松野官房長官が政治資金パーティーチケットで裏金1000万円超というニュースについて。

Pocket

今回は松野官房長官についてのひどいニュースを考えていきます。

スポンサーリンク

全体について。※見た人もいると思いますがどういうことが多くの人の共通した考えなのか?

【意見】

松野官房長官は
なんだかんだいってもやめない

かんぼうちょうかんをやめない

全く反省していない

統一と癒着して
国民疲弊する

東京地検特捜日の人に
期待するしかない

裏金5年で1000まんえん

【意見】

政府としてどうのこうのというのであれば
個別に
個人で答えればいい

しかし答えない

★僕が考えたことですが
役職をやめて終わりとかになるのではないか?

【意見】

事務のミスというがこんなことは
おこりえない
つまり組織的に
行っていたということ

【意見】

賄賂の松野

嫁の元旦那が殺された木原

岸田は何もしない

インボイス制度や
様々な増税で国民を

苦しめるだけ

ニュースをみていきます。

自民党の最大派閥「清和政策研究会」(安倍派)が政治資金パーティー収入の一部を所属議員側に還流させ裏金にしていたとされる問題で、同派の松野博一官房長官側が昨年までの5年間に1000万円超のキックバックを受け
政治資金収支報告書に収入として記載していなかった疑いがあることが8日、関係者への取材で分かった。裏金問題は岸田文雄政権の中枢に波及した。

政治資金規正法違反(不記載など)容疑での立件を視野に捜査している東京地検特捜部も、松野氏を巡る資金の流れを把握し、実態解明を進めているもようだ。
松野氏は同日の記者会見で、自身の疑惑に関し「(答えは)差し控える」と発言。進退については「引き続き緊張感を持って与えられた職責を果たしていきたい」と述べた。

※緊張感をもたないでいいから
やめてほしいです。

関係者によると、安倍派では派閥のパーティー券について所属議員の当選回数や役職などによって販売ノルマが設定され、超過分は議員側にキックバックする運用が続けられてきたという。
ノルマ超過分は派閥や議員側の収支報告書に支出や収入として記載せず、裏金化していたとされる。

裏金の総額は収支報告書の不記載・虚偽記載罪の時効にかからない2018~22年の5年間で1億円以上に上るとみられ、松野氏側にも1000万円超が渡っていた疑いがあるという。

直近5年間で派閥から1千万円を超える裏金のキックバックを受け、政治資金収支報告書に記載していない疑いがあるという。

「政府の立場としてお答えは差し控えるべきだと認識している」と述べたうえで、「安倍派において事実確認をしている最中であり、派閥の資金の取り扱いは刑事告発がなされ、捜査が行われている。そうしたことを踏まえて適切に判断する」と繰り返した。

※きちんと説明するべきです

安倍派の会計担当職員は特捜部の任意の事情聴取に対し、キックバック分を収支報告書に記載しなかった経緯を認めているとされる。特捜部は政治資金規正法違反(不記載、虚偽記入)容疑での立件を視野に捜査しており、同派を含む同党議員数十人からの聴取を検討している。
同法は収支報告書の記載や提出の義務を政治団体の会計責任者に課しているが、不記載などを政治家が指示していた場合や、報告を受けて了承していた場合は「共謀」に問われる可能性がある。

組織的にしていたことから
共謀となる可能性が考えられます。

とぷきょう地検特捜部の人たちに期待します。

自民党と大企業の癒着をやめさせて

日本国民のことを
考えてくれる

山本太郎さんが
政権中枢に入ってくれることを
願います。

松野ものらりくらりかわそうとしているとしか
思えません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする