【れいわ・山本太郎さんしかいない!】次に政権を担当してほしい政党が立憲民主党・維新の会・自民党というヤバイニュースについて。

Pocket

今回は気になるニュースについて考えていきます。

すべてシナリオがあるのではないか?と疑います。

いったい何がどういうことなのか?について考えていきます。

スポンサーリンク

全体について。

【意見】

(クロス・マーケティングのセルフアンケートツール『QiQUMO』を使用)

というところで調査したということ。

自民党に有利になるように
図っている可能性がある。

自民党のここ最近の不祥事続きで

それを隠すために
このようなアンケートを出したと思います。

アンケート日付も書いてない

印象操作しようとしている

自民党寄りの意見ですね

【意見】

なぜか
この調査では
自民党が一位になっている

非常におかしい

【意見】

泉も
立憲も
おかしい

立憲は

消費税減税
防衛費軍事費

デタラメで手のひらを返しました

【意見】

維新の会=自民党

維新の会の背後には
竹中平蔵

自民党よりもひどいのが維新の会

維新の会は大阪で
政策がいいというが
公務員を減らして
そこにけけなかの派遣を入れている
利権政党です

維新の会の高校無償化というのも
実際はしない

少し金を出して足りない分は
学校に出させるということ

全くおかしい

学校に負担させるおかしい

※日本国民の約8割が反対している

大阪万博を強行しているのが
維新の会と
自民党

このふたつの
政党など全く支持できない

維新の会の馬場は社会法人を乗っ取ったことも
うやむやになっている

【意見】

自民党になったら
国民生活できない状況です
ここ最近の自民党の不祥事

それでも投票する
全く意味不明

3位に選ばれたのは野党第一党の立憲民主党。116票を獲得した。10月18日に公表した「物価高を克服するための緊急経済対策」には、全世帯の6割に「インフレ手当て」3万円を支給するほか、トリガー条項の発動で1リットルあたり約25円の減税、児童手当の先行拡充、給食費無償化の先行実施、インボイス制度の廃止などの政策が記されている。

民主党時代に、’09年から’12年まで政権を担った経験があることから政権を運営できるのではないかとの期待が寄せられたほか、自民党政権から脱するには立憲ががんばるしかないとはっぱをかける声も。総じて、自民党への不満の受け皿として票を集めたが、「自民党以外ならどこでもいい」と消極的な理由もみられた。

当の泉健太代表(49)は、「あと5年で政権交代を考えている」として、次の選挙はその基盤づくりにあてたいとの考えのようだ。

「腐りきった自民はいらない。今度は頑張ってほしい」(20代・女性)
「自民党に緊張感を持たせるため」(70歳以上・男性)
「野党の中で勢力がある民主党時代に政権の経験がある」(30代・男性)
「自民党よりましで、それなりの経験があるから」(60代・女性)
「ここが頑張らないと日本は良くならない」(30代・男性)
「自民党は嫌」(30代・女性)

158票を獲得し、2位に選ばれたのは日本維新の会。10月23日に公表した「緊急経済対策」には、低所得者は5割、それ以外は3割の現役世代の社会保険料減免、ガソリン税の当分の間税率(暫定税率)の廃止、給食費および高校授業料の無償化、出産費用無償化、消費税減税(最大10%から8%)などが並んだ。

今年春の統一地方選では、大阪府議会と市議会の両方で過半数を獲得するほか全国的にも議席を大きく増やした。府政で議員報酬のカット、外郭団体の削減、小中学校の給食無償化を実現するなど、“有言実行”してきた実績から、大阪府民からの信頼は厚いようだ。

※デタラメです!

馬場伸幸代表(58)は、約10年で政権交代を実現するとして「できないなら、維新は解散した方がいい」と意気込んでいる。

「自民党でも良いけれど、変化を見てみたいから」(60代・女性)
「少しは日本も変わるのかなあとおもった」(50代・男性)
「大阪での成功事例があり公約に対して唯一コミットしてる政党であるから」(30代・男性)
「暫く自民党で悪い状況になっているので、全て維新に賛成出来るわけではないが、一度やってもらいたい」(50代・男性)
「吉村知事をはじめ、関西では日本維新の力がすごいから。他にも吉村知事は有言実行をしていて信頼を勝ち取っているので、維新のイメージがいいから」(20代・女性)
「一番国民の声に耳を傾けてくれそうだから」(70歳以上・女性)

■「ほかに選択肢がない」大差をつけ1位に選ばれたのは?

立憲、維新と大きく差をつける313票を獲得し、1位に選ばれたのは自民党だった。これほどまでに不満の声が噴きあがるにもかかわらず、やはり日本の政権を担当できるのは現状「自民党」しかないとの見方が多くを占めた。

結党以来、長く政権運営を務めてきた実績や、人材の豊富さを信頼する声があがる一方、今回自民党と選択した人の理由の多くが”消極的”なものだった。

「他に選択肢がないから仕方なく」(30代・男性)
「自民党に期待しているわけではないけど、他の政党を信じることが難しいため」(20代・女性)
「自民党も相当酷いけど、それでも他の党が政権を取るよりはまだマシだろうから」(40代・男性)
「野党があまりにもレベルが低いから。消極的に自民党しかない」(20代・男性)

また、自民党以外に政権を任せることへの抵抗感は、民主党政権時代の“失敗”の記憶から生じているようだ。’09年に国民の期待を背負って立ち上がった民主党政権は、政権運営にてこずり支持率を大きく下げ、さらに東日本大震災も重なりわずか3年で幕を閉じた。

「野党が政権を取ると以前の民主党のように今より更に景気が悪くなりそう。消去法で自民党」(60代・女性)
「以前、民主党が政権をとった時の悲惨さをみると、自民党のままのほうがマシ」(40代・男性)
「ほかの党ではできないと思う。いい例が民主党がダメでしたね。なんだかんだ言っても経験のない政党は無理」(70歳以上・男性)

今の自民党に不満があっても、他に取る選択肢がないというのが有権者の本音のようだ。野党は、”政権を運営できないのではないか”という不安を払しょくし、実行力を見せていく必要があるだろう。

調査対象:20代以上 1000人
調査方法:WEBでのアンケート(クロス・マーケティングのセルフアンケートツール『QiQUMO』を使用)

れいわ
山本太郎さん中心にならないと日本経済崩壊

消費税廃止
インボイス廃止
ガソリン価格 見直し トリガー条項発動

自民党
公明党
維新の会
国民民主は

憲法改正です

憲法改正したら
9条もなくなる
基本的人権もなくなる

緊急事態条項が導入される

終わりです

岸田の退陣
自民党政権交代

れいわしかない

このような誘導に踊らないことが大切!

山本太郎さんがいっていますが
れいわが躍進して20議席以上

になれば
政権交代する可能性が高いです。

国民を見てない政党な論外

日本国民のことを
考えているのは
れいわ 山本太郎さんだけです

山本太郎さんを内閣総理大臣へ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする