山本太郎さんが語る日本国民にとって有事よりも懸念しなくてはいけないという重要な話!

Pocket

山本太郎さんが語る日本国民にとって有事よりも懸念しなくてはいけないという重要な話

を考えていきます

スポンサーリンク

全体構造★この話を全部頭の中に入ってるんだから★山本太郎さんの頭の中コンピューターよりすごいと思います。山本太郎は中国がとかいう人はこの話を真剣に考えるべきです!というか日本国民全員が真剣に考えるべき内容です!!

【山本太郎さんの街頭演説】

日本に必要なことは
外交

今までの政治家は
外国に金をまくだけ

★安倍晋三や岸田文雄とか

アメリカと中国との
緊張に

あせあんは

どちらにも
たたないというスタンスを示している

しかし

日本は
完全にアメリカに追従している

日本はアメリカに全部乗っかっている

もしも
有事にならなくても
中国から
2か月

ものが入ってこなかったら

1.4兆円

53兆円

企業
労働者

が困るということ

日本国内の経済活動

を考えないといけない

立憲民主党は

経済政策話にならないということ

きちんとした経済政策
れいわ
が考えている

日本再生の鍵はれいわ

れいわの議員数を
増やすしかない

といっています。

もしも
有事にならなくても
中国から
2か月

ものが入ってこなかったら

1.4兆円

53兆円

企業
労働者

が困るということ

について

山本太郎さんが
過去に国会で
きちんと
根拠を示されています。

中国との緊張が更に高まった場合、経済的損失、教えてください。

経済産業研究所よりお答え申し上げます。

早稲田大学教授で弊所のファカルティーフェローの戸堂康之氏が兵庫県立大学教授の井上寛康氏との共著論文として2022年に発表した論文では、日本への素材、部品の輸入及び日本からの製品の輸出が外生的なショックによって縮小した場合、日本経済にどのような影響があるのかを一定の仮定の下でシミュレーションによって分析しています。

その結果によれば、部品輸入の途絶はサプライチェーンを通じて下流の企業にも連鎖的に影響を与えるため、輸出の途絶と比べてより大きな生産減少をもたらすということが見出されました。
輸入の途絶の影響は、その規模が大きくなればなるほど、またその期間が長期的に、長期になればなるほど急激に大きくなることも分かりました。

御質問の点ですが、中国からの部品などの輸入の8割が2か月間、金額にして約1兆4千億円が途絶した場合には、企業の生産総額で見ると約53兆円減少するとの推計になっております。
これを日本の付加価値生産額で見ますと12.8兆円、2か月間の付加価値生産額の約15%となります。

なお、本研究からは、ある地域からの輸入の途絶による影響は、輸入額よりも、国内のサプライチェーンがその地域とどのように結び付いているかに密接に関連していることが分かりました。
このため、輸入途絶の影響を考える際には、その地域からの輸入額ではなく、その地域と日本企業とのサプライチェーンのつながりに注意する必要があると考えられます。

また、供給元の代替が輸入途絶の負の効果を緩和することが分かりました。このため、柔軟なサプライチェーンを形成することで輸出入の混乱に備えることが必要であると考えられます。

○山本太郎

有事にならずとも、緊張が高まって、たった2か月、8割、中国から1.4兆円の部材が入ってこないだけで、これ53兆円マイナス。

日本、詰みますよ。これ、経済的打撃で人が死にます。

これ、シミュレーションしています、この影響でどうなるか。

今やることによって緊張が高まって、国としてシミュレーションしていますか、経済的打撃、戦争になった場合の経済的打撃。していないと思うんですけど、聞きます。総理、お願いします。

(岸田文雄君)

今回の安保三文書の内容においても明記しているとおり、我が国として、外交を通じて我が国に好ましい国際環境をつくっていく、これが基本であると思います。

外交を通じて東アジア、インド太平洋地域における平和や安定に努力をしていく、これが基本であります。

そうした努力にもかかわらず、この関係が破綻した場合、関係がこのおかしな方向に行った場合の仮定の話について申し上げる材料は持っておりません。

山本太郎君 総理、シミュレーションしてください。

国務大臣(西村康稔君) 様々な事態も想定しながら、私ども、サプライチェーンの強靱化の予算も確保しながら、また同志国、それこそアメリカ、ヨーロッパ含めてですね、

同志国と様々な部材も共有することを含めてそうした取組を強化をしているところでございます。

いずれにしても、今回の、今の計算は一定の仮定の下、仮定の下でのシミュレーションに基づくものでありますので、

私ども、いろいろな事態も想定しながら、サプライチェーンの強靱化、取り組んでいるところであります。

○山本太郎君 だったら、新たに試算しなければなりませんね。総理、やっていただけますよね。

○内閣総理大臣(岸田文雄君) 仮定に基づいての議論を公の場で申し上げることは控えます。

我が国としましては、この地域の平和と安定のために、外交安全保障、最大限の努力を行う、これが基本であると申し上げております。

○山本太郎

シミュレーションするとも言わない。軍備増強をあおって誰が得するんですか。軍産複合体とアメリカがオフショアで金もうけするだけでしょう。

今回の売国棄民予算、大きな間違いですよ。先進国で唯一、30年経済を衰退させてきた。30年賃金下がりっ放し。

格差広げて社会地盤沈下。物価高でも、生活者も事業者も酪農家も守らない。

一体何やっているんですか、皆さん。今必要なのは、アジア重視の外交と国内への徹底した積極財政ですよ。

資本家の犬、アメリカの犬、統一教会の犬でもある自民党政権は退陣以外ない。

骨のない野党の経済政策に超絶積極財政をビルトインさせて政権交代。日本経済を復活させるのは私たちです。

終わります。

○委員長

以上で山本太郎君の質疑は終了いたしました。(拍手)

完璧です

山本太郎さんの
国会での話は

いつもですが
本当に完璧です。

2023.3.2 予算委員会

対中貿易が止まれば日本経済は潰れ円の価値は暴落し食糧を輸入する事が困難になり餓死する事になると思う

#軍拡より食料安全保障
#憲法改悪反対
#ヤバすぎる緊急事態条項
#緊急事態条項反対
#敵国条項は死んでない

日本は有事にならなくても
国民が生きられない状況ということ

流石の一言。
日本国民なら誰もが知ってなきゃいけないことでもある。

本当の保守とは
山本氏なんだろうね。
売国棄民の自民は
偽保守です。

なんでも中国のせいにする理由は
このようなことです。

日本はアメリカの属国であり
国内非難がアメリカに向かないようにしている

アメリカの政治に干渉してきた。

日本国民が考えなければいけないことは

日本国内にいる

売国政党 自民党

自民党に指示をだす

宗主国ということ

このことを
山本太郎さんが
国会で

日本国民に教えてくれています。

山本太郎さんを内閣総理大臣へ!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする