山本太郎さんの11月28日の国会答弁がニュースになった件について。

Pocket

今回は山本太郎さんの国会答弁がニュースになった件を考えていきます。

僕の感想とニュースを見ていきます。

スポンサーリンク

全体について。

山本太郎さん一人で
国会で
岸田と官僚相手に

圧倒していました。

話を振られる官僚も
言葉に詰まっていた。

日本国民総貧困化している

山本太郎さんが
岸田に

人間の尊厳と聞くも
岸田は答えられない

外交とか意味不明な話をしている

岸田は日本国民に対して
棄民政策をしているから

山本太郎さんが
子ども家庭庁の件に触れ

日本で子供がご飯を食べれていない現状を
伝えました。

困っているのは
ひとり親だけではない

中間層も困っている

消費税廃止を岸田に
お願いしていたが岸田は
きかない

岸田は
賃上げとかいってるが

今の日本経済では無理

何もわかっていない経済音痴岸田

あるいはわかってやっているともとれますが

おかしいとしかおもえないと
僕は思いました

ニュースの内容を見ていきます

れいわ新選組の山本太郎代表は28日の参院予算委員会で、国民の置かれた厳しい立場を示す各種データを次々と示しながら、岸田文雄首相に対し、消費税廃止か減税を求めた。
首相は「国民の皆さんの声があることは承知している」としながらも応じず、山本氏が「控えめに言っても、殺しに来ていると思った方がいい」と強い調子で訴える場面があった。

山本氏は、消費増税後の景気の落ち込みが増税前のレベルに戻るまでの期間を時系列に説明し、消費税8%に上がった後、増税前に回復しないまま19年に10%となり、4年経過しても回復していないと指摘。
「みんなを貧しくしている」と訴えた。また、日本の相対的貧困率が15・4%にのぼり、韓国や米国も上回っていると指摘。

「日本だけが30年に及ぶ不景気でコロナが来て物価高のダブルパンチ。中間層も低所属層も人間の尊厳を守れる生活ができていない」と述べ「苦しんでいるのはひとり親世帯だけでなく中間層も大変だ。この国を救ってほしい。
まずは物価を下げる。みんなの持っているお金を増やすという意味で、消費税廃止もしくは減税をお願いします」と、首相に要請した。

岸田首相は「賃上げを実現するために、可処分所得を盛り上げないといけない。
その方策として、総合経済対策を進めていく。この政策を進めることで賃上げをや経済の好循環を実現したい」などとして、消費税減税には応じない考えを示した。

これに対し、山本氏は「可処分所得が上がるのはいつの話なんですか。先の話でしょ。今なんですよ、年を越せないんですよ。
今、苦しいんですよ。いますぐやってほしいんですよ」と主張。「どうしてそれをやらない。国民生活が緊急事態と言うことを全然、分かっていない。
来年にはどうにじゃなるんじゃないか、上がる傾向があるとか、そういう話じゃないんだよ」「30年の不況にコロナが来て物価高が来ている。政治が理解していないじゃないですか」と、時折声を荒らげながら指摘した。

その上で「今必要なのは消費税の廃止と季節ごとの一律給付。社会保険料の減免だ」と党の主張を口にしながら「国民のみなさん、控えめに言っても、これ、殺しに来ていると思ったほうがいい。
このままいけばペンペン草も生えないような将来が待っている」とテレビカメラの方を向いて呼びかけ「貴族の集まりの永田町を、みんなでひっくり返しましょう。れいわ新選組がその先頭に立ちます」と主張して質問を終えた。

この最後の言葉ですね。

山本太郎さんは日本全国各地を回って
消費税廃止を伝えています。

日本国民と直接話す中で
日本国民が生活が厳しいという
声も直接聞いています。

誰が日本民のために政治をするのか?
ということを
日本国民は考える必要があります。

消費税廃止
インボイス廃止
日本国民全員に給付金を

唱える
山本太郎さんしか
いないと思います。

山本太郎さんを内閣総理大臣へ!

れいわが政権中枢へはいること!

これが日本再生の唯一の道です。、

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする