自民党の派閥解散という茶番劇と企業献金を継続し政権維持しようという考えについて。

Pocket

自民党の派閥解散という茶番劇と企業献金を継続し政権維持しようという考えについて

考えていきます。

何も変わらない
そして
いままでと同様に

全く日本国民のことを
考えずに好き勝手していく

という自民党の様子がわかります

政権交代が
必要です。

スポンサーリンク

【全体について】

【意見】1

派閥のパーティー、人事推薦禁止とか、党が活動に介入するとか、さまざまな派閥改革案が出ているらしいが大笑い。国民は自民党の自浄作用に匙を投げたのである。

医者が、これ以上治療法がないとして病人を見放す。

【意見】2

統一教会と創価学会に支えられてるカルト自民党は解散

【意見】3

派閥を解散して政策集団

全ては岸田文雄の茶番劇。

国民は。

裏金作りand脱税案件と派閥解散なんてまるで関係ない

【意見】4

そもそも、派閥の解散なんて国民にはどうでもええ話やし、「派閥」のパーティー禁止ってところも、「パーティーそのものを禁止」やろとツッコミが入る。

やっている意味が無いにも関わらず、自分達に害のない、今後もせっせと裏金集金システム構築のための刷新って、みんな知ってるよ!

【意見】5

やっぱり偽装解散でした。30年前と同じ、自民党に自浄作用は働かない。
これからは政策集団という名の派閥が乱立、麻生派、茂木派もそのまま継続

「自民刷新本部が改革案、派閥解散を具体的に明記しないなど党内への配慮が目立ち、改革が実効性を伴うかは不透明」

【意見】6

今回で、自浄作用なんか、無いと証明した。

政権交代

#政権交代
#政権交代しかない
#政権交代するしかない
#政権交代を切望します

【意見】7

アベ派を潰し、元々一つの派閥だったキシダ派とアソウ派が、合流してアベ派の残党を巻き込んで、第一派閥になるのが、今回の偽装派閥解散!

【意見】8

いつまでこんな自民党の猿芝居に騙されるの?
これだけ裏金問題あったのに何も変わってないじゃないですか。。
本当嘘つき集団だと思います。

#岸田やめろ
#庶民は増税自民は脱税ふざけんな
#自民党は組織的犯罪集団

【意見】9

結局変わる気はないということでしょうか?

自民「改革」案

企業献金禁止に一切触れず

派閥主催でなければパーティーも容認

【意見】10

派閥の存続も容認

自民党の政治刷新本部が中間とりまとめ案。

内部における「運用の改善」に重点があり、派閥は「本来の政策集団に生まれ変わらねばならない」とするなど派閥「解散」の偽装ぶりを早くも露呈。

本質である企業・団体献金が政治を歪める構造に切り込まずして「改革」はあり得ない。

★企業献金を隠す

【意見】11

自民党さんパー券買って貰っている

引き換えにした便宜は、どんなものでしょうか。

ポケットに入れて数千万円ナイナイしたら、立派な所得隠しの脱税

★大企業と自民党の癒着です

【意見】12

自民党は

日本国民のことを

もともと考えていない。

自民党の議員が
無能というが

そうでもあるが

自民党の議員は
アメリカ
統一教会のいいなり

このことに
日本国民が
気が付かないといけない!

「派閥」を「政策集団」と言い換え、政策集団による政治資金パーティーや閣僚人事などの推薦名簿作成を禁止し、政治資金規正法違反が判明した場合は党から解散や活動休止を要求。政治資金収支報告書の外部監査とオンライン提出を導入。議員が規正法違反で逮捕・起訴された際の党処分を厳格化し、会計責任者が立件された場合は議員の処分を検討しているという。派閥から一時的にでもカネと人事を引きはがせば、党に一元化されて総裁の力が強まる。つまり、岸田の焼け太りだ。ザル法と呼ばれる政治資金規正法改正については、「政治資金の透明化」と丸めてお茶濁し。肝心要には当たらず触らずなのがアリアリだ。

岸田は刷新本部会合で「各派閥や議員がケジメをつけ、説明責任を果たすことが大変重要だ」と一席ぶち、さまざまな派閥改革案が出ていると報じられているが、大笑いである。

「改革案にしろ、刷新案にしろ、自民党に『政治とカネ』をめぐる問題を議論する資格があるのか。裏金事件に関与していたのは、一部の議員にとどまらない。
長年にわたり、派閥を通じて組織的に堂々と違法行為を繰り返し、不透明な資金をつくってきたことが判明した。違法性を認識しなかったとしたら政治家失格。
認識しつつも手を染めていたとしたら、政治家になる資質を欠いている。そもそも、党内議論を始める前に、裏金事件の全容を明らかにするのが先でしょう。
渦中の議員は『捜査中なのでお答えできない』と口をそろえていましたが、地検の捜査は一区切りした。まずは国民に対する説明責任を果たすのが筋です」

国民が自民党の自浄作用に匙を投げたのは当然なのだ。

裏金事件をめぐっては、規正法違反(虚偽記載)の罪で最大派閥の安倍派、第5派閥の二階派、第4派閥かつ総裁派閥の岸田派の関係者が立件された。時効が未成立の18年からの5年間の裏金総額は、安倍派が約6億8000万円、二階派が約2億6000万円、岸田派が約3000万円。先月まで岸田派会長に居座っていた岸田が派閥解散を宣言したことで安倍派と二階派も道連れになったが、岸田は「事務処理上の疎漏」「事務的なミスの積み重ね」などとスッとぼけ。最も悪質な安倍派は座長の塩谷元文科相と事務総長の高木前国対委員長が並んで会見したほか、高木を含む「5人衆」の中では世耕前参院幹事長、西村前経産相、萩生田前政調会長が個別に会見したものの、一様に「派閥が」「秘書が」「会長が」と口にして責任逃れに終始している。

★ここですね!

能登半島地震への対応をめぐっては24日、衆参両院の予算委員会で集中審議が行われる。「政治とカネ」については、通常国会召集後の29日。再発防止に向けた政治改革が焦点で、野党の勝負どころだ。

「数の力を頼みにする自民党に主導権を握らせたままでは、『政治とカネ』をめぐる問題はいつまでたっても解消されません。
規正法に手を入れるまでは受け入れても、根本的には改めず、『抜け穴』をこしらえるでしょう」

「企業団体献金と政治資金パーティー開催の全面禁止は必須。

主権者ではない企業が献金やパーティー券購入を通じ、政治に影響を及ぼすのは適切ではないからです。見返りを追求すれば限りなく買収に近づく。

法改正で献金とパー券を完全に潰さなければ、自民党はほとぼりが冷めたころを見計らって再び資金集めに精を出すでしょう。政党が党幹部に毎年億単位で支出する政策活動費も廃止すべきです。

特定の人間にしか渡らないカネは、必ず腐敗を招く。政治資金の透明化も早急に実現しなければならない。

制度に反対する共産党以外の国政政党は税金が原資の政党交付金を受け取り、収入の大半を占めている。公金を受領している以上、

政治家には1円単位で収支を報告する義務があるし、国民は知る権利がある

会計責任者が有罪になれば議員が失職する「連座制」の導入も待ったなし

「当事者の議員だけで審議するのではなく、与野党それぞれが推薦する有識者も加わる形がいい。

国権の最高機関である国会には頭脳と良識が集まっているはずで、国民が納得する対策を打ち出す責任があります」

金権腐敗にまみれた政治をキレイさっぱり払拭し、特権化した政治の民主化を進めなければ、この国は沈みゆくのみだ。

自民党政権の交代が必要

その前に

解体が必要

しかし

野党がまとまらない

しかし

これからも自民党政権が続くと
日本が崩壊します

れいわ 山本太郎さんに期待します

そこに

同じ考えの議員が
あつまり

日本国民が
支持すれば

変わる可能性はあると思いますが・・・

厳し状況です!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする