【ほとんどニュースにならない】山崎製パンの千葉工場でおきた60代の女性が仕事中に●●事故の考察!

Pocket

【ほとんどニュースにならない】山崎製パンの千葉工場でおきた60代の女性が仕事中に●●事故について

考えていきます。

本当にひどい話です。

スポンサーリンク

全体について★日本社会の立て直しが必要です。高齢者にとって全世代が暮らしやすい日本を目指すうえでこのようなことはあってはいけません!!

2024年2月26日のニュースにありました

このじこがおきたのは

2月24日だったということです

悲劇

今の日本には

安全性や整備性のしっかりした規則や標準化がない

安全第一と言いながらいつの間にか安全優先

と言葉がかわり

日本国民が

亡くなっていく。

このようなことがあり

知られることが

ない悲しいニュースを考えていきます。

【ニュース内容について】

山崎製パン千葉工場(千葉市美浜区)で、アルバイトの女性(61)が菓子類の製造中にベルトコンベヤーなどに巻き込まれ死亡したとの事故

ネット上でさまざまな声が相次いでいます。

同工場で勤務経験があるとみられる人からは

「いつか起こると思っていた」

「ベルトコンベヤーのスピードが速くて追いつかない」と嘆く声も。

★事前に危ないとわかっていたということ

一方で亡くなったのが61歳のアルバイト女性であることから、

「議員ばかり裏金で潤っているのに、60代を超えても働かなければならないとは…」などと定年を迎えても働かざるを得ない社会に対する疑問の声も上がりました。

★本当にこの日本社会の歪みが
ひどいと思う件です

★高齢者の方に
無理なことをさせて

おこるべくしておこった

「すごいスピードだった」

「女性がコンベヤーに胸部を挟まれて、意識がない」。24日午前10時20分ごろ、同工場の工場関係者が119番通報。

千葉西署によると、菓子類の製造中に千葉市若葉区のアルバイト女性(61)がベルトコンベヤーなどに巻き込まれ、搬送先の病院で死亡が確認されました。

事故は通報の10分前に発生し、女性は異変に気付いた周囲の作業員らに救助されたとみられます。

★病院でなくなったということ

★何も言えないというか言わせない職場の空気感ですね★

過去に同工場で実際に働いていたとみられる人からは「商品が流れないよう必死に追いかけた」

「すごいスピードだった。停止ボタンもあったけれど、押したら皆から白い目で見られた」と、

製造ラインの速さや安全管理の問題を指摘する意見も。

「ずっと立ちっぱなしで、精神的にも肉体的にも1番つらかった。二度とやりたくない」と、作業内容の過酷さを強調する声も多く寄せられています。

★劣悪な労働環境であったことが
わかります

さらに被害者が60代の年配者だったことから

「自分はつらすぎて4回ぐらいでやめた。61歳の女性がここで働くのは相当キツいと思う」

「肉体的に老化は避けられない。反射神経も衰え、とっさの事象にも対応できないことがあるはず。事故リスクは若い人より格段に大きい」

「会社には年齢にあった作業方法や配慮を考えて仕事を遂行しなければ、こういう事故は何度も繰り返してしまう」との意見もありました。

「定年過ぎても働かなくてはならない」

★本当に日本社会の歪み
が原因となっている
ことです。

★高齢者になっても働かなくてはいけない社会構造です!これが大問題です!

一方で、今回のように定年を過ぎても働かなくてはならない社会に対する憤りの声もみられました。

「一昔前なら55歳で悠々自適。ベルトコンベヤーなんて楽な作業じゃない。

高齢者に働く環境はいらないから、働かなくて良い年金を下さい」

「この人はコンベヤーに挟まれて亡くなったのではなく、『ひと』よりも『金』を重んじる会社、社会に殺された」★社会に殺されたということですね★

「議員ばかり裏金で潤っているようだが、60代や70代がいつまでも現役で働かなければならない様な年金受給額であることに問題があるのではないか」との疑問も散見されました。

同社千葉工場の担当者は取材に、「事故の詳しい原因や状況は現在調査中」とコメント。

誰もが知る企業で起きた今回の事故。「亡くなった本人もまさかそんな危険な仕事だと思わずに応募したのではないか。本人や遺族の気持ちを思うとやりきれない」と、

ショックを隠しきれない人のコメントも相次いでいます。

「効率より安全の優先を」。尊い命の犠牲を受けて原因の究明や社会全体の改善が求められています。
ニュースの感想です。

このようになったのは

小泉から安倍や岸田に引き継がれ,酷くなっている

日本国民が
失われた30年の

原因である自民党政権を交代させることです

このようなニュースを知ると
本当に思います。

日本国民のことを
考えている

れいわ 山本太郎さんに政権交代しなければ

本当に
日本国民が
どうにも

ならなくなってしまいます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする