共産党の田村智子さんの立憲主義を守る野党共闘について
お伝えしていきますので最後までご覧いただければと思います。
★この野党共闘にはれいわもはいっていただけるのではないか?
いい流れなのではないか?と思います。
全体の構造について
【意見】
共産党・田村智子委員長に聞いた 岸田自民とどう対峙する
野党共闘は再構築できるのか
立憲主義を守るで野党共闘
★このためにということだと思います!★
【意見】本人の発言★すごくいいこといっています★
日本国民の怒りが
自民党を追い詰めている
裏金の件
組織的犯罪
モラル違反
法律違反
一切認めない
秘書のせい
知らぬ存ぜぬ
そして
日本を有事に導く
自民党
を
政治の場から
退場させなければいけない
★本当に
おっしゃるとうり
憲法改正推奨
自民
公明
維新
国民民主
話になりません
【意見】自民党の正体
犯罪者集団が尊い憲法を変え、有事がたやすくできる国家に変えようとしている恐ろしい国家日本。
なんとしても食い止めなければならない。有事をできる国、加担する国に日本をしてはならない。好戦的な犯罪者政治家にレッドカードを。
【意見】
憲法審査会を開けなどと、よくもまぁ犯罪者集団が口にする
#自民党が滅びなければ日本が滅ぶ
#自民党は組織的犯罪者集団
#公明党は同じ穴のムジナ
#維新は第二自民党
【意見】
モラルもない、法律も憲法も守れない、裏金作りやっておいて秘書がやった知らぬ存ぜぬで責任も取らない、
もう政権与党や国会議員どころかまともな社会人として通用しないし失格。
#さようなら自民党政治
【意見】自民党と経団連について
棄民党支持者である経営者層からの要求で、人手不足だからと言って外国人労働者を大量に招き入れる
という政権の、何処が「保守」ですか?
若い人を貧しくし、結婚出来なくして少子化を促進する売国政治を一日も早く止めさせないと、それこそ
国家存亡の危機
日本がこのままでは崩壊してしまう
このようなニュースがあります!
自民党に多額献金をし、自衛隊に戦車などを納入する企業の幹部がメンバーに名を連ね、政策を歪める懸念があります。
自民党をカネで支える経済界の要請で消費税増税が強行され、法人税減税がセットで行われてもきました。
経済界の目先の利益が優先された結果、実質賃金が減少し続けるなど、経済停滞を引き起こしている。
こうした状況を変えるために、本気の野党共闘に踏み出せるかどうか。これが問われています。
「立憲主義を守る」という太い柱の下、一致できる政策を協議していけば野党共闘は再構築できると思いますし、国民のみなさんも政治転換を求めている。
私たちが30年にわたって訴えてきた企業・団体献金の全面禁止がすべての野党の一致点になっています。
自民党を政権の座から引きずり降ろさなければ実現できない。
立憲民主党などの野党に対し、私たちは協議に応じますと示しています。ただ、それだけでは待ちのポーズ。
私たちは国民のみなさんと共に「おかしいところを変えよう」という運動をやっていく。これが攻めになると思っています。
──21年の衆院選では、立憲民主党と政権交代時の「限定的な閣外協力」で合意し、選挙区の候補者を調整。危機感を強めた自民党は「立憲共産党」と揶揄し、
共産党が日米安保条約廃棄を掲げることから
「日米同盟は終わる」「体制選択選挙だ」と攻撃しました。印象操作で勝る自民党を前に、理解を広げられますか。
★日米の関係の見直しは絶対の課題です★いつまでも主従関係ではいけない!!!
そもそも、私たちは政策の違いを持ち込まないと明言していますし、安保条約廃棄に向けた国民世論をつくることは党独自の仕事で、連立政権に求めるものではありません。
にもかかわらず、何を言ってもいいぐらいの論拠のない批判を受ける。私たちが政権に絡むことを本当に嫌がっている表れですよね。
ある意味、日本の大きな矛盾は安保条約に起因すると認めているようなもの。その裏返しじゃないでしょうか。
──自民党政権は一貫して米国隷従です。
「米国言いなり」という私たちの主張は、自民党政治の根っこと言える問題の本質を鋭く突いているだけに、政権入りを何としても阻止したいのでしょう。
イスラエルのガザ攻撃に対し、米国に遠慮する政府は当初、停戦を求めることすらしなかった。沖縄をめぐる問題にしても、県民の声を無視して辺野古新基地建設を強権的に進めている。
★この沖縄の基地も自民党と米の利権になっているとしか思えません!
長く続く自民党政治は日本に何をもたらしたのか。もっと問いかけなきゃいけないですね。
共産党とれいわの共闘
を願います
特にれいわの有事反対
憲法改正反対
という部分でつながることが本当に
大切だと思います
野党共闘と
いいますが
立憲民主党が
明らかにダメなので
れいわと
共産党と
共闘して
腐敗自民党を
交代という
流れにもっていければ
と思います。