人間関係という悩みにどう向きあうのか?を考察!

Pocket

今回は人間関係について考えていきます。人が悩むことはいくつか決まっています。その中の大きなひとつが人間関係です。このことにどう向き合えばいいのか?ということを調べて僕なりの解釈をお伝えしていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

対人関係の根本の心理学において必要なのは自分なのか?

よく対人関係に関する本というものが売っています。僕も読んだことがあります。しかしその本を読んでもよく理解できませんでした。僕が実際に体験してこうなのではないか?ということを理解したのでそのことを書いていきます。

心理学以上にあるいは心理学の手前でこのことが大切なのではないか?ということがあると思います。

●人は人・自分は自分

●どんな自分も許す

他人と自分は違います。そこから分かることですが他人は他人で自分は自分です。そして自分のことを許すことも大切です。

自分なんてと卑屈になってはいけません。

対人関係あるいは人間関係と言いますがまずは自分を知ることが大切だということです。自分が分かっていれば他人に振り回されることはないと思います。

まあ難しいことだと思いますけど。。。

そして自分を知ったら対人関係あるいは人間関係に向かいますがここで大切なことがあります。

良好な人間関係の構築に必要な考え方について。

良好な人間関係を構築していくのに大切なことがあるとあると思います。それは考え方だと思います。いったいどういった考え方なのか?ということを具体的に触れていきます。

●他人に期待しない

●合わない人から離れる

●全員に好かれようとしない

●無駄なエネルギーは使わない

あまり他人に期待しないことです。他人に何か期待してその通りにならないとマイナス感情になります。

また自分が合わない人からは離れる必要があります。このことと似ていますが全員に好かれようとしないことです。

そして人間関係において無駄なエネルギーを使わないということです。

ここでも人間関係ですが実は自分を考えることがとても大切になってきます。そしてたまに聞かれることについてここから触れていきます。

異性関係や友人関係の悩みについて。

多くの人の悩みである異性関係や友人関係ですが僕なりに思うことがあります。ちなみに僕は彼女もいないし奥さんもいないし子供もいませんのでちょっと説得力がないと思いますがわかる範囲ということで書いていきます。

ちなみに職場の人が話している会話内容をきいてちょっといいなと思ったことを書いていきます。

僕に話しかけていたわけではないので全部は分かりませんがおそらく親戚か誰かと話ていた会話みたいです。

親戚の子供と恋の話をしていたときにこのような会話になったみたいです。

今なんじ?あなたがだいじ

今なんぷん?きみにこうふん

今なんびょう?きみにあいたいびょう

最近の子供はすごいなと思いました。

僕に話しかけていたわけではないですが僕も内心言われたいななんて思いました。

40過ぎの中年が思うことではないでしょうね笑

こういったスタンスの異性関係ならいいなと思いますが。。。小学生かって?!

そんなことばかりではなく小言をぶつぶついわれたり会話内容がストレスな異性関係あるいは友人関係は無理ですね。

実はこの問題も難しいんですね。

孤独をなくすということと自分が安定した状態でいるということのふたつを同時に取るということが難しいということです。

逆に自分が大きくストレスとなる異性や友人とは一緒にいることはないと思います。

自分が辛くなったらよくないですから。自己犠牲を払ってまで一緒にいる必要ないかな?というかんじです。

こういうとよくないように思われるかもしれませんが実は大切なことだと思います。

もしも何かに悩まれていたたこう思ってください。

そして僕が教えていただいた言葉について触れていきます。

人間関係の根本に必要な心理学以上の天才の言葉について。

アインシュタインという天才がこのようにいいました。

弱い人は復讐する。強い人は許す。賢い人は無視する。

リアル社会やネット社会に色々な人がいます。

そもそもですが。。。

嫌がらせをした人間は
その結果を受け取ることになる
自分で自分を不幸にしている
放っておけばいいということ

同じ目線で相手にするなということです。

なかなか難しいんですけどね。

何かあったときにはこのアインシュタインの言葉を思い出してみて下さい。

相手にしないということそしてそこから強い人あるいは賢い人を目指しましょう。

今回の記事が何かしらのお役に立っていただければ何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする