陸上自衛官が車の中で指を動かした件を木原稔防衛大臣が「大変遺憾!厳正に対処」と大げさにいう謎について。

Pocket

今回は陸上自衛官の炎上している件について考えていきます。

この話もかなりおかしいと思います。

自衛官を意図的にマスコミに取り上げて批判しているように思います。

スポンサーリンク

全体について。

【意見】

陸上自衛隊 隊員による、不適切行為が判明。
木原稔防衛相 は「大変遺憾」とコメントしましたが、SNS上では《自衛隊を政治利用する発言をしながら、格好つけて隊員を締め上げる木原大臣 》などと批判殺到。
大ブーメラン状態に

【意見】

岐阜市にある日野基本射撃場。

乗っている車の中で
指を立てたり
ピースしたりといったことです。

地元住民「信じがたいね。わたしたちから見れば。もうちょっと謙虚にきちっとしないと、もう一回教育し直してほしい」

同じ隊員が「ピースサイン」か 朝にはカメラに「中指立て」

※明らかに自衛隊が悪いという印象操作とも
とれます。

国民に中指立てる自衛隊

国を防衛できそうも無い

といった声がありますが
そもそも
このこと自体が
間違いということです。

わかっていることですが
日本の有事の際に
自衛隊は
日本のために動かない
言い方を変えれば
日本のためには動けない

自衛隊とは何か?ということですが
宗主国
アメリカのコントロール下にあるということ

元自衛隊の幹部の人が
証言しています。

すべての
自衛隊の行動は
米に把握されていると。

おそらく
ニュースで自衛隊を
悪いというように
印象操作しているのではないか?

と思います。

ニュースです。

自分のことは何ら説明責任を果たさず(木原稔防衛相)

「大変遺憾に感じている。判明した事実に基づき、厳正に対処していく」

木原稔防衛相(54)は7日の記者会見で、6月に発砲事件が起きた陸上自衛隊日野基本射撃場(岐阜市)で再開された6日の訓練の際、

車両に乗った隊員が外に向かって中指を立てたりピースサインを送ったりするなど、不適切な行為を行っていたと発表した。

この行為をめぐっては、訓練再開の様子を取材していたテレビ局が現場でカメラを回していたところ、車両の後方座席に座っていたとみられる隊員らしき人物が中指を立てるような素振りがあったためにニュースで大きく取り上げられ、話題となっていた。

木原大臣によると、本人への聞き取りの結果、事実が確認されたという。

ネット上では《良識ある自衛官の行動らしくない》といった意見がみられた一方で、圧倒的に多かったのが、

《報道陣に向かって中指を立てたり、ピースサインを送ったりしていたことは、それほど不適切な行動なのか》《こんなことで厳正処分されたら自衛官はいなくなるよ》との投稿だ。

防衛大臣が「大変遺憾」というほどの問題なのか?

防衛省・自衛隊が公表している「懲戒処分の基準」によると、「隊員が、倫理法又は倫理規程に違反した場合(略)懲戒処分に付されることとなる」とあり、

「虚偽の事項を記載した各種報告書等を提出すること」「利害関係者から金銭又は物品の贈与を受けること」など違反行為の種類に応じて「戒告」や「免職」が決まっている。

よもや「ピース」で懲戒処分はあり得ないとしても、大臣が会見で「大変遺憾」というほど重要な問題なのだろうか。

《衆院長崎4区の補選の応援演説で、「自民党候補を応援していただくことが自衛隊や家族の苦労に報いることになる」と発言した木原大臣こそ不適切な行為で、厳正処分が必要》

《選挙で自衛隊を政治利用する発言をしながら、格好つけて隊員を締め上げる木原大臣》

《木原大臣に聞きたい。旧統一教会との関係はどうなったのか。自分は何ら説明責任を果たさず、中指を立てた自衛官は厳正処分すると。はあ?》

SNS上は、木原大臣にとって“大ブーメラン”状態となっている。

木原稔
きはら みのる
防衛大臣

衆院長崎4区の補選の応援演説で、「自民党候補を応援していただくことが自衛隊や家族の苦労に報いることになる」と発言した木原大臣こそ不適切な行為で、厳正処分が必要

という発言に僕も同じです。

この
木原稔
きはら みのる

のことに全く触れずに

自衛隊を悪く言うのはおかしいのではないでしょうか?

車の中で何かしら動いた自衛隊員と

木原稔
きはら みのる

では明らかに

木原稔
きはら みのる

のほうがおかしいです。

木原稔
きはら みのる

が長崎の補選で発言したことを

追求するべきだと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする