男女平等が無理と納得できる例について考察!

Pocket

今回は男女平等について考えていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

男女が平等ではないという例について。

「男は粗雑に扱っていい世の中で生きてきた」

「差別されてきたんだ」

「男はどっかその辺で適当に着替えろや」という雑さがある
そういや更衣室がなくて、女子は教室で着替えてた。男子はどこだろう? 廊下?
男の更衣室問題は根が深そう。
「男も嫌だろう」って概念自体がない気がする

「男子は更衣室が用意されなくて(女子がいる)教室で着替え」

「更衣室無し」はあるある

私が中学生の時に
卓球部男子だったかな
卓球場で着替えてて
パンツ丸出しで
可哀想でしたね

あと長距離マラソン
男子は距離が長くて
可哀想と思ったり

男子でも虚弱な体質とか
ありますしね

こういうの、実在する男性差別の一例です

中学のときの部活の試合で女子は更衣室兼控室用意されてて男子は体育館のギャラリーが学校ごとに割り振られてる

※全く意味不明です。男子も疲れるだろ!

中学の修学旅行で男子は階段しか使っちゃダメで、女子はエレベーター使っても可とかはありましたね

※このようなこともあります。

中学の修学旅行のホテルは女子は上層階の良い部屋ど男子は下層の安い部屋に泊まらさせられたのを思い出した。

さらに男子は部屋のシャワーだけなのに女子はホテルの浴場が使えたりと同じ費用を払っているのに差別されていた。

修学旅行で費用は同じなのに女子は個室、男子は大部屋

これもいったい
なんなんでしょうか?

大学とかでも男性宿舎は風呂トイレキッチン共同だけど女性宿舎はそれらが個々の部屋にきちんと備え付けてあるとかあった

完全に男女平等では
ないですね。

※大人になってからも
差があるということ。

男性だけの時は暖房をつけてもらえなくて女性が入ってきた途端に暖房が入った

女性社員だけ冬に膝掛けやストーブなど申請可能で男性社員は申請不可だったな

そもそも男社員は黒髪短髪のみしか認められなくて
女性社員はロングもショートも良くて軽めの茶髪とかOKとかワリとある
ビジネスカジュアルとかも女性のがカジュアル度高め

完全に
男女平等ではないですね。

男女平等が無理なのか性差の関係か?

性差(せいさ)とは、
雌雄の動物(ヒトにおける男性と女性)
の性別的な差異の事である。

「女性の裸体は神聖なものであり、目に入れるのは加害」
「男性の裸体は醜悪なものであり、人に見せるのは加害」

このようなことが
暗黙であるということが
考えられます。

もしも男女平等というのであれば
このことを

考える必要があると思います。

女子が大部屋で、男子は少人数って配分でもいいけど、男子の方が常にワリ食う
金が絡んでる話だから、「女子ほうからたくさん徴収しろ」って言い方もできる
令和の世の中女子だけ個室」なんて

ないみたいですが

男女平等というのは
実現が難しいということです。

これが一般の人の
意見だと思います。

僕もそう思います。

何かしら
参考にしていただければ何よりです。

最後までご覧いただいましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする