会話がない夫婦の行く末は熟年夫婦という噂や離婚率について考察!

Pocket

今回は会話のない夫婦について調べたことを書いていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

最近夫婦で会話なしだと相談されたことがある件について。

最近夫婦で会話なしだと相談されたことがあります。

旦那と会話しないとか
といった内容ですが

そもそも
僕独身ですから
なんと答えていいのかわからないので

黙っております。

原因は何かなと思いますが
分からないし

その質問に

何が原因ですかとも
聞きずらいですから。

そんな会話しない夫婦は
どうなるのか?
ということを
調べてみました。

会話がない夫婦の行く末は熟年夫婦なのか?

会話がない夫婦の行く末は離婚なのか?
と思うかもしれませんが

そうではありません。

会話がない夫婦のまま老後を共にする
会話がない生活に終わりなどなく、そのまま老後を共に過ごすことになる夫婦が多い。
理由は夫婦の間に会話がなくても生活はできてしまうから

離婚のような行動を取るほうが面倒に感じやすいため、
たとえパートナーに愛想が尽きたとしても、同居人として一緒に暮らす人生を選んでしまう人が多い

会話がない夫婦になってしまったら、今から何か対策を取らないかぎり、老後もその生活が続くということです。

いったいどれくらいの人が
離婚しているのか?

ということについて調べてみました。

会話のない夫婦の離婚率について。

会話のない夫婦の離婚率というものが
はっきりとわかりませんが

このようなデータがあります。

新婚時より夫婦仲が悪くなった人がその理由として挙げたのは「価値観やライフスタイルが合わないため」が1位(55.7%)でした。
「コミュニケーションや会話がないため」は4位(29.6%)となっています。

会話がないことで離婚に至る夫婦はそれほど多くない
夫婦仲が悪くなる原因があり、離婚話が出る頃には会話もなくなっているという流れをたどる

性格の不一致のせいで生じる不満が原因なんだ。

といったことが考えられるのではないかと僕は思います。

そもそものことについて
考えていきます。

夫婦間での会話がなくなる理由はなぜなのか?

いくつか考えられることがあります。ひとつずつ考えていきます。

旦那と話したくないのはなぜか?旦那と話が合わないからなのか?

旦那と会話しても楽しくないから

女性と男性は楽しいと感じる話の内容などが根本的に違うと言われています。
女性はオチのない話をダラダラしてしまったり、愚痴を言っても解決策を求めているのではなく
「同意してほしいだけ」というパターンが多いのです。ですが男性は、女性が愚痴を漏らしたら「
それはもっとこうしたほうがいいんじゃない?」とすぐに解決をしようとする傾向にあります。
女性からすると「別に解決したいわけじゃなくて…ただ話を聞いてほしかっただけなのに」と思ってしまうのです。
男女の考え方や会話の違いで、女性は「旦那と会話しても楽しくない」と感じてしまうこともあるのかもしれませんね。

男女の考え方の違いということですね。

会話が弾まなくなり、いつしか会話がなくなってしまう夫婦は意外に多いものです。

一般的に男性は仕事のことや将来の目標などに関する話題を好むのに対して、女性は家庭のことや日常生活での様々な出来事、
さらには他人の噂話などの話題を好む傾向にあります。
お互いに自分の好きな話題のことしか話さなければ、会話をしてもつまらなく感じるのも無理はありません。
また、男性は会話の中で解決策を見出そうとするのに対して、女性は会話によって共感を得たいだけであり、解決策など望んでいないという性質もあります。
このような男女の違いを認識して相手を尊重しなければ、会話が合わず、やがて会話がなくなってしまう

話の話題がないときや話す話題がないときはたわいもない会話やたわいのない話をしてみるのはどうでしょうか?

夫婦の会話のネタを意識して生活する

テレビの旅行特集で「今度二人で行きたい場所」が見つかったらメモしておいて、
「今度ここ行ってみたいな」と誘ってみるなど、日頃からアンテナをはっておきましょう。旦那の趣味に関する情報でもいいですし、
テレビなら録画しておいて一緒に見ることもできます。夫婦で会話なしの状況を打破したいなら普段から夫婦の会話のネタになりそうなものを探す

会話がないことが不満なのではなく、相手からの関心を感じられないことに寂しさを感じている可能性がある

何かしらの参考になって
いただけることが
あれば何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする