今回は岸田について考えていきます。
本当にありえないクズです。
全体について。
【意見】
最大加速度2828ガルを記録したのが石川県志賀町
北陸電力志賀原子力発電所は石川県志賀町に立地する。
北陸電力は、揺れの大きさが1号機で、水平方向で336.4ガル、鉛直方向で329.9ガルだったと公表した。
「原発を止めた裁判長」として知られる樋口英明元福井地方裁判所裁判長は、
「問題は原発の設計基準となる堅い岩盤『解放基盤表面』でどれだけの数値なのか。
だから志賀原発の危険性の程度はにわかに判断出来ない」
としている。
原発が立地する志賀町で2828ガルという最大加速度が観測されている。
志賀原発の耐震性能=基準地震動はフクシマ原発事故時点では600ガルだったが、事故後に1000ガルに引き上げられた。
しかし、今回の地震で1000ガルを超える激しい揺れが能登半島全域で観測された。
志賀原発敷地内でどれだけの最大加速度が観測されたのかが公表されねばならない。
樋口英明氏は
「そもそも地震の予知予測は出来ません。
日本人の常識です。
にもかかわらず電力会社は〇〇ガル以上の地震は来ないから大丈夫だという。
どこでどんな大きな地震が来るかもわからないのにです」。
※あきらかにあぶないといううこと
【意見】
「石川県志賀町の揺れの最大加速度が2826ガルを記録」
志賀原発の耐震は1000ガル(※)、まったく及ばない揺れが襲うことが確認されました。
現実の地震においては、原発の耐震基準をはるかに上回る揺れが襲い、原発の安全性を確保することはできないことがわかります。
原発の安全性確保のためには、少なくとも3000ガルの耐震基準が必要であることが今回確認されたといえるでしょう。
今後、3000ガル以下の耐震の原発はすべて廃炉にするしかありません。
【意見】
今回の地震、石川県志賀町で最大の揺れは2826ガルだったが、同じ町内の志賀原発では399ガルだったということのよう。そういうこともあるのだろうか。
2826ガルはもちろん志賀原発の耐震基準を超えている。
【意見】
志賀原発の建設当時の基準地震動は、490ガル、311当時600ガル、2018年3月1000ガルの耐震設計基準でした。
設計時の超脆弱な原子炉の、今震災2826ガルでの損傷を隠さず、国民に明らかにする必要があります。阪神地震891ガル、熊本地震1580ガルです。
原発は重大事故になる前に廃炉です。
#原発廃炉一択
【意見】
稼働していたら、第2の原発事故だったことが判明した。
絶対にあってはならない事態になっている
志賀原発の約30キロ圏内に約120カ所あるモニタリングポストのうち、輪島市や穴水町など原発の北側20~30キロ付近の15カ所で、地震発生以降、放射線量を測定できていない
このような状態になっている
ニュースをみていきます!
岸田文雄首相が4日、官邸で年頭記者会見を行い、能登半島地震の政府対応について説明したほか、自民党派閥の政治資金事件を受けて党総裁直属の「政治刷新本部」を来週発足させると表明した。
会見はスタートから約40分で終了。最後は指名されていない記者から「聞く力はどこに行ったんですか!」と大声で質問をぶつけられる場面もあった。
会見の質疑応答で、岸田首相が政治資金規正法改正についての質問に答えた後、進行役が「以上をもちまして…」と会見終了を告げると
1人の記者が「総理、原発について質問させてください。原発について質問させてください!」と大声で声かけ。「地震から3日も経過して、いまだに総理が原発についてひと言もコメントしないのは異常です。質問させてください!」と原発について質問することを求めた。
岸田首相は声かけした記者を見つめていたが、進行役は「大変恐縮ですが現在挙手いただいている方につきましては、本日中に担当宛てにメールでお送りください。
後日書面で回答させていただきます。ご協力ありがとうございます」と説明。すると首相は“はい”とばかりにうなずき、演台の資料を片づけて始める。
それでも記者はあきらめずに「総理、原発再稼働はあきらめるべきではありませんか?地震大国の日本で原発の再稼働は無理だと今回分かったのではありませんか!答えてください」と大声で質問。
首相が一礼して会見場を後にしようとすると、記者は「聞く力はどこに行ったんですか!!」とひと際大きな声で問い掛けた。
この場面を受けて、SNSでは「聞く力全然ないじゃん」「ここまで無視できるものか?笑みすら浮かべてるように見える」「聞く力をアピールしながら無視はありえない」と首相の対応に疑問の声が続出した。
※立憲とかの議員はどうでもいいです
れいわは別です
※一緒にするな
【意見】れいわ の議員です!!
長谷川ういこ
志賀原発の故障した変圧器から計7100リットルもの油が漏れています。
北陸電力は志賀原発の再稼働を申請、経団連会長も「一刻も早く再稼働を」と要求。
しかし稼働中なら深刻な事態になっていた可能性も。電力会社もメーカーも事故の責任を負わない制度になっているから安易に原発を推進するのです。
※れいわの議員の人に対して
原発を話すとは何事だといいますが
じゃあききます?
原発のことを
考えずに総裁選を話す人間と比べて
どうだ?
考えれば一目瞭然
原発について
全く答えずに
テレビに出て総裁選の話をする
岸田
どうかしている
がれきのしたになっている
能登の国民の気持ちを全く考えていない
選挙に行きましょう。周りの人に呼び掛け
岸田の退陣
自民党政権交代が
絶対に必要
自民党
公明党
維新の会
以外
です!!!