いじめはなぜ起こるのか?ということに対する僕なりの考察!

Pocket

今回はいじめについての僕なりの考えを書いていきます。僕はいじめにあったことがありますのでその辛さが非常によくわかります。解決困難な問題かもしれませんが考える必要のある内容だと思いますので僕なりの解釈を書いていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

いじめはなぜ起こるのか?いじめをする理由について考察!

よくきくいじめという問題ですがなぜ起こるのでしょうか?なぜいじめをするのか?という理由を考えてみます。日本ではある集団の中にすんなり入り込めない人に対して全く許さないという風潮があると思います。特に学校です。周囲といかにあわせられるか?目立たないことが大切なんだと思います。ここに大きな矛盾があります。

■多様性とか個性とかいいますがこのような言葉があるだけです。学校教育においては特に年齢がおさないほどこのような傾向を感じます。ちなみに僕は経験があります。家庭の事情で苗字が僕は変りましたが小学生のときにずっといじめられていました。担任の教師も僕をいじめていました。最低だと思います。子供時代の僕にすればどうしよもないことです。毎日辛いなと思って学校に行っていました。また当時僕は太っていました。今も太っていますが、当時はそのことでいじめられていました。自分でどうしよもできないことでいじめられるということです。もう何十年も前の話ですが今でも覚えております。このように調和がとれない少数の人がいじめの対象にあうと僕は思います。親に言えばいいとか教師に言えばいいとか言ってもこのような構造があるのでかなり難しいと思います。このように子供の頃からいじめというものがあり、大人になってもそれが続きます。ここからはそのことについて触れていきます。

現代のいじめの原因や構造やいじめ増加の原因が分からない理由について。

子供の頃からあるいじめですが原因は他の人と調和ができないことだと思います。そしてこのような構造が隠されていると僕は思います。そしていじめは子供の時だけではなく大人になってもあります。そして実は大人になっていじめが増えているということもききます。いじめの増加です。この子供と大人のいじめの構造について考えていきます。子供のいじめも陰湿だと思いますが、大人のいじめも厳しいです。そして子供のいじめに関しては学校ということで問題になったりマスコミで報じられることもありますが、大人の職場のいじめというものは報じられません。この報じられないことで悲惨なことがおこります。いじめをする会社に知らずに入社してしまうということです。いじめのある会社というのはその内部でしかしらないために外部に情報が出てこなく被害者が続出します。マスコミは全く報じませんね。マスコミはいじめのある会社をおそらく知っていても報じない。情報が知られていないことから新入社員がその会社にはいりいじめの構造が続くという負のサイクルが続いていると僕は思います。僕も職場でいじめにあったことがありますからよくわかります。そしてこの職場のいじめの大きな問題について考えていきます。

職場ではいじめがなぜなくならないのか?

大人になって職場でいじめがなくならないのは理由は単純です。罰則規定がないからだと思います。学校でも職場でもいじめを取り締まるものがないわけです。僕が聞いたことのある言葉があります。職場に憲法なしということです。このことから職場でいじめが続きます。学校や職場でいじめをしたら罰則をあたえればいいと僕は昔から思っております。このように具体的な対策を講じれば変わると思います。しかしこのようなことをずっとしないんですね。非常に不思議です。そして今までいじめにあったことのある経験のある僕なりに思うことを書いていきます。僕なりの対処方法があり何かしらのお役に立てればと思います。

何故いじめが起きるのかと考えても変わらないので違う人間環境で生きていけばいいと僕は思います。

なぜいじめがおきるのかということを考えても何も変わりません。学校でも会社でもそうです。辛いなと思ったらその人間関係を変えることが一番大切だと僕は思います。早く言えば転校するあるいは転職するということです。同じ環境で自分が変わろうとしても周囲が最低ですから変わりません。僕は転校したことはなくずっと我慢していました。しかし数年前に転職しました。僕は数年前働いていた職場は労働時間が非常に長く人間関係も悪く精神も体も疲弊するところでした。その職場で陰湿ないじめにあっていました。その会社の偉い人間とそのごますり人間みたいなものがいて全く仕事しないんですね。全て僕や他の人に仕事をさせます。当時僕以外の人は全員辞めました。僕は仕事がなくなったら困るなと思って仕方なく働いていましたが、どうにも身体の調子が悪くなり辞めました。その職場ではYOUTUBEしていなかったですが、何かの時にYOUTUBEしてみようかなといったら

■人生なめてるな

と馬鹿にされました。僕は全く人生を真剣に考えておりました。このままここにいては体も心も壊すだろうなと思っていたからです。

今は職場もかわりYOUTUBEもしています。会社の給料はあがらないし、YOUTUBEの収益も少しだけ稼げますが、昔の学校のときや嫌な職場にいるときよりはずっと充実しております。いつも視聴者さんにいろいろなことを教わり優しいお言葉をかけていただいていることに感謝しております。僕の言い方が正しいかわかりませんが仕事を変えるとか人間関係を変えるとか環境を変えることでいじめの問題は解決の方向に向かうと思います。いじめをする人間をかえようとしても無駄だと思います。別のところで何かしら違うことを求めていくのがいいと僕は感じます。何かしらの参考になっていただければと思います。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする