東京地検特捜部が安倍派と二階派に家宅捜査したというニュースについて。

Pocket

はっきりとどうなるかわからないので世論の声を考えて逆算していきます。

隠している目的のひとつが見えるかもしれないです!!

スポンサーリンク

全体について。

【意見】

麻生の派閥には
捜査が入っていない
ここには
入らないのか?
このあとなのか?
ということが

気になります

【意見】★実は世論誘導★

※この内容については
snsでは
金の流れを明らかにすることが
必要

デジタル化に向かうのではないか?

マイナンバーとか

政治家だけではなく
すべての日本国民へと

キャッシュレス
デジタル化

すべて電子決済

現金を辞めろということで

デジタル化の流れでしょうね

※この

世論誘導の可能性があります

※本当に必要なこと
自民党崩壊

【意見】裏金の正体ですね!

今回の問題は何か?

自民党を経団連が支持していること

石油連盟
毎年5000万
自民党へ献金

医師業界

日本国民の低い投票率

自民党の好きにさせてはいけない!

低い投票率を
変えていかねばいけないという

そうでなければ
自民党が続いてしまう

【意見】そもそも裏金をどうしていたか?

裏金は
選挙のバラマキに使っている可能性大!

使途不明のため!

どんなニュースなのか?について。

自民党派閥の政治資金パーティー収入を巡る問題で、東京地検特捜部は19日、億単位に上る収入を政治資金収支報告書に記載しなかった疑いがあるなどとして、
政治資金規正法違反(不記載・虚偽記載)容疑で、最大派閥「清和政策研究会」(安倍派)と「志帥会」(二階派)の事務所(いずれも東京都千代田区)を家宅捜索した。

特捜部は秘書、会計責任者らに対する任意の事情聴取を行ってきたが、両派とも不記載額が大きく故意性も強いとみられることから、実態解明には強制捜査が必要と判断したもようだ。政界を揺るがす「政治とカネ」の問題は、刑事事件に発展した。

派閥事務所への捜索は、2004年に日本歯科医師連盟(日歯連)による1億円ヤミ献金事件で旧橋本派の「平成研究会」が捜索されて以来、19年ぶりとみられる。

関係者によると、収入の不記載額は時効にかからない22年までの5年間で安倍派が約5億円、二階派は1億円超に上るとされる。

両派では派閥のパーティー券販売について所属議員の当選回数や役職などによってノルマが設けられ、超過分は議員側にキックバックする運用が行われてきた。
安倍派はノルマ超過分を議員側に還流させ、派閥と議員側の収支報告書にそれぞれ支出、収入として記載せず裏金化していた疑いもある。
安倍派の大半の議員側がキックバックを受けており、大野泰正参院議員側が約5000万円、派閥幹部では松野博一前官房長官、高木毅国対委員長、世耕弘成参院幹事長側が各1000万円超などとされる。

二階派もノルマ超過分を派閥の収支報告書に収入として記載していなかった疑いがあるが、安倍派とは異なり、キックバック分については派閥と議員側の収支報告書にそれぞれ支出、収入として記載されていたとみられる。
キックバック分について、安倍派の会計責任者は「収支報告書に記載しなければいけない金と分かっていた」と供述。複数の議員秘書は、「派閥の指示で記載しなかった」などと説明しているという。
特捜部は、政治資金規正法違反容疑での立件を視野に入れ、派閥の不記載を中心に捜査。安倍派議員の任意聴取も16日に始めており、議員側の不記載については悪質性などを踏まえ立件の可否を判断するとみられる。
強制捜査を受け、安倍派は「重大に受け止め、捜査に最大限協力し、真摯(しんし)に対応していく」、二階派は「当局からの要請に真摯に協力し、事案の解決に向けて努力していく」とのコメントを出した。

※ちょっと冗談です

いかんとかいっていたら
いかんぞ!

裏金自民党議員は全員逮捕

自民党解党

麻生のところに
捜査が入るかどうか
が大きな注目点です

東京地検特捜部頑張れ!

自民党解体!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする