人の服装をチェックする人の隠された心理について。

Pocket

今回は他人の服装を見る人の心理ということについて考えていきます。関心を持っていただけるかなと思いますので調べて書いていきますので最後までご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

人の服装をチェックする人の隠された心理について。

人は見た目が9割といいます。

この見た目とはいったいどんなことなのでしょうか?

実はこの話には隠されている心理があるという研究結果が

あります。

異なる衣服を着た人たちの顔写真50枚(上半身のみ)を被験者に見せて能力の高さについてそれぞれ評価してもらいました。

その際、同時に、着ている服について「裕福」に見えるか「貧相」に見えるか、チェックしてもらっています。

裕福と認識された衣服を着る人の方が、圧倒的に能力が高い優秀に見えると判断されました。

事前に衣服と能力の間に関係はないと教えたり、衣服からの推測を最小限にするため、写真内の人の職業と収入に関する情報を提供しておいたり、
衣服は無視するようにと明確に指示したりしました。

結果は一貫しており、服装が裕福に見えた場合に、能力も高いと判断されたのです。

きている洋服が
裕福かどうかで
能力を
内心見ているということです。

人の服装と顔は関係ないと
いうことも

分かっています。

個人の顔ともまったく無関係でした。

「裕福」な服を着た人が「能力が高い」と判断された

人は他人の見た目がどれだけ裕福/貧乏であるかに普段から非常に関心が高い
人が能力のような特性を判断する際、見た目(衣服)に関係している

人間の能力を
洋服で判断しているということです。

要約すると

人は、他人の「能力の高さ」を服装で無意識的に判断することが明らかに
「裕福」と評価された衣服を着ると、「優秀・有能」と判断され、結果は個人的な顔とは無関係だった

男性と女性の服装からわかる注目する人の心理について。

男性も女性も
あまり洋服に関心を持たない人もいます。

スティーブ・ジョブズは
洋服を気にせずに
同じ種類のシャツ/セーターとジーンズをいくつか用意して、毎日同じ服装をしていました。

実際の能力がどうかということが
問題ではないということです。

人間の心理には
服が良ければ有能に見える

ということがあるということが
研究から分かっております。

この心理を逆手にとって
自分のことを
有能に見せたいのであれば
裕福そうな洋服を
きるといいということです。

何かしらの参考になっていただけることが
あれば何よりです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする