人が言われて傷つく言葉ランキングについて考察!

Pocket

今回は人が言われて傷つく言葉ということについて考えていきます。親子間で言われる会話や僕が今まで言われて傷ついたなという言葉について触れていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

子供が親に言われて傷つく言葉について。

親としてこのような言葉を子供にいうというのは親の資格がないと感じる言葉について考えていきます。この中でひとつ僕も言われたことがありそれ以降歪みました。

いったいどういう言葉かということをひとつずつ考えていきます。

もうお前に期待していない

親は自分が子供にこうなったほしいと思ったんでしょうが子供がそうなれないということがよくあります。僕もお前には期待していないと子供の頃に言われて何とも言えない記憶が今でもあります。

もう30年以上もたちますが僕は何をやらしてもダメな子供でした。習い事をやらしてもダメそして塾に通わせてもダメということで親が失望したんだと思います。

このような言葉を言われた子供としては存在否定されたというように受け取りますので親としてこのようなことを言ってはいけないと感じます。

続いてこのような言葉です。

男の子(女の子)が欲しかった

こんなこと言われたって子供はどうすることもできないということです。

男の子に対して女の子が欲しいとか

女の子に対して男の子が欲しい

ということは存在を否定していることになります。

このようなことを言われた子供はずっと覚えているということです。

親として言ってはいけない言葉だと思います。

続いて最悪ですこの言葉。

お前なんて生まなければ良かった

このようなことをいう親が一定数いるということです。

お前なんて生まなければ良かった
お前を生む予定はなかったんだよ

子供の頃に親にこのような言葉を言われたら自己肯定感や自我といったものが壊れると思います。

こんなひどいことを言う人間は親になる資格がないと思います。

本当にひどい言葉だなと思います。

そして少し前に僕が言われて傷ついた言葉があるのでその言葉について触れていきます。

言われて嫌な言葉のランキング外の僕が言われた言葉について。

僕が以前働いていた仕事場で言われた言葉があります。

どのような状況で誰に言われたのか?ということを書いていきます。

同じ職場の僕よりもかなり年下の女性に

彼女がいるのか?独身なのか?

ときかれたので

彼女もいないし結婚もしていないと答えました。

そうしたらその直後に・・・

僕と交際したら潰されそうとか笑って言われました。

その女性は体重の詳細は分かりませんがやや小柄でやせていたので・・・

体重が45キロくらいなのかな?と思います。

僕は体重が90キロです。

しかし単なる職場の同僚です。

内心うるせーなと思いました。

あまりにむかついたので帰りにラーメンと回転すしを食べて帰って

お金も無駄に使ってしまったし体重も増えてしまいました。

ここ数年間で僕が最も言われて嫌な言葉でした。

きっとみなさんもいろいろあると思います。

みんな仲良く過ごせればいいと思いますがなかなか難しいということですね。

僕は人が傷つくようなことはいわないようにしようと心がけてすごしています。

何かしらの参考になっていただければと思います。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする