なぜ外食は安いのか?及び外食の裏側について考察!

Pocket

今回は外食の安い理由について調べていきます。いったい裏側には何があるのか?ということをリサーチして書いていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

外食の裏側について考察!なぜ外食は安いのか?

僕は昔からよく外食をしています。今現在もしていますが、いつも疑問に思うことがあります。よくファミレスに行くんですが・・・ファミレスと言ってもガ●トやサイ●リアによく行きます。そしていつも感じることですがすごく値段が安いんですね。リーズナブルです。なんでこんなに外食は安いのか?ということが疑問に感じます。いつも食べていておいしいとは思うけど冷凍をちんしたものをアルバイトが提供しているんだろうなと思っていました。きちんと調理して手間暇かけたらそんな安い値段でだせないだろうなと僕は内心思っています。そして僕はよくハンバーグとかステーキとかたべるのでいったいどのような感じなのか?ということを調べたり知っている人に少し話を聞いてみました。実は肉に関しては僕が初めて聞いた言葉があるのでここからそのことについて触れていきます。

インジェクション肉について。

この記事をご覧の読者さんはインジェクション肉という言葉を聞いたことがありますか?僕は初めて知りました。いったいどういうことかというと大きな赤身の塊を機械にいれていくつもの針で肉を刺す。針がささると肉が膨張して肉が大きくなります。この針の抜き差しを繰り返すことで肉の加工が終わりますが肉が霜降りに変化するということです。これをインジェクション肉というそうです。針には液状化させた牛脂があることから高級霜降りの肉といったものに似るということです。もちろん高級霜降りの肉ではありません。このように加工しているということですね。当たり前ですが安い値段で高級霜降りの肉は食べれませんからね。さらにほかにも肉の加工方法があるということが分かっています。ここからそのことについて触れていきます。

結着剤を使った結着肉とやわらか加工肉について。

僕はキッチンでつくっているわけではないのではっきりとわかりませんが他にもこのようなことが言われております。

■結着剤で細かい肉を集めてくっつけて形を整える結着肉

■肉の硬い筋を取り除いて酵素添加剤を加えて硬さをとりのぞいた柔らか加工肉

かなりの加工がされているということですね。この肉の加工に関してですがお客さんを騙すことが目的ではなく、限られた量の肉をどうすればいいのかということから出た案だったということです。今回のリサーチで僕が感じた件について書いていきます。

外食するときに理解しておいた方がいい内容について。

僕もファミレスをよく利用しますがやはり安く食べられるということは何かがあると思った方がいいと思います。そこまで安く提供するということはいったい何を使っているのだろうか?ということを考えた方がいいということです。味が美味しくて値段が安く健康にいいというものはないと考えるべきです。飲食業の人が企業努力をしているとは思いますが利用者が求める安くておいしく健康な食べ物というものはないと僕は思います。もしあるとすれば

■高くておいしくて健康な食べ物

■安くておいしくて不健康な食べ物

なんじゃやないか?と僕は思います。僕はお金持ちではないので安くておいしくて不健康な食べ物を食べますが体に気を付けないといけないなと思います。今回の記事が何かしらの参考になっていただければ何よりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする