大石あき子さんに寄せられた大阪万博メタンガス爆発事故の手がかりと現場の人の率直な意見について。

Pocket

大石あき子さんに寄せられた大阪万博メタンガス爆発事故の手がかりと現場の人の率直な意見について

この話が少しでも広がって

大阪万博中止に向かってほしいです

スポンサーリンク

全体構造●国会でも完璧でした●おおいしあきこさん

【意見】

大阪万博の工事中に
メタンガス爆発事故が起きましたが
この事故の
全容を

隠しています。

どのようなことなのか?

大阪万博の工事のメタンガス爆発事故、万博協会は見切れている写真1枚しか公開していません。

このたび現場の方から「使ってください」と以下の写真を提供いただきました。

破損した点検口側から撮ったものと思われます。

万博協会に自ら全貌がわかる写真を公開するよう求めていきます。

大石あきこさんの
もとに

情報が寄せられました

大石あきこさんが
そのことを
投稿されているので

引用させていただきます

3月28日、もうおよそ2か月前となりますが、大阪万博の会場内でのメタンガス爆発

万博のメタンガス爆発事故の写真を投稿して6日経過。
追加情報として【写真を提供してくれたAさんに伺ったお話し】を公開。

身バレしないために少ししかお出しできないのが残念です。
万博協会は、この写真投稿の後、鮮度の悪い、事故後の片付いた写真などを公開。

大阪万博の工事のメタンガス爆発事故、万博協会は見切れている写真1枚しか公開していません。
このたび現場の方から「使ってください」と以下の写真を提供いただきました。
破損した点検口側から撮ったものと思われます。
万博協会に自ら全貌がわかる写真を公開するよう求めていきます。

身バレしないために少ししかお出しできないのが残念です。
万博協会は、この写真投稿の後、鮮度の悪い、事故後の片付いた写真などを公開。

「破損した天井を含めた当日の生々しい全貌の写真」を公開せんかい。爆発規模やメカニズムなどの細かな説明をせんかい。
マスコミのみなさま報道お願いします。

大石 もともと、どんなお仕事されていますか。

Aさん 20年くらい、道路とか公共工事とかで作業員をやっています。

大石 写真を提供してくださったことで、会社などから弾圧はされていませんか。

●人を思ってくれています

Aさん 全然ないです。

大石 Aさんはガス爆発の際、事故現場の場内にはいなかったと伺っていますが、周辺状況はどうでしたか。

Aさん めちゃくちゃデカい爆発音が鳴りました。

大石 今も作業に行くのが「怖い」という気持ちはないですか。

Aさん そのとき現場で「うわっ」とはなりましたが、小さい事故から大きい事故まで、長年やっていると1回2回はあるので、冷静に受け止めています。

大石 このガス爆発は今までの職歴で出会ったことはありますか。

Aさん ないですね、初めてです。基本的にはガス爆発事故は少ないはずですよ。
ピットに入る前にはガス濃度測定して、硫化水素なんか吸ってしまうと一瞬で気絶して死んでしまうから、入る前は全部測定して、安全管理の手順が絶対あるので、やるんです。

大石 今回はずさんだったのか、地中にそこまでの高濃度のメタンガスがあるのが想定外だったのか、ご意見はありますか。

Aさん 写真のフタ(点検口)がバーンと割れて起き上がっていたでしょう。あの下が地下ピット(空間)になってるんですけど。
前までは全部開けて換気していたらしいけど、事故の当時はフタを閉めていたんですよ、全部。理由はわかりませんが。
聞いた話では、当日は、高車といわれる乗り物に乗って壁の上の方を切断している火花が落ちたときにピットに充満してあふれていたガスに引火し、全部中までいった(引火した)という状況らしいです。

大石 濃度測定とその記録はしていないのでしょうか。

Aさん 爆発起きてからは、そこらへんがすごい厳しくなり、絶対記録も残しています。
朝礼でガスが基準値超えてる・超えないみたいなことを全員に周知して、出てるところは出てるので、対策してからやってくださいとかは言われてるんで。

大石 一酸化炭素濃度も爆発後、高かったと報道されていますが、メタン以外も測定されていますか。

Aさん 事故後に言われているのは、一酸化炭素、二酸化炭素、メタンです。いろんなガスはもうずっと毎日発生してるんで。

大石 メタンは、空気より軽いので上に行くとは言え、約80本のパイプから毎日2tぐらい出ているとのことで、近づくのは嫌やなという感覚はありますか。

Aさん 仕事上、近づくことはありますが、気にしてはいないです、正直言って。

大石 工事現場で働く人の労働環境を良くするために、やれることをやっていきたいですが、給料も含めて要望や意見はありますか。

★給料も安いということで厳しい★命がけの仕事です!!!

Aさん やっぱり結局ね、一番上を元請がおって、そっから下請けで2次3次といる中で、上はどうしても抜いていくから、仮に公共でも仮に巨額の仕事でも、一番下に回ってくるのって残りかすみたいなもんで、
「このあまりぶんでやってな」というのが下請けの宿命というか。

大石 養う家族がいる人などは、手取りいくらくらい必要ですか。

Aさん まあまあ、そう、やっぱりそうっすね、最低50ぐらいはやっぱり。

大石 現状(伏せます)は全然足りませんね、それって。

Aさん まあそうですね。50万稼ごうと思ったら無理ですね。雇われやったら。

大石 ちなみに万博の工事は間に合いそうですか。

Aさん 肌感覚で言ったら100%まにあわないですね。

★工事が間に合わない!

大石 Aさんの、万博の工事そのものへの意見はありますか。

Aさん 万博に関して、お金使ってる金額や数字が出ているじゃないですか。大阪府民、市民の税金で。僕は大阪府民なんで、実際出したくはないですよね。
しかも半年で壊すっていう建物だし。
作業していて「どうせ半年で壊す」と思うと「なんでこんな工事してんねん」って正直思うし。
それが税金、僕らが苦しい中で勝手に取られるお金でやられている現状には不満しかないです。

大石 やりがいのない仕事、となっていますか。

Aさん そうですよね。普通のオーナーさんなら、別に自分のお金で好きにしたらいいと思うけど、これ国のお金ですよね、それで結局つぶす、となると、考えが違いますよね。

大石 周りの現場の人もそう言ってますか。

Aさん そうですね、そういう意見の人はけっこう多いなと思います。

大石 他にも問題を感じることなどありますか。

Aさん 建物も、ある程度立っていますが、すでに地盤沈下してるんですよ、1年で。9cmぐらい地盤沈下してる。開催まであと1年あるじゃないですか。
あと1年たった時のことを思うとこわいですねー。

★やはりこわいということです!!

大石 話は変わりますが、写真を提供してくれたきっかけなどはありますか。

Aさん TikTokの切り抜き見てて、大石さんが万博の事故写真が出てへんでって言っていて。

どのようにしてこの写真渡せるのかな、って思ってました。Twitterで調べたらいけるかなって思って、行動にうつしたって感じです。

大石 うれしいです。ありがとうございます。

大石あきこさんが

日本国民のための政治をしていただいているので

そこに情報が寄せられたということ

現場の声

こ新聞や週刊誌がやる仕事。

大石さんすごいです

このことについての
コメント

Aさん 作業していて「どうせ半年で壊す」と思うと「なんでこんな工事してんねん」って正直思うし。
それが税金、僕らが苦しい中で勝手に取られるお金でやられている現状には不満しかないです。

やめろ万博!

提供者の方、大石さんに感謝。

学童生徒の動員阻止に向け、追求を引き続きお願いします。

維新の会は
ひたすら
隠しています

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする