辞めたいと言ったから認めただけ」と言っていたに等しい。」
ということで
ニュースをみていきます!
「報告を受けて認めた」と岸田首相
質疑を見ていた人は何が何だかサッパリ分からなかったに違いない。
4月の東京・江東区長選で初当選した木村弥生区長(58)の陣営に対し、自民党の柿沢未途・前法務副大臣(52)が公職選挙法で禁止されたネット有料広告の利用を勧めていた問題。
柿沢氏が10月31日の参院予算委員会の最中に法務副大臣の辞表を提出したことをめぐり、11月1日の同予算委では、共産党の山添拓議員(38)が、柿沢氏は議員辞職に当たるのではないか──
として、岸田文雄首相(66)や小泉龍司法務大臣(71)に対して違法性を含む認識を問いただしたのだが、なぜか岸田、小泉両氏そろってノラリクラリの答弁を続けていた
山添氏は質疑で、「柿沢氏は有料広告を違法と認めているか」「柿沢氏の申告の中身を知って辞任を認めたのか」と質問。
すると小泉法相は「(メディアの)取材を受けて、その結果が記事になることを(聞いた)。本人は間違いないと認めた」などとゴニョゴニョ。
岸田首相も「法務大臣からその報告を受けて手続きを進めた」「具体的な事案の内容は把握していない」と答えていたから驚きだ。
★全く答えられていないということ!
★こんな無責任があるか?
つ岸田、小泉両氏とも、柿沢氏が辞任を申し出た「具体的な理由」を知らず、「辞めたいと言ったから認めただけ」と言っていたに等しい。
山添氏が呆れた様子で、あらためて岸田首相に対し、「辞職を認めたんですよね。総理は中身を知らずに辞表を受け取り、辞職を認めたということなんですか」と迫ったが、
岸田首相は「報告を受けて認めた」と繰り返し、柿沢氏の議員辞職についても「それ以上の判断はしていない」と言い放っていた
「柿沢氏の辞任申し出の具体的な中身について、岸田首相や小泉大臣が把握していたと答弁すれば、
なぜ、その時点で議員辞職させなかったのか、と厳しく問われる。これを避けたかったのでしょう。だから柿沢氏が『勝手に辞めた』ということにしたいのでしょう」
《理由も分からず辞表を受け取り、任命責任を受け止めているって何? 意味が分からん》
《内閣として副大臣の辞職を判断したんだよね。その理由を知らないとは……。いい加減過ぎるだろう》
《岸田首相もこれ以上、国民に迷惑をかける前に辞めてください》
SNS上は呆れる声ばかりだ。
★もしかしたら
岸田おろしが動き出したかもしれません。
検察庁が閣僚など家宅捜索に入る場合は事前に首相官邸に連絡が入ってそこで対応を検討する
しかし今回の柿沢法務副大臣の場合ちがった
岸田降ろし
かもいしうれないです
日本の宗主国が弱体化して
検察を抑えられなくなった問いも考えられる。
自民党と背後の宗主国の
今までの国会での好き放題
安倍晋三は118回国会で嘘をついた
岸田も同様なことをしている
自民党の背後の力が弱まっている
可能性がある今こそ
日本国民が選挙に行き
政治を変える時期です
少し風向き変わってきたかなと
今回思いました
いい方向に・・・