生きがいが欲しいという難問について考察!

Pocket

今回は生きがいが欲しいというすごく難しい問いについて考えていきます。生きがいという言葉を聞いたことがあると思いますがいったいどういうことかということがなかなかわからないと思います。僕にも分かりませんが様々な角度から考えていきます。このようなことに真剣に向き合う方の何かのお役に立っていただければ何よりです。

スポンサーリンク

生きる楽しみがないもしくは喜びがないということに悩む件について。

生きる楽しみがないとか喜びがないということに悩む人が多くいます。このことで興味深いことがあります。

金銭的に余裕がある人でもこのようなことを感じているということです。

このように思う要因としては毎日が同じことの繰り返しであることからということです。

生きる楽しみが欲しいあるいは喜びがある生活を送りたいと思っていて悩んでいる人が多くいるということです。

僕もそうです。

このようなことから生きがいが欲しいということになりますがある統計があるのでそのことをここから触れていきます。

生きがいが欲しいと思っている人が多数いるという調査について。

生きがいについては人々の関心が高く様々な統計があります。ある統計についてはこのようなことが分かっております。

★生きがいを持っていないと答えた人が45%ということ。

約半数が生きがいをもっていないということです。

この前の内容とやや重複することですがこのようなことが考えられます。

生きる気力がわかないあるいは生きる気力を失うということについて。

生きる気力がわかないとか生きる気力を失うということが言われますが特に今の時代は大変です。

僕もこのことを感じます。

生活していくことだけでもかなり大変です。毎日仕事してあるいは家事をしているなかで約半分の人が生きがいがないということなので

気力をなくすということに話が繋がっていきます。

一体何のために生きているのか?

あるいは

自分は必要とされているのか?

という疑問を持ちながら人間関係をおくります。

人間関係なので作り笑顔もします。

本当に生きることは大変です。そしてこのような状況ではこのようにも考えます。

楽しいことが何もないということについて。

日常に追われさらに生きがいもなく楽しいことが何にもないということに悩みます。このような悩みからどうにかして解放されたいわけです。

いったいどうしたら明るく楽しい人生が送れるのか?

生きがいが欲しいということについてここから考えていきます。

生きがいの見つけ方及び生きがいを見つけるとはどういうことか?

生きがいというのは一言でいえば自分が楽しいと感じること。

他人は関係ありません。

自分が楽しいと思うことであればそれが生きがいであるということです。

具体的には

仕事
趣味
他者貢献

といったものとされていますが・・・

難しいですよね。

趣味は自分が楽しいということですが仕事や他者貢献というもので楽しいと感じるということはすごく難しいと思います。

また別の定義ではこのようにも言われております。

自分が得意で好きで他人から必要とされて
儲かるということ

これが生きがいということであればかなりハードルが高いですね。

約半分の人が生きがいをさがしているということです。僕も探しています。

生きがいがほしいなといってもこのような難しさがあるということです。

さらにこのようなことがあります。

生きがいの難しさについて。

生きがいについて頭のいい人たちがいろいろ研究しています。

生きがいがあってもそれは一瞬のことであり続かないということ。この楽しさを続けていくことが人生において課題であるということです。

生きがいを追求し続けないといけないということです。

生きがいをみつけたと思ってもそれがなくなるとまた満たされない状態になると言われています。

常にこのようなことを考えて生きることこそが生きがいそして充実した人生であるということだそうです。

ちなみにこの記事を読んでくださった方はこのような難問に自問自答されているので答えがもうすぐ見つかるかもしれないです。

僕もずっと探しながら迷いながら生きています。

何かしら参考になっていただけるものがひとつでもあれば何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする