ストレス社会の原因となるものと解決の構造の裏側を考察!

Pocket

今回はストレス及びストレス社会について考えていきます。内容的にかなり難しい点もありますが、調べた情報と分かっている情報を組み合わせて考えていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

子供の頃から我慢することを当たり前にされている件について。

僕は昔からあるいは子供の頃から疑問に思っていたことがあります。うさぎ跳びというものがあります。よく学生時代にあるいは体育会系でこのうさぎ跳びをやらされていました。少し前からなくなったようですが、僕は疲れるし腰が痛くなるしなんでこのようなことをするのかということも意味不明でした。実は当たり前のように我慢させることを目的としてこのようなことをさせているのではないか?と少し前から思っております。このようにわからないように我慢させられることをさせられるということもストレスとなると思います。このような時期を経て大人になって仕事をしに行きます。ここからそのことについて考えていきます。

人間関係のストレスが大きな原因になっている件について。

僕も働いているので感じますが実は職場のストレスというのは人間関係が大きく関係しているのではないか?と思います。

確かに仕事が厳しいあるいは大変であることもあります。しかし一緒に働いている人が理解してくれる人であれば違ってくるのではないか?と思います。

というかそのような人間がいる職場であればそこまで厳しいこともないと思いますが。

仕事場の業務内容もそうですし、人間関係もそうですが様々な厳しいことがあるのでいちいち疑問を持たないように盲目的に仕事をさせるような方向に向かうあるいは向かわせるのではないか?と思います。

僕も飲食店でこのようなひどすぎる関係を感じたことがあります。

疑問を持たないような人間にして仕事をさせるということです。当たり前ですが、そのような環境では人間はストレスあるいは精神的に疲弊します。そしてストレスというものは人間の身体に非常に悪いです。

多くの人がこのストレス解消のために様々なことをします。ここからそのことについて考えていきます。

ストレス社会の解決の裏側の構造について。

ある程度の年齢からそして大人になってもストレスがたまるので解消しようとします。ある人は物質的なことでストレス解消をしようとします。

●洋服を買う・かばんをかう等

この物質的なことは目に見えるので分かりやすいですが、実は目に見えないようにストレス解消しようということもあります。

●スピリチュアル

スピリテュアルということを全く信用しない人はしません。僕も信用しません。しかしスピリテュアルを信用する背景にはストレス社会で満たされない癒しをここに求めている可能性も考えられます。

スピってるとか。。。よくわかりませんが。人間は癒しといったものが必要ですが、世間で認識されているスピリテュアルというのはお金儲けのビジネスであると僕は思います。

ストレスで悩んでいるということや困っているということに対するスピリテュアルというビジネスであれば全く解決しません。それどころか多額のお金を使いさらに厳しくなると僕は解釈します。

この世界には分からないようなマーケティングがあるというのはこのようなことだと僕は思います。ではいったいどうすればいいのか?について考えていきます。

過剰なストレスを本当に解消するにはどうしたらいいのか?

人間が抱える過剰なストレスをどのように解決すればいいのか?ということについて考えていきます。

●人間にとって大切なものは命そして精神的な安定あるいは肉体的な安定

もしもどうしても厳しい職場ならばやめることがいいと思います。適当にこのようなことを言っているわけではありません。精神をすり減らし命や健康を脅かす可能性があるからです。いきていくためにということは分かりますし、僕もそう感じます。

しかし働くところは他にもあります。その気になれば仕事は探せば何とかなると思います。

しかし命と健康はどうにもなりません。

僕も昔厳しい嫌な職場に勤めていたことがあり当時は辞めて仕事がなくなったら困ると悩んでおりました。しかし辞めてその後なんとか生きています。

過剰なストレスの解消方法はその原因から離れるということだと思います。

今回の記事が何かしらの参考になっていただければ何よりです。最後までご覧いただきましてありがとうございます。

※いやな職場で稼いでストレス解消に多額のお金を使うというのがおかしいと僕は思っております。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする