4月3日に台湾で起きた揺れについての考察!

Pocket

4月3日に台湾で起きた揺れについての考察

していきます

はっきりとわかりません

★僕なりの解釈です★

スポンサーリンク

全体構造

台湾で震度6強の地震がありました。

被災された台湾の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

早期復旧を心より願っております。

【状況】

4月3日(水)8時58分頃に台湾付近で発生したM7.5の地震により、9時01分に沖縄県地方に津波警報が発表

沖縄本島と宮古島・八重山地方には、予想高さ3mの津波警報が発令されています。

4月3日(水)8時58分頃に台湾付近で発生したM7.5の地震により、9時01分に沖縄県地方に津波警報が発表されました。

津波による被害が発生します。沿岸部や川沿いにいる人はただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難してください。

台湾の方も沖縄の方も余震と津波に十分注意して
ください

宮古島、八重山地方、沖縄本島 津波!高台に逃げてください!

今年の石川の地震と同じくらいのマグニチュードらしい

M7.5ってかなりの規模だよね台湾大丈夫かな

沖縄の人も台湾の人も高台ににげて

地震の震源、ほぼ台湾

台湾の人大丈夫か

台湾でマグニチュード7・5

災害多すぎない?

ということで

意図的の可能性を疑います

2024

4月3日(水)8時58分

2024.4.3, 8:58

どこにも
18も
666

もでてきません

何かしらの目的があると
考えます

なければ
意図的なことをする

理由がないからです

●台湾における半導体について

「TSMC」という「Taiwan」企業

熊本

TSMC

ここから

TSMCつぶしなのか?という可能性を考えます

世界の半導体製造工場の約半分は「TSMC」の工場

ここをこわしたら

英米の人間が儲からなくなってしまう

米中半導体競争を前提として中国側の仕業

という可能性が出ますが

それもどうかと思います

この件の難しさは

様々考えられます

半導体を製造するのは大変

半導体をつくる場所を

壊してしまったら

復旧に時間がかかる

このようなニュースがあります。

台湾でM7.7、99年以来の大地震-TSMCは朝までに生産再開へ

台湾で3日午前7時58分(日本時間同8時58分)ごろ、過去25年で最大規模の地震が発生した。

台湾当局によると、20棟を超える建物が倒壊し、934人が負傷したほか、56人が閉じ込められ、少なくとも9人が死亡した。

★亡くなった人のご冥福を
お祈りいたします

米地質調査所(USGS)によれば、地震の規模はマグニチュード(M)7.4、台湾東部・花蓮市から18キロ付近が震源と推定される。花蓮市は台北の南東約200キロに位置し、地震の影響は同市とその周辺に主に集中しているもようだ。中央通信社が伝えたところでは、同地域への鉄道・道路交通網のリンクに影響が出ている。

半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)は、生産ラインの一部エリアからスタッフを避難させた。

広報担当によると、スタッフは全員無事という。また、極端紫外線(EUV)露光装置など重要な機器に被害はないもようだとし、4日朝までに生産を再開できるとの見通しを示した。

★TSMCは無事だったんですね

聯華電子(UMC)のスタッフも新竹と台南の製造拠点の一部施設から退避し、半導体製造装置の稼働が一部停止した。エイサーの陳俊聖最高経営責任者(CEO)は操業に重大な影響はないとした。

鴻海は操業が正常化したとし、地震による業務や財務への影響は軽微だと、取引所に提出した文書で明らかにした。

人工知能(AI)向け半導体で圧倒的シェアを占めるエヌビディアとアップルの主要サプライヤーであるTSMCは3日遅くの発表文で「EUV露光装置の全てを含む重要な機器に損傷はない」と説明。

一部施設の少数の機器に被害があったが、完全復旧に向けて全力で取り組んでいると付け加えた。

世界の先端半導体の大部分を生産する台湾は、グローバル経済と市場にとって決定的に重要だ。

ノートパソコンやマザーボード、ネットワーク機器向けで世界市場の半分以上を占める現状を考えれば、今回の地震被害が生産に及ぼす潜在的な影響が懸念される。

米アップルの「iPhone(アイフォーン)」から車載機器に至るまで、搭載される半導体の大部分をTSMCやUMC、

日月光投資(ASEテクノロジー・ホールディング)といった台湾企業が製造する。地震のわずかな振動でも精密加工された半導体のバッチ全体を破壊する恐れがある。

中央気象局の3日の会見によると、今回の地震は1999年に台湾中部で発生し、24

00人余りが犠牲となった「921大地震」以来の規模という。

台湾電力によれば、台湾の原発は引き続き正常に運転されており、電力供給も安定している。空の便に影響は出ていない。

沿岸部への津波到達の脅威は去ったと米ハワイの太平洋津波警報センター(PTWC)は発表した。

日本の気象庁は津波警報を沖縄本島地方、宮古島・八重山地方に発令し、その後注意報に切り替えたが、正午までに全て解除した。

何が目的かわかりません

東日本大震災の際には、台湾から200億円以上の義援金が集まった。また、1月の能登半島地震の際にも、約25億円が寄付されたばかり。

SNSでは「日本は思いきった支援をするべき」などの声があがった。

★いったい日本からどれほいどの

お金を支援金という名目で送り

ほとんど英米の人間のポケットに入るのではないか?

と思います

日本の世論を

誘導し

台湾への支援金を募るということで

その金を

英米の一部が

わからないように利益として

えるためか?とも思います

これ以上はわかりません

何かしら

目的があるとは思いますが

今のところ
調べて分かるのはここらへんくらい
までで

はっきりとわからないです

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする